hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩んでいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

こんにちは。私は母親と弟のことで悩んでいます。
母親は自分の思い通りにならないと私や祖母に八つ当たりをしたり怒ってばかりで祖母の言い分も聞かず実家に帰ってしまいました。私が母に電話に出なかったのでメールしたとき、生意気だとか偉そうだと言われたので連絡は何ヶ月も取ってません。
私の家は農家なので畑の仕事、家事全般を祖母と分担して生活しています。祖母と祖父が体調が悪くしているので一度はアルバイトを辞めて家事をしていましたが、でもやっぱり仕事はしたいのでアルバイトの面接を受けながら家の事に取り組んでいます。
しかしこの間弟から、家にいて何もせずに遊んでいると言われ、実家に帰っている母からも言われてしまいました。それがとてもショックでした。家事をすることが遊びなのかと。
自分がいけないのかと毎日考えています。
やはり私が悪いのでしょうか。

長文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全然悪くない。

と思います。この文章を読む限りではね。
家族に対して弟さんがどのように関わっているか分かりませんが、少なくとも家事放棄・逐電しているお母さんから何を言われようと、全くダメージを受ける必要はありません。
前回の問いでも、「初対面の人たちから…」と書かれていましたが、もしかすると幼い頃からの理不尽な扱いが、貴女を必要以上に縮こめてしまっているのかも知れません。
お母さんから言われた「生意気だ、偉そうだ」というのは、実は「真っ当な批判」ではなく、ただの主観。根拠もなく、言い返しようもない言葉です。そういった言葉しか出てこないというのは、対等な大人同士の会話としては「お手上げ」も同じ。もう「乗り越えちゃっていい相手」だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

お互いを尊重して頂きたいと願います

拝読させて頂きました。どの様な経緯でお母様や弟様と不和になってしまったのかはわかりませんが、家事や作業を手伝っていらっしゃるのにその様な言われ方をするのはあなたもつらいでしょうね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
先ずはご自分のお心を落ち着けて頂き日々の生活を安定させてくださいね。生活がバタバタ不安定ではものごと手につかないでしょうし、気持ちも落ち着きませんから考えもまとまりません。
心を落ち着けて頂いてから今迄の経緯を少しずつ考えてみてください。またお祖父様やお祖母様などにも一度今迄のことやお気持ちを落ち着いて聞いてみてくださいね。
あなたが今迄気がつかなかったことやお母様や弟様のお気持ちを知るきっかけも見つけられるかもしれません。
また可能ならば身近な方々やご親戚の方からも聞いてみても良いと思います。
それぞれに見方もあるでしょうからあくまでそれぞれのご意見として冷静に受け止めて頂きます様にお願いします。
そのご意見を踏まえてあなた自身がよくよくお考えなさってみてくださいね。単純に良い悪いだけではなく可能な範囲でそれぞれの立場や思いを考察なさって頂き、あなたとしてはどうお考えなさるかをあわてずにお向き合いなさってみてくださいね。
多少時間がかかるかもしれませんが、これから関係修復なさって頂きたいと思いますね。
せっかくの親子兄弟の間柄ですからね。あまりに理不尽なことや自分勝手な言動であるならば反省を促す必要もあるでしょうが、これからのお互い大切な人生があるのですから共に歩み寄りながら、お互いを尊重して仲良く生きて頂きたいと願います。
あなたとお母様や弟様が共に不和が解消されてこれからもコミュニケーションを取りながら心から理解しあいお健やかに毎日を過ごして頂きます様にと皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きますね。
これからが長い人生ですからしっかりと会話なさりながら生きてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文 様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お言葉をいただき、とても気持ちが楽になりました。
お母さんから何を言われても気にせずに今、自分が考えることを考えて行動し頑張って生活していきます。 ありがとうございました。

kousyo Kuuyo Azuma 様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分で今考えることを考えて、何があっても家族には変わらないので時間をかけて自然に会話できるよう自然に努力できるよう少しずつ心がけます。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ