hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ニート引きこもり問題に興味があります。

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

ニートや引きこもり問題に対して大変興味があります。

できればNPOやボランティアでいいのでそれに関連する組織などで色々な勉強をする機会があればいいと思うのですが、ネットでどれだけ調べてもピンとくるのが見つかりません。

しかしそれは苦しんでいる当事者を助けたいといった気持ちからではありません。はっきりいってボランティアはしてあげてる的なニュアンスを凄く感じて嫌いですし、おこがましいと思います。

そうではなくて自分自身が抱えている問題が彼らに凄く近い気がして一緒に乗り切っていける仲間が欲しいというのが本音です。

僕は生き方の多様化という点に大変興味があり、好きでこのような生き方をしている分にはそれでいいと思うんです。ですが、本当はもっと色々な事がしたいと思っているのにできない人たちの爆発的なエネルギーが凄くもったいない気がします。

何かを頑張りたくても一人で頑張っていくのって本当に難しいですw

僕の周りには割とニートや引きこもりの友達がいるのですが、魅力的で本当にやさしい人たちです。

良くニート引きこもりは自分達にも少なからず原因があると言われますが、それは虐めで虐められる方にも原因があると言っているのと同じような感じのような気がします。

何か始めたい。何かを!!でも何をどう始めてよいか分からず無駄に月日だけが流れてしまっています。

何かお知恵をいただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ニートこそ世界を救う 闇の中で光の当たる国会づくり

お釈迦さまも祖師もみなはじめはニートです。
ニートは過渡期です。
人生の中で答えを探して蝶で言えばサナギ。
花で言えばつぼみ。ともに大事な期間です。
ただ表の世界でサナギをやっているか、家の中でサナギをやっているかの違いです。
感性の鋭さ、その道の美を追求する脳力は常人の及ぶところではありません。
この社会の評価基準が彼らを受け入れる度量がないだけではないでしょうか。
彼らがその道の分野で言及すれば大きな民意となって世の中を動かす力となっています。
いっそのこと人間はみなニートだと思ってみてはいかがでしょうか。
誰もがその道、その分野の選ばれし専門家なのです。
誰もがその道、その分野の選ばれし天才なのです。
誰もがニートではなくニート以前の人間なのです。
その人間の世界で愚かしい事、苦しいことが蔓延しているおかしな時代だから、誰もが救われる智恵を練っているのです。
傷つけあい、けなしあい、バカにしあうこの世の中で傷つかなかった人、単にたまたまラッキーだっただけではないでしょうか。
健全な人、健全を装っている人たちは誰でもみんないつかは傷ついて同じ運命を歩む可能性があるだけです。
だから私たちは、同じ人間同士として共存していく中で、差別なくあなたのように、人間はみな同じ存在として互いに尊厳を認め合って世の中で少し異質な人たちとみられている壁を壊す必要があると思います。
世間がニートさまたちを闇とみるならば、その闇の中で光の当たる場所を作っていけばよいのではないでしょうか。
すでにインターネットを通して、彼らがのびのびと泳ぎ回る空間があるわけですから、そういう中でこの世を厭い嫌うことや人間同士でけなしあったり、バカにしあったりすることを卒業した方々が集う世界を誕生させてください。
すべての職業の方々が感心するようなすばらしい知恵を発信していく本当の意味でのこの世をよくするための智恵が集まる国会が作られていくでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

今すぐにでも始められます。

えっとまず、あなたが求めておられるのは・・・・
ニートの方々と共に分かち合い成長していきたいという事ですね。

自分自身が抱えている問題や価値観が近い人を求めているのであれば、、、
特にニートの方々を引き合いに出されなくてもいいのではないかと私は思いますが・・・

ちょっと他者の領域に踏み込まれ過ぎているような気がします・・・

とりあえず、ネットなどでニートの方々と接点を持たれ、ご自身の想いを語られては、いかがですか?
あなたの訴えに共感してくれる方がおられるかも知れません。

あなたから始めるしかないことは、お分かりですよね。
今すぐにでも出来ることですよ。

ご自身の可能性を信じて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

日々是吉日

拝読させていただきました。
愛知県にもフリースクールというものが調べると出てきますよ。
そちらにお電話されてみてはいかがでしょう?
ボランティアの「してあげている感」そうですねおっしゃりたい事に共感いたします
私は震災以降沢山のボランティアを行うようになりましたが
その活動の中で「いかなる奉仕であってもも一方的に与え続けるなどそもそもありえない事なのだ」とある時気がつきました
もしボランティアをしていて一方的に「私は与えている」と認識しているとしたら?
「これはちょっと待ちなさい」という話になります。
そもそも物事は全て相互関係でなりたっていますので
助けていると同時に何かを得ているものなのです。
問題があるとしたら、それに気がついていない時なのですね

謙虚とは虚を嫌うと書きます
もし何かしてやっていると思ってやっているのならすなわち虚
頂いている事を感じているならばそれすなわち謙虚なのだと
私も大事にしてます
この言葉をいつも心の中で大事にしてご活躍ください。

また日々是吉日という言葉があります
何かを始めるのに吉日を選ぶ必要はない
毎日が吉日なのだから悩んでいる暇は無いということです
今日も間もなく暗くなります
しかし今日はまだ終わってません
今日始められる事はなんだろう?

人生結局自分のケツを叩けるのは自分だけ

ということで私も作務もうひと頑張りするといたします

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

海老原 学善様

ご回答ありがとうございます!今回にニートの方々や引きこもりの方たちを引き合いに出しましたのは現状に対して不満を持っているのに関わらず社会的要因から打開策が見つからない方が多いのと自分の経験上優しくて人間的に本来魅力があるのにも関わらず環境等により性格が歪められてしまっている人が多い事に問題視しており、その立場が自分と似ていて共感できる人が多いと思ったからです。

仰られるている通り自分自身の価値観と似ている仲間が見つかればいいのですが、何か一つテーマがなければ漠然としすぎていて言いたい事が伝わらないと思ったからです。何か探して見たいと思います。

丸山 晃俊様

ご回答ありがとうございます!!

今日何が始める事ができるかもっとしっかり考えるべきですね!その際謙虚な気持ちを忘れてはいけませんね。

丹下 覚元様

ご回答ありがとうございました!ご回答の内容を見て僕が思っているけど中々表現できずもどかしく思っているポイントを見事に記していただき感謝します。文章を見て感動いたしました。いくら思っている事を誰かに伝えても結局誰にも分かって貰えないと半ば諦めていましたが、丹下 覚元様の内容で分かってくださる方がいるのだと感激いたしました!!少し勇気がでたので今の自分に何ができるか考えて精進していきたいと思います。

「ひきこもり・ニート」問答一覧

不登校と反抗期の息子との関わり方

いつもありがとうございます。 自閉スペクトラム症を持つ中学生の息子のことについてご相談です。 息子は小さい頃から集団行動が苦手、良く言えばマイペース悪く言えば自己中心的、物や考え方へのこだわりが強く曲げられない、強い人から行動を指示されたり型にはめられると苦しくなり体調不良になったり脳がシャットダウンするかのように寝てしまう、内弁慶で家では好き勝手、外面は良く非常に大人しく感情を見せないし口数もかなり少ないです。 小学校までは先生の協力もあり、学校へは私が毎日送って行くことで支援級で1日過ごしてなんとか卒業することができました。しかし、中学校入学と同時に不登校になりました。 今では外に出るのも、私か弟がいないと外に出られません。 平日は完全に引きこもりでゲームや動画を見て1日を過ごし、食事の時間だけリビングに来ます。私が仕事に出ている間は成長期でお腹が空くようで家にあるものはじから食べては片付けず放置で、食っちゃ寝し、用意しておいた食べ物にケチをつけてきてまるでニートのようで見ていてイラッとします。 勉強はいっさいしないまま中学1年が終わり、本人は勉強はやりたくないからやらない、ちょっとしたことでも気に入らないとすぐ不貞腐れて部屋にこもったり、物や弟に八つ当たりしたりします。 不登校は受け入れましたが、普段の生活態度や反抗期もあり素直に話を聞かないことに私も腹が立って、余計なことを言ってしまいそうなので、息子が部屋にこもっている時は私もあえて話しかけたりしなくなりました。 しかし食べて寝てゲームと動画を見る以外は何もしていないので、勉強はできなくても何か将来の仕事につながればと思い、食器洗いやお風呂洗い、トイレ掃除、ゴミ回収など教えてやらせてみましたが、面倒くさい汚いなど口からもんくしか出てこないので、食器洗いがあなたの担当で、我が家は働かざる者食うべからず!この世はそんなに甘くない!と、家にいるなら家事の一つくらい責任持ってやってみなさいと言いました。 やはり不貞腐れて部屋にこもり、私が寝たあとにこっそり食器洗いしてくれているので、翌日にありがとうと伝えてはいます。 今はそれしかお互いにうまくコミュニケーションがとれません。将来も心配です。 不登校で反抗期でニートみたいな息子に対して、どういう見方をしてどう接したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

怠けからの長期鬱(引きこもり)

私は46歳男ですが、32歳から14年間、うつ病、双極性障害で5回目の休職中です。 鬱の原因は、面倒な仕事から逃げて、怠けてしまったことだと思います。 また、元気な躁の時も24時間ずっとお酒に酔って酩酊している感じで、真面目に仕事をせずに他人に迷惑をかけてばかりでした。家の手伝いもせずに、自分の好きなテニスや飲み会ばかりしました。グループLINEやFacebookでも無茶苦茶な投稿を何回もしてしまい、友達はいなくなりました。 今は鬱で引きこもり、両親がいないと生きていけず、完全に両親に依存しています。そのくせ、両親には毎日、何回も何回も、「生まれてこなければ良かった。生きていても仕方がない。」と言って両親を悲しませています。 本当に腐り切った自分が嫌いで仕方がありません。 でも、腐り切った自分を変えることもできません。 私のような人間は、早く死んでしまった方が世のためだと思います。でも怖くて自殺する勇気はありません。この先、私が生きていても、躁か鬱しか無く、躁でも鬱でも迷惑しかかけません。 改心して、愛と感謝の心で生きたいですが、どうしても改心できません。 真面目にしなかった自分が悪くて自業自得ですが、毎日が苦しくて仕方がありません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

上手く社会で働けないことに対する劣等感

よろしくお願いします。 私は引きこもりニート、フリーターを経てきました。去年から、安定した就業形態かつ自分が好きで誇りを持てる仕事に就きたくて、転職活動をしています。 去年秋に1社に試用期間として入社しましたが、適性検査の結果が出る前に「集団で働くにおいてコミュニケーション能力に不安がある」という理由で切られてしまい、その後入社した別社でも「自分から発信して仕事を学ぶ姿勢に乏しい」といった理由で解雇されるに至りました。 これらの結果から、自分目線だと積極的に話しているつもりでも社会はそう見ていないことが分かり、「学生時代に人間関係を築けなかった自分は社会人としてまともになれない」「役立たずで欠陥品、もう修正できない」という思いが強く出ています。 私のいとこ達は新卒で海外営業と看護士として働いており、彼女たちや世間一般の働いている人に対して強く劣等感があります。また、「私はあの人たちの仲間にはなれない」という孤立感もです。 ・ 最後に解雇された会社の社長から、問題点について「(実家暮らしなので)自立していないゆえの甘さや他人まかせなところがあり、仕事をまかせるには不安を感じる」と言われ、もっともだと自分でも納得しました。 楽な方楽な方へいきたがるクセがあり、職が決まったことで一安心を得たための怠慢があったように思います。 ・ 繊細で傷つきやすく、上司に嫌な顔をされたことから平常心を保てなくなったり、解雇された後には動悸のため眠れなかったり食事が摂れなかったりしました。 また応募・面接しては落とされる転職活動の日々に戻ると思うと、精神的に圧迫されそうで怖いです。 自分が頼りなく、自分の人生が不安です。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ