hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男性不振です

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

助けてください
とても辛いです

半年ぐらい前にお見合いのことで相談させてもらったものです

自分はお見合い=結婚相手を探す場所と思い自分なりに本気で挑んでいましたがお見合い相手からは遊び相手(セックスする相手)を探す程度だったそうです

本当に本気だったので反動からかあれ以来男性不振になってしまいました

友達や親からこんな人いるんだけど会わない?と紹介されても

またそういう扱いされるかも
どうせ下の事しか考えてないくせに
近くにいるだけで不快
もう会うの面倒

と思ってしまいます

あの人が糞だ、他の人は違うかもというのは分かっていますがでも自分の中で踏ん切りがつきません

男性の事をそう思ってしまうこと
このままだと一生結婚は出来ないだろうということが辛いです

普段はそんな感じは出さないので紹介されても理由をつけて会いません

でもおやは私の歳を考えて会うだけ釣書見るだけと言いますが見るのも嫌なんです

このままだと人間不振になりそうだし、どうやったら男性不振は治るでしょうか本当に辛いです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男性とししとう

最近、ししとうの天ぷらを食べましてね。
3つあるうちの1つ目は美味しかったんですが、2つがとっても辛かったんです。
なので3つ目を食べることにとっても躊躇してしまいました。

まぁ、たぶん多くの方が似たような経験をしていると思います。

今回のあらたさんの質問も
「ししとうは辛くないと思い込んで、食べてみて衝撃を受けた」ことと似ていると思います。
私も次を口にするのは怖かったですから、疑ってしまったり不信になる気持ちは仕方ないと思います。

じゃあどうするか。
二度と口にしなければいいだけではありますが、
ただ、辛くなくて美味しいししとうも確かにあります。
男性も、今回のような男性ばかりではないことも事実です。

さてさて。
まだししとうネタを引っ張りますが、実は辛いししとうの見分け方がいくつかあるのです。
経験と知識で辛いししとうは結構避けることができます。
中には見分けがつきにくいのもあるかもしれません。
そこは、自分の調理方法でカバーするっきゃありません。

男性も、今回の経験と知識をフルに活かすことで、同じような男性を避けることができるようになるかもしれません。
また自分の付き合い方によって、相手との関係も変えることもできます。
振り返ってみて、自分の調理法(付き合い方)は百点満点でしたか?
そうではないと思うところがあるなら、まだまだ改良の余地ありです。

次に進むには、少しの勇気が必要です。
無理に踏み込む必要はありませんが、人の心も諸行無常。
今の感情が死ぬまで変わらないってことはありませんからね。

いいご縁があることを祈願しています(^_^)

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

この世に同じ男性はいません

「太ぇ野郎だ。ただじゃおかねぇ。」
これは私があなたの立場もしくはあなたの父親、遠山の金さんだったら、次の被害者が出る前にその男性をネットで実名顔写真付きの公開で公開処刑でございますね。
ふざけた野郎です。
法が裁かないのであれば、あ、俺が裁くまでよォ。
その事務所にも被害報告をするべきでしょう。ですが、何かをしてくれるというわけでもないでしょう。
女性の純粋な心を踏みにじる外道め、あ、生かしちゃおけねぇ。
結婚したい女性の純粋さを利用、悪用した法に引っかからない合法の性犯罪と言えるのではないでしょうか。
実名公開で社会的制裁あるのみでしょう。
悪人は表沙汰にならないから悪事を続けていくのです。
その悪事に気づいたのはあなた以外にありませんから、気づいたあなたならばこそできる何かがあろうと思います。
さて、男性❝不信❞ということでございますが、世の中そんな男性ばかりではありません。
確かに男性には性欲はつきものです。
被害に遭われたのは本当に悲しいことですが、泣き寝入りのままではいけません。
あなたが前向きに生きていくためにも悪に立ち向かう気持ちをもって下さい。
その男は今後もその場所を活用して女性を傷つけていくことでありましょう。
怒りは公憤であれば悪いものではありません。
あなた自身の尊厳を守るためにも公の憤りをもってそのふざけた人間の悪事を世に知らしめてください。
それは復讐ではありません。
悪事を世に明かすというだけです。
不正が明るみになり、御心が休まりますよう御祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

お見合いがいいですか?

こんばんは。何とも失礼なことを言いそうで申し訳ないのですが。
前回の問いで「何十回とお見合いしてきた」事を書かれていますね。それが誇張でないとすれば、「この一件で男性不信」というのは、相当な箱入り娘様なのですね。今までいろんな男性を見てこられただろうに…。恐れ入りますが、「お見合い→交際→結婚」というプロセスよりも、交際抜きで結婚してしまっては如何ですか?どのみち他人なのですから価値観や性格の不一致は当たり前。その前提の上で共感できるところを探していく、というのが結婚の醍醐味です。「この人100%大好き!」でスタートすると、減点下り坂になりやすいものですから、一層の事0%スタートにしてみては如何でしょうか?
あるいは、もう紹介はコリゴリと、自力で見つける。もちろん玉石混交ですから身を晒して勝負しなければならないかも知れません。けれど、その方が度胸がついて多角的に男性を見られるようになるかも、と思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「男性が苦手・女性が苦手」問答一覧

職業柄か、男性の声が苦手になった

こんばんは、初めて相談させて頂きます。 私は現在コールセンターで契約社員として勤務させて頂いています。現在研修中ではありますが、本来あるAとBの業務のうちAがの研修が終了した為、Aについての受電業務を行っております。 本題ですが、ある日受電中にとてもストレスを感じてしまい、職場で大号泣といってもいいほど泣いてしまいました。 それからなのですが、とくに冷静に淡々とお話をされる男性の声が怖く、心臓がギュッとなって慌てる必要もないのに慌ててしまいます。 ただ、それくらいは電話の業務をしていればよくある事なのかなと1週間ほど通常通り業務に当たっていますが、ある日よく見るYouTuberさんを久々に見たら、その人の話し方に恐怖を覚え、視聴を辞めてしまいました。 そこではたと、もしかしたら今あまり自分は良くない状況なのでは?と思い、今相談させて頂いています。 質問としては2つ 1、どうやったらこの苦手意識は無くなると思いますか? 2、甘すぎるかとは思いますが実は仕事にどうしても足が向かず休んでしまいました。休んだ回数は入社して2ヶ月経ったにも関わらず2回も休んでいます。 元々誤魔化しや嘘が下手なので休んだという事実に罪悪感と、どう思われているだろうという不安があります。この気持ちとどう向き合えば良いでしょうか。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

幼少期の虐待で大人の男の人が怖いです。

タイトル通り幼少期に父親からの虐待を受けてきました。 現在大学1年生の男です。 母の気づきと対応の速さから小学生に入る前に父親とは離婚しそれ以来1回あった程度で今では連絡を取っていません。 6歳上の姉がおり、その話だと僕が生まれた時から子供に母が取られたと思い姉と僕を虐待し始めたようです。ほとんど姉が守ってくれたため、僕はそれほど虐待を受けていないし、記憶も曖昧のためあまり覚えていません。 ですが、潜在的に年上の男性主に30代半ばから50代後半までの人が怖いです。(父親の当時の年齢から現在の年齢) この歳なのにその年代の人から注意を受けるだけで涙が出てしまいます。1度バイトをそれが理由で2日でやめてしまいました。 現在教習所に通っており、女性から注意されるのはまだ涙が出ないのですが、男性から注意されると涙が出てしまいます。 今日はじめて教習所で技能中に泣いてしまいこの後が心配になりました。思い出すだけでも涙が出そうになります。 父親のことをあまり覚えていないため解決策も分かりません。カウンセリングでも話すことがないのです。 気持ちの持ちよう等を教えて頂けたら嬉しいです。 ほとんど愚痴の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

男性を信じられません

30代前半、女です。 よろしくお願いいたします。 現在、私のことを好きだと言ってくれている2つ年下の男性がいます。 交際はしていません。 私も彼に恋愛感情がありますが、交際に踏み切れない理由は、信じることができないからです。 彼自身に不信感を抱くような原因はありません。私の心の問題です。 信じていた男性に裏切られた過去があり、それが1番の原因ではないかと考えています。 何度も何度も、彼は、自分を裏切った男とは別の人間だ。こんなに誠実に気持ちを伝えてくれているのだから信じようと自分に言い聞かせましたが、彼のちょっとした言動にいつも敏感になり、ほらやっぱり嘘をついてる、ほらやっぱり私に本気じゃないんだと決めつけてしまいます。 自分でも文章を書いていて、情けないしみっともないし何様なんだと自分に対し思います。 不安になるたびに、私は彼に気持ちをぶつけました。あなたを信じられない、私は今後も変われない、変わったとしても長い時間がかかる。だから離れてくれと何度も伝えました。 それでも、彼は私は私だからと受け入れようとしてくれています。 私は、いつか彼が私に対し気持ちが冷め離れていくことを何より恐れているのだと思います。でも、それは当然だと、その未来がそのうちくるだろうと決めつけてしまっています。 自分が素直にどうしたいかと問われると、彼を少しずつでも信じ、一緒にいたいです。 でも方法がわかりません。 支離滅裂な文章で大変申し訳ないですが、ご教示いただけましたら幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

男性不信、人間不信について

初めて相談をさせていただきます。 色々なことを思い出し、文章も乱れてしまっておりますが、お読みいただけますと幸いです。 幼少期に、男子からは容姿をからかわれ、女子からは仲間はずれにされるなどの虐めを受けました。 大人になってからは、道端でいきなり男性にホテルに誘われ、付きまとわれてトイレに引きずり込まれそうになったり、既婚の男性から、遊びだ、セックスしたいだけだということを隠そうともせずに言い寄られたりしました。 知り合いの家での飲み会でも、酔うと奥さんの目の前で、他の女性の身体を触ったりする男性もいました。 視野が狭くなっているだけかもしれませんが、私が見てきた男性は、性欲にばかり忠実で、横柄な人が多かったように感じます。 女性も女性で、年下の職場の同僚と店長に、彼氏の有無を聞かれ、彼氏がいない事を告げると、処女だと決め付けられ、からかいの対象にされた事もありました。 退職した会社の上司に数年ぶりに再会したときも、彼氏の有無を聞かれ、いない事を告げると、「そういう所も相変わらずだな。」と言われました。 友人だと思っていた人間に、「この子、男嫌いだから、彼氏ができない。」と周りに言いふらされた事もありました。 私の母も、父方の親族に辛く当たられて、うつになり、乳癌にまでなりました。それでも、父は母をかばう事をしませんでした。 これらの出来事は何年も前の事で、今では母の乳癌も完治し、上記の人間達とは全て縁は切れました。 幸せな結婚をしている友人もいますし、私が見てきたものが全てではないと、頭では理解しています。 それなのに、男性にとっても、女性にとっても、恋愛も結婚もアクセサリーなのではないかと考えてしまいます。 男性も女性も、自分の性も受け入れる事ができません。 男性不信6割、人間不信4割といった状況です。 人を愛するとは、どういう事なのでしょうか。 どうすれば、人を許し、自分も人も愛せるようになれるのでしょうか。 長文、失礼致しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

男性の性欲を汚いと感じてしまいます

初めまして。22歳女性です。 私は発達障害や鬱病等の疾患を患いながらも、今までたくさんの人に良くしてもらってなんとか生き延びてきました。 女性であるということで周りから優しくされたり、孤独にならなかったという側面があると思います。 ただ、それと表裏一体で、男性から向けられる性欲を気持ち悪く感じてしまいます。 紳士的な人と関わるようにしていたのですが、SNSでお互いいいねをし合う程度の関係の人から性行為の機会を狙ったメッセージが送られてきたり、こちらとしては仲の良い友達だと思っていた人からしつこくホテルに誘われたなどの出来事がありました。 私はいつでも優しくありたいと思っていて、愛想良く対応していましたが、昨日、なぜか今まで無意識のうちに抑圧していたであろう多大な嫌悪感が沸いてきて、思わずSNSに思いの丈をぶちまけてしまいました。 私も勿論性欲はありますが、メッセージを送って来た人のように、無闇矢鱈と発散する場所を探し求めたりはしていません。 生物学的な問題(男性の方が性欲が強い、子孫を残すためになるだけたくさんの女性と性交したいという本能がある)もあるとは重々分かっているのですが、それでもそんな風な体験をすると、ひとりの人間としてでなく、ただのいち性的対象のように見られている気持ちになり、すごく悲しいです。 関わっている男の人すべてが下心を少なからず隠しながら私と接しているのかもしれないと考えると、もっと暗い気持ちになります。 男性というのはそういうものだから、と割り切ることもなかなか出来ません。そして「この人が性欲を発散する目的で私に近付いているのなら、あの人はどんな目的で近付いているのだろう?私が話しやすいから?優しいから?みな何かしら相手の属性・要素を見て、それが自分に利益のあるものだったら付き合いをしているのかな」という思考にもなりました。 私も、仲良くしている人は、面白かったり、優しかったり、自分が一緒にいて居心地の良い相手ばかりです。 話が逸れてしまいましたが、自分も含めて人間はみな卑しく、哀しい世界だなと思ってしまいます。 性欲が無ければ、男女共に能力主義の世の中も変わるだろうし、性欲に対してどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。 性欲のせいで不特定多数に対して下品な行動をしてしまう男性のことも可哀想だと思います。 なにかいいお言葉を頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ