hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

歳をとると

回答数回答 7
有り難し有り難し 87

若い時は、他人から嫌われても自分の信念を貫く強さ、勢いがありましたが、歳を重ねるにつれ、他人からの評価がすごく気になるようになりました。

嫌われてもいい、曲がったことはしたくない!と若い時は、そぅ思ってたのに、いつの間にか、人から嫌われるのが怖くなりました。

信念を貫く強さがほしいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

老練

由美子さんへ

老練とは、
[名・形動]多く経験を積んで、物事に慣れ、巧みであること。また、そのさま。老巧。「―な(の)かけひき」「―な(の)船乗り」
と、辞書に書いてあります。

歳をとるという事は、老いるという事になり、
若い頃には、思わなかった事が、数々の経験体験によって、より深く思う事が出来るという事です。

「いつの間にか、人から嫌われるのが怖くなりました。」と感じるのは、今までの経験体験の積み重ねで、人に嫌われれば損をする事を経験してきたのではないでしょうか?

「信念を貫く強さがほしいです。」との事ですが、こだわり過ぎると、由美子さんが折れてしまうのが心配です。
様々なこだわりを捨て、柳のように、たおやかさを身に付けられては如何でしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...
このお坊さんを応援する

建前よりも本当を生きる

坂口尚の名作「あっかんべぇ一休」にこういうシーンがあります。
餓死寸前の男性が犬に足をかまれながら、息絶え絶えに「坊さんよぉ、オラは死んだら、極楽浄土にいけるだか?」
一休さんは、涙を流しながら、本心に忠実でない嘘をつきます。
「…、ハイ、ちゃんと極楽に行けますよ…」
その男性は、安心して死んでいきました。
一休さんは、本当はそうでは無い、と思っていましたが、あえて、そこでその男を安心させるために方便として嘘をつくのです。
私も以前、お坊さんイメージを大切に嘘くさい法話ばかりしていました。
世間で思われているお坊さんイメージにがっつり迎合して「お坊さんらしさ」を貫いていました。
海外ドラマ「メンタリスト」の主人公パトリックのようなエセ霊能力者時代のような嘘くさい坊さん時代がありました。(面白いから観てみてね)
このhasunohaの回答も中には嘘800、良く言えば方便800回答もあります。
迎合して、嘘くさい回答するときほど「あり難し」増えます(泣)。
ある時から、嘘くさい回答をやめ、ぶっちゃけ回答に徹しました。
お坊さんらしさ、お坊さんぽさ…、お坊さんは、そこに縛られるジレンマがあると思います。私も公の立場に立つ時は、TV出演しているお坊さんたちのように、世間が求めるお坊さんイメージに応えるようなお坊さん像を演じていました。多分坊さんの8割方はみんなそうだと思います。守るものがあります故に、、、。
勿論、時には方便も必要でしょう。

千本のヤオモテに立つ勇気を持つには完全にソロ精神で生きることです。
音楽業界も二人組や数人のグループならば誰かが不祥事を起こせば、他のメンバーのイメージダウンにつながります。
ですが、AKBのようにグループといっても何人いるかわからないくらいの集団になると、結局本質はソロです。
人間社会も、そういう面があります。
だから偉大なる大平凡を自覚する。
偉大なる全宇宙に一人しかいない存在、であることを自覚する。
その自覚こそが、天上天下唯我独尊の精神!
あなたは、全宇宙に一人しかいない!
何ゆえに誰かと同じである必要がありましょうかっ!
自分だけのオリジナルを生きるべしっ!アチョー! ←ブルース・リー

{{count}}
有り難し
おきもち

しなやかな強さを

お気持ちお察しいたします。
若いときは、猪突猛進で進んでこられても、歳を重ねて勢いがなくなることは、誰でもあることでしょう。
信念を貫く強さを維持するためには、直球勝負ばかりでなく、強弱を交えたしなやかな強さで、物事にあたられてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

信念を貫いてください

信念を貫いてください。あなたは疲れているかもしれませんが、間違っていません。正しいことをしておられるものと思います。

ただ、その信念を貫こうとするばかりに目先の小さな出来事に一々こだわって周囲と軋轢を生むか、理想をより遠く大きなところにおいて少しずつ周囲の意識を修正していくか、どちらを選ぶかということではないですか。

ずっと以前ですが、航空自衛隊の教官とパイロットの卵の人を密着取材したテレビ番組がありました。初等練習機は単発のプロペラ機なのでプロペラの回転によって左右どちらかに引っ張られます。卵さんはどうしても着陸する際、滑走路をときまっすぐに走れずプロペラの力(トルク)を修正のが下手でジグザグ走行する癖を治すことができませんでした。教官がいくら叱り飛ばしてもうまく修正できません。

プロペラの力により引っ張られる目先の飛行機の動きに心を奪われていることが原因なのは明らかですが、教官自身はすぐ操縦術を習得できた秀才で、これまでの訓練生にもこれほど鈍い人はいなかったので、教官はどうしていいか分かりませんでした。

悩んだ末、教官は訓練生と一緒に飛行場で自転車に乗ります。訓練生もさすがに自転車はまっすぐに走らせることができます。そこで教官は、「お前、どこを見て自転車に乗ってる?」と尋ねました。「遠くの山を見ていると思います」と訓練生は答えます。教官は、「そうか、それじゃ、まっすぐ下を見て運転してみろ」と命じます。途端に自転車はまっすぐに走らなくなります。教官は、「お前の着陸は、ちょうど今のようなものだ。遠くの山を見て自転車を走らせればまっすぐ進めるのに、目先のことばかり見ているから不安定になるんだ」と教えます。コツをつかんだ訓練生は第一の関門を越えることができました。

この飛行機操縦の例え話はこのままでは分かりにくいかもしれません。横風がきついなか、または転倒したせいで損傷した自転車に乗ったときの感覚と近いかもしれません。こうした場合も目線を遠くにおけば、横への力を修正することは容易なはずです。

いままでよりも高く大きな理想を持ってください。目先の小さなことに邪魔されずに生きてください。私自身はそんな風にいきられなくて右往左往していますけれども。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

正しいことを貫きましょう

裕美子姫様はじめまして。

若いときには勢いだけで自分の思いを通せます。
歳を重ねると、いろんなことが気になりだします。

ですが、現実には、そのまま歳を重ねることも可能です。
もしも、いい歳をしてと言われるようなことをしているとご自分で思われるなら別ですが、そうでないなら、通してみられては如何でしょうか?

良いか悪いかで考えてしまうと、良いも悪いもいっぱいあり過ぎて解らなくなってしまいます。

判断基準は簡単です。
良いことをするのではなく、正しいことをする。

自分が見て良いことはいいのですが、人が見て良いこととなると自分をどこかで曲げねばならないことも出てきます。
人の目が気になって良いことをしようとしだすと、どんどん自分の思いから逸れていきます。

自分が見て正しいと思うことをするなら、人の目を気にする必要はありません。
それが心念と言われるものなのではないでしょうか?

どこかで自分が間違っていると思ったら、素直に方向修正が出来る。
それもまた、自分の正しいを貫くことだろうと思います。

出る杭は打たれますが、出すぎた杭は誰も打ちません。

貫き通せば、そこには道が出来ます。

正しいと思うことを貫くことは、大切なことだと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

大人になるとは、自我を無くすこと

年をとるということは、角がとれ、丸くなることだと思います。人の話を聞き、しかし、それは人に合わせることもあれば、導く事もある。常に信念を通すだけでは、ワガママになってしまいます。

小さな頃から作り上げてきた、自我を若い頃は貫けたのかもしれません。しかし大人になると、その自我をなくす方向へ成長していきます。

自分にゆとりができて、トゲトゲした心ではなく、まあるい心を持った大人を目指すこともいいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

若さを保ちましょう

年を取ると円くなる、なんてよく言うじゃないですか?
年を重ねれば、体力的にも気力的にも衰えてくるのは自然の摂理ですので、仕方ないことです。
しかしそれを少しでも遅らせる為には、運動したり、感動したりしながら、若さを保つよう努力されてみては如何でしょう?

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様の助言、ありがたいです。

ありがとうございました。

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

周りの評価を気にしすぎてしまいます。

最近、会社で異動があったのですが、まだ勝手がわからず、上手く成果を出すことができていません。 このことについて、前の部署のメンバーからは「活躍できてなくてダサい」、今の部署のメンバーからは「さっさと元の部署に戻れ」と思われているのではないかと妄想してしまいます。 合理的に考えれば、 ・新しい仕事ですぐ成果を残せるわけがないし、そのことはみんなわかっている ・仲が良かった人は応援してくれるし、そうでもなかった人にとってはどうでもいい(馬鹿にする理由もない) ことは分かっているのですが、心が追いつきません。 前の部署の上司から「いつでも戻ってきていいから」と言われるのも「お前にはどうせ無理だよ」と思われていて、実は管理職の間ではもう前の部署に戻そうのではないかと想像し、勝手に落ち込んでしまいます。 毎日深夜まで仕事も、それに関する勉強もしているし、やれるだけのことはやっていると思います。 仮にうまくいかなくて元の部署に戻ったとしても、他の人にはない経験を積めているのは分かるのです。 でも他のメンバーと話すたびに、「その言葉には何か裏があるのでは?」と疑ってしまい、勝手に辛くなります。 どうすればおかしな妄想をやめることができるのでしょうか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

人の目を気にしてしまう

私は見下される?ようなことが多いです。原因はまあ、背が低い、大人しいとかなんか少し自信が無いのが表に出てしまっているのかな、と思います。 声が小さくなったり、変な動きをしてしまったりはなるべくしないように気をつけてますが...、やっぱりそういうのよく思わない人もいますよね。 でもそんな態度に出したりすることないですよね。 今、いじめられては無いですが後ろの席の人に悪口を言われたり、ちょっとした嫌がらせみたいなのをされます。その人とはあまり話したことないです。周りの人もそれに乗ったりはしませんが一緒に笑っている感じです。 最初は気にしないようにしてましたが、ちょっとキツイです。私は弱いのですぐ傷ついて、その事ばかり考えてしまいます。 こういうことがよくあるのでそのせいか、周りの人を疑ってしまいます。人間不信とか言うほどでもないけど、どうせこう思ってる、裏ではボロクソ言ってる、唯一仲良くしてくれてる友達に対して、もうほんまそんなわけないんですけど、なにか裏があるんじゃないかとか思ってしまいます。 酷い時は、学校にいると休み時間とか笑い声が聞こえると自分の事だ、何かおかしいかな、と考えてしまって怖くて目が見れません。 何かアドバイス的なのをください

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

人の顔色を伺って疲れます

先日はご回答ありがとうございました。似たような内容になってしまいますが、相談させてください。 人の顔色ばかりを伺ってしまい、息がしにくいです。 朝機嫌の悪い友達、私には素っ気ないのに他の子といるとよく笑う、何処かに出かける時一緒に誰が行くか聞いて断られる、全て私のことが嫌いなのかな、避けられてるのかなと感じてしまいます。皆が皆私のことを嫌いにならないでいてくれるなんて思っていません。ですが、1人になるのは少し怖いです。 海外留学中なので尚更です。 年末年始の長い休み、私の仲の良い友達は日本から家族や彼氏が家族が来て旅行に行ったりするのですが私の家族や彼氏は来ないので、特に予定がありません。ひとりでいることは孤独を感じます。母には悲しいと言われました。 折角だし一人旅をしようかと思っていましたが、親には危ないのであまりしてほしくないと言われました。私の母は学生時代、私と違って、こういった友達との人間関係で悩んだことがないようです。だから、私が年末年始友達とどこへ行くことも無く1人ということを知り、私の母はとても悲しんでどうにか1人でいなくてすむ方法は無いのかとしつこく聞いてきます。余計に惨めです。悲しいです。母は心配で言ってくれてるんだと思います。わかっています。でも余計に1人であるという事実を突きつけられてる気がしてしんどいです。 できることだったら私も彼氏や家族に会いたかったです。なんでもっと早く友達と予定を立てておかなかったのかと母に言われましたが、彼氏と旅行する友達に同行なんてしたくありません。以ての外です。 勿論2週間近く1人でいることはとても寂しいです。でもだからと言って1人で2週間部屋にこもってるのではなく、友達がいないなら1人旅行などをして自分の経験を増やしたいです。私はどうすることが正解でしょうか。もう分からなくなってしまいました。心を許して隣で息を深く吸える友達も居ないことに最近気づいてしまいました。 助けてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

本当の自分を見てもらえない

私は学生の頃から、見る人によっては誤解されやすい雰囲気でした。 化粧も洋服も好きでしたので、ファッション誌を見ながら、お年玉を貯めて、自分でやりくりし、買える範囲内でおしゃれをしていました。 両親はとても厳しかったので、勉強に関するもの以外は、何でも買うなどはせず、私自身、それを不満に思うことはなかったため、ごくごく普通の家庭環境でした。 ただ、学生の頃から、少しおしゃれをすると、「どうせ、何でも親が買ってくれるんでしょ」とか、誤解されるため、極力学生時代は、友達といる時は目立たないようにし、一人で出かける時だけ、自分の好きなような格好をしてました。 これは、社会人になってからも同じようなことが続きました。 例えば、取引先の方と打ち合わせをした際、最初は相手方から見向きもされず、「あなたに話しても分からないから」と取り合ってもくれないこともありました。 しかし、そこで私はめげずに何度も相手方に出向き、自分の担当業務内容を説明し、何とか話を聞いてくれたなどきちんとしたプロセスを経て、仕事を進めてまいりました。 こういう場合でも、上司や同僚は、「〇〇さんなら、苦労もせずに笑ってるだけで話進みそうで楽でいいよね。」 と言われます。 別に、私は人から称賛されたいわけでも、目立ちたいわけでもありません。 他人にどう言われても、受け流せばいいと言われればそれまでですが、私は周りが見えない所で人一倍、努力してますし、誰よりも寝る間を惜しんで勉強しています。その結果、やっとの思いで掴んでいるのに、「苦労してなくていいよね。どうせ周りが手伝ってくれてるんでしょ」と誤解されるのが、余りにも腑に落ちなくて悔しいです。どのように考えれば、このモヤモヤは解消されますでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

気にしすぎています

私は、やっぱり逃げることしか考えられないのかもしれません。仕事にしても嫌な事から目を背けてしまいます。職場で恋愛についての相談をされたのですが経験が少ないうえに話しの内容が私には理解できないのです。離婚歴のある人と付き合っているのかと思っていたら今はマッチングアプリで知り合った人とも付き合っていると言われました。離婚歴の有無は関係ないのですが私としてはその事実を知るまでは普通に接する事が出来たのですが話しを聞くと職場で全ての事を話ししているみたいです。人の恋愛に首を突っ込むような事はしたくないないのですが自分はモテるんだよと言われているように感じ今までのように話しが出来なくなりました。結局、初めに付き合っている感じの人とマッチングで知り合った人とどちらか選べる?と聞いてしまいました。答えは、はっきり答えてもらえませんでしたが私としては今まで忙しいを理由に会えなかった人との関係を戻したいように感じました。的確なアドバイスが出来なかったことに後悔をしています。私は何か言葉が足りなくて後悔することが多いです。今回の件も余計なお世話だったのかもしれないです。恋愛は周りが口出しすることではないですね 仕事でもそうです。言葉がどれほどの影響を受けるのか身に染みた経験を持っています。今は毎日、仕事に行くのが苦痛なのはいろいろな事を気にしすぎて頭では行かなければならないと思っているのですが心が追い付かないままです 休んでしまいたいですが辞めたところに再就職して入院などで休むのと精神疾患の悪化で休みを取るのとでは反応が違うと思います。このどうでも良いことへの 気にしすぎてしまう心をどう受け止めれば良いですか 聞き流すようにするにはどうしたら良いですか?生きている価値のない人間ですが救いの言葉を頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

被害妄想が止まりません

 電車でよく会うおじさんがいます。その人と、ここ2,3日くらい、電車に限らず遭遇します。この前は、私の学校の合唱部の定期公演に来ていました。  おじさんにも事情があるのだろうし、たまたまだとはわかっていても怖いと感じてしまいます。ずっと、もしかしたらつけられているのではないかと考えてしまい不安です。  実際は、話しかけられることもジロジロ見られるといったこともなく、ただの乗客同士ということは冷静に考えればわかります。  ですが、襲われるかもしれないとか、行こうとしてるところに先回りされてるかもしれないとか、家の中でも、扉を開ければそこにいるのではないかなどあり得ないことを妄想してしまいます。  ありえないとは分かっていても、被害妄想が止まらず毎日、毎時間おじさんへの恐怖が増していきます。1人で電車に乗れないほどです。  こんな妄想をして、実際はなんの罪もないおじさんに本当に申し訳ないです。自分は、そうやって自ら不幸になりにいってるのかと自己嫌悪も湧いてきます。  でもそれを分かってるのは今だけで、1日の大半は「おじさんに会いたくない」と考えて憂鬱になってしまいます。おじさんへの恐怖が止まりません。  学校には早く行かなければならないので、電車も変えられず、私からおじさんを避ける方法もなくて、辛いです。  なんだか私は本当に自分勝手のようです。解決策はあるのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人の目を気にしすぎてしまう

人の目を気にしてしまうタイプです。 全員の期待に沿うように動かないといけない、失敗は許されないと思いすぎるあまり、側から見たら大したことない事でもずっと引きずっていてしまっています。 仕事場でなくとも、極端なことを言えば道を歩いているだけでも前からくる人の迷惑にならないようにすれ違わなきゃとか考えてドキドキし、外に出るだけで緊張することがあります。 狭い道を歩いていて、端っこを歩いていたのに急いでいたであろう後ろから来た車にクラクション鳴らされることがあったのですが、もう何年も前の話なのに同じ道を歩きたくなくなるし、されたことにイライラソワソワしてしまいます。 仕事場でいうと、今の部署が会社の利益に直接貢献するわけではないデスクワークで、『仕事の内容が遊び』だと言われたことがあって、調整なども多いし気をつかうので遊び(楽?)ではないのになと思いつつもずっとそれを気にしてしまい、楽な仕事だと思われてるの嫌だなあとソワソワしています。 その分仕事に打ち込みますが、遊びの仕事という言葉がついてまわります。 最近、特にひどくなっています。 メンタルが弱いのだと思います。 気持ちの持ち方を変えたいです。 この歳になって非常に恥ずかしいお話ですが、本当に悩んでいるので気持ちを変える糸口がいただければと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人の評価を気にせず楽しむ方法

いつもありがとうございます。 昔はなかったのに、最近趣味で他人に評価がもらえないと怒りが湧いてきます。スーパーで欲しいものが買ってもらえずに床でバタバタする子どものように。 客観的に、そんな自分が恥だし、そんな誰にも評価されないものを産んでる自分に失望してます。 でも子供の頃や学生の頃は、ただただ楽しかったのに、他人の目なんて気にせずに趣味を楽しめました。 発信する理由は…、前に一度発信をやめた事があったのですがやっぱり、何もしないと孤独に押しつぶされそうになるからです。 自分の表現を伝えたいと言うキラキラした目標は過去にありました。最近それが思い出せません。悩んでますし、それでも結果のために技術習得の練習ばかりしていて一言でいえばつまらないです。 視野が狭くなってますよね…。努力する方向性も間違ってるかと思います。あと話してて気づいたのですが、根底に親に認められたい子どもの頃の自分が常に心の中で体育座りしてます。そしていつも、だめな私を叱ってくるような想像をします。 もう一度趣味を楽しめる考え方、人の評価を気にしない考え方があれば教えて下さると幸いです……。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

他者から影響を受けやすい

わたしは人から影響を受けやすく、他者と自分との間の境界線の引き方がいまいちわかりません。 周りの人が嬉しそうにしていると、わたしも同じように嬉しくなります。でもその反面、悲しそうしんどそうにしているとその気持ちに引っ張られすぎてすぎてしまいます。 ニュースなども見ていると辛いニュースなどもあり、気持ちが引っ張られてしまうので、ニュースを見ないようにしています。 こういった風に、気持ちを引っ張られないように「見ない」「関わらないようにする」という対処はできるようになりました。 ですが、人間関係などでも、全てが自分ごととして、感情移入してしまいます。そして、そんな風にならないようにすると、「関わらないようにする」ということでしか対応できません。 ですが、すべて避けたり関わらないようにしたりするのは不可能です。なので、関わりながら上手に割り切れる、ようになりたいです。 カウンセラーの方や、ここのハスノハで回答してくださっている方は、どんな心持ちなのでしょうか。 関わらないor傷つく。 ではなく、その事に関わりながらも境界線を上手に引くためにはどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ