皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

なぜか

仕事もして満たされているはずなのに気がついたら自殺しようとしてた

死について
有り難し 27
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

衝動

私の修行仲間に自死した者がおります。彼は自死する直前に、レーシック手術を受けていました。まだまだ生きるつもりだったのです。でも、自死した…
きっとレーシック手術が失敗だったのではないか?それを苦に自死したのではないかと言う人もいます。でも彼は遺書を書いて死にました。その内容はまったく別件でした。
なんで、生きるつもりだったのに死んだのでしょうね…
きっと、彼は衝動的に遺書を書き上げ、そんな自分に気が付く前に死んでしまったのだと思います。

私はぴょんこさんにも、誰にも彼と同じ道を行って欲しくありません。忘れないで下さい、死のうとするのは、あなたの本音ではありません。そしてあなたの中の生きようとする心を信じ続けてあげて下さい。

回答僧

妙香

生きててくれて、ありがとう。

良かった、死んじゃう前に気がついてくれて。

ありがとう、生きててくれて。

あなたの中に住んでいる仏さんを、命がけで守ってくれてありがとう。

あなたのこと大好きでしょうがない仏さんを、守ってくれてありがとう。

満たされているはずなのに、死んでしまいたい…

そういうときって、あるよね。

自分は「死にたい」って思ったとき、「死にたい」って言葉は、

「し」知りたい
「に」逃げ道
「た」助けて
「い」生きたい

の略かもしれないって、思った。

ぴょんこさんは、どうですか…?

満たされているからこそ、逃げ出したいときってあるのかも。


質問者からの有り難し - お礼

今の仕事は自分が望んだ仕事です。だけど毎日の残業と成果を出さなければいけないプレッシャーで身体もメンタルもギリギリです

関連する問答
このページの先頭へ