hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生折り返し地点になってから。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

いつの間にか年だけとってしまいました。
私の多くは子育て期間がながく自分のためには生きてこなかったから、離婚目前にして有効な資格も特になく病気を抱え込み何でこんなになったかなあと思います。

子供たちの足手まといになりたくありませんが、この歳になって今から何が出来るのか。
自分のために生きてこれなかった虚しさがつきません。

私は時間を無駄に生きてきた気がして仕方がありません。
多くの人に特に子供たちに私のような後悔はしてほしくないので、あがいてももがいても多少無茶しても自分のために生きてくださいといいたいです。

おしゃれでも恋愛でも遊びでも仕事でも若いときにしか出来ないことってありますから。

私は今からどう人生をやり直せばいいのか不安がつきません。

嫌でも人は歳をとりますね。そして出来ることが減っていきます。遅いかもしれませんが今さら実感しています。

情けないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やり直しでなく新たなスタート

ららさん

ほんとうにあっという間にトシはとりますね(同年代です)
もっとこうしておけば良かったな~という思いは私にもたくさんあります。

ららさんはたくさんの子育てをしてきたのですから、それが宝ではないですか。時間を無駄にはしていません。

外での仕事と違い子育てには昇給や昇格や評価がないから「達成感」みたいなものがないのですよね。でも面倒見てこなかったら子供は生きてこれなかったのだから、「母親業」ちゃんとやってきたのです。自分をきちんと評価してください。

人生はやり直しはできません。これからやることは人生の「やり直し」でなくて、どうやって「新たなスタート」をするかですよね。「もう遅い」という気持ちに負けないで、「今のトシだからできること」や「母親業を経験したからできること」を見つけていきましょう。

これからの時間は「自分のための時間」ですから大切にしてください。すてきなシルバーになりましょう・・・お互いに。
ららさんのこれからの人生が輝きますように。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

仙女様

あたたかな気持ちのご回答をありがとうございます。
誰に何をどう言われようが、私は必死で子供達を自分の気持ちもかえりみず第一に必死に育ててきました。
それでも達成感とか満足なんて確かに持ちにくいです。

だから誰かに私のやって来たことは無駄じゃないって言ってほしかったのだと思います。

仙女様にそう言ってもらえて報われた気がしました。

無駄じゃなかったからやり直しじゃない、この先厳しいですが新たに再スタートですね。

ありがとうございます。

仙如様
お名前誤変換して大変申し訳ありません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ