皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

末っ子を亡くしました。

16歳の妹を亡くしました。
あと11日で17歳でした。

皆さんにはいつもお世話になっております。
24歳、女、公務員です。
7人家族、5人兄弟。末っ子を亡くしました。
仕事で死に目に会えませんでした。
ほんと火葬まであっという間でした。実感が湧かないのか、家族と居れば大丈夫なのですが1人になった時ぽっかりと空いた気持ちと、悲しみが溢れてきて辛くなります。

そんな時、どうすればいいでしょうか。
仕事場でもコントロール出来ないくらい、涙が溢れるときがあります。周りを心配させてしまうから止めたいです、この涙を。
どうすればいいですか。
どうかご助言をください。

身近な人の死
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

真心こめてご供養なさってくださいね。

拝読させて頂きました。大切な妹さんだったのですね。お亡くなりになりその悲しみ深いのかと読ませて頂きました。
どうかその様な時いつでも手を合わせて妹さんが正しく仏様のお導きを受けて、仏様のもとに生まれ変わり、ご先祖様や親しい方々に巡り合い心から安心なさって頂きます様にと仏様にお願いなさってください。

私も妹さんが仏様のもとに往生なさり心安らかに清らかになられます様にと仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずやあなたの願いを祈りを仏様はお聞き届けくださり、妹さんは正しく仏様にお導きなさって頂けます。

いつ如何なる時も仏様やご先祖様は妹さんをお守りなさってくださいます。そしてこれからもあなたをお見守りなさってくださいます。

あなたは思い出しては妹さんを真心こめてご供養なさってくださいね。
これからもあなたと妹さんのご縁は永遠に続きます。あなたが心の中で妹さんに話しかければ妹さんのお声が必ず聞こえて参ります。思い返して涙があふれたらそのまま涙を流してくださいね。それがありのままの姿ですからそのお気持ちをどうか大切になさってくださいね。
いつでもあなたの心の中には妹さんがこれからもいらっしゃってくださいますから。

回答僧

圓常寺

聖章

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏

死は永遠のお別れではありません。

宗教宗派等によって受け止め方は様々ですが、永遠の時の流れの中でまた会えます。あるいは、自然の中で姿形を変えてまた会えます。あるいは、あなたの心の中でまた会えます。あるいは、極楽浄土でいつかあなたの命が終わったらまた会えます。

また会えるのです。

また会う日まで、妹さんはあなたの人生を応援してくれていることでしょう。
今は泣いてもいいです。
しっかり泣いてください。
そして、妹さんの応援に応えられるように、人生を精一杯歩んでください。あなたの生き様を応援している妹さんに見せてあげてください。

お姉ちゃん頑張ったね。
と、次に会ったら言ってもらえるように。


関連する問答
このページの先頭へ