hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

光になるには

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

前回のお返事もしていないうちから、質問を立ててすみません。
実はずーっと疑問に思っていたことがあって、上手く説明出来るか自信が無いのですが、もしもご存知でしたら教えてください。
あと、バカバカしいって思われると思います。
私もバカバカしいなと思いつつも、楽しみにしているんです。

私は、死んだら光になって、光の速度で他の光の形を観察したり、宇宙に行って、何億光年も先に存在している星々を観察したいなぁと思っています。
宇宙飛行士や衛星では行けない、宇宙の果てがどうなっているのかとかを自分の目で確かめてみたいと思っているんです。(死んじゃってるんですけど・・・)
死後の楽しみってやつですね。
肉体が滅んで、死後の世界でどんな姿を持ち、どういうものかはもちろん分かりませんが、今生きてるこの瞬間よりかは可能な夢に近づくんじゃないかなーと思っているんです。
仏教の輪廻転生の中に光はあるんでしょうか。
誰かの愛猫にもなってみたいし、光にもなってみたい。
来世に楽しみを持ちすぎだなと苦笑してしまうんですが、どうなんだろうと疑問を持ちました。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妄想の一秒前一秒後。生きて光を感じる存在であれ。

うーん。妄想ですね。
(^<^)
ステキな妄想です。
宇宙にはロマンがありますね。
ですが、直接それを生きながらに実感しなければとこまで行っても妄想です。
だったらせっかく今は生きているんですから、あまり現実離れをせずに、本当の光になってみてはいかがでしょうか。
禅では無、無心、無我、無常、無私を説きます。
坐禅を通して無我の実践をすると光の戦士フォトンや仮面ライダー空我くらい己が無くなり、マイケルくらいthis is itな❝それ❞になります。
己、我という妄想の親玉を捨て去りさえすればあなたの願う光に生きたままなることが出来ます。
無というのはこちらが無くなった様子なのでイコールすべてと同化できるという事です。
無イコール、オールなのです。
自分が星ではない存在になるから、個が無くなり、全てを実感できるのです。
おススメ法はあなたは作家になると良いでしょう。
妄想は上手に活用すれば第二のディズニーを生みだします。
そして、その妄想力を駆使する前に、一度すべてを手放してみることです。
最初から妄想暴走越しにストーリーが展開しています。
この世に初めは妄想はありませんでした。
本来無一物ビジョンからのスタンスで生きることで、妄想よりも手応えのある真実を相手に生きることが出来ます。
妄想の方に手ごたえを感じておられるという事は、今だ本当に手応えのある真実を手にされたことがないのではないでしょうか。
今あなたの中で光の速さでポジティブ妄想してみてください。
私が思い描いている死後の世界や妄想、ファンタジーは誰がどこで生みだしているのか。
来世に期待し過ぎと自分でも言っているけど、それを想っているのはいつどこの誰の中なのか。
観ている方向、焦点を合わせるべき方角は❝そっち❞ではありません。
生きたまま光を感じてみたければ千葉県から宇宙を目指すのではなくサイタマケンの方角に焦点を当てて、ください。そして、うちの坐禅堂で妄想の方ではなく、リアル、現実、ライトヒアライトなうなあなたの妄想する一秒前の世界の方へ五感で焦点を合わせて感じてみませんか。
その妄想、ペガサスファンタジーよりももっと手応えのあるゴールドセイントな手ごたえを実感できるようになります。
妄想を極めましょう。すべての人間の妄想の始まる一秒前の世界の光を感じなければ私がペガサス流星拳をお見舞いしますよ。☆

{{count}}
有り難し
おきもち

光明の心

まるりー様

川口英俊でございます。問い拙生のお答えでございます。

「死んだら光になって・・」

当たらずといえども遠からずです。

例えば、チベット仏教では、心の本質は空性なる「光明」であるとして、その「光明」を悟りへと向かうために、いかに仏道修行により資していくべきであるのかが問われて参ります。

といっても、我々凡夫は、その光明を、煩悩、無明(根本的な無知)、悪業などにより、そう簡単に知覚・認識することはできませんが、しっかりと修行することにより、その光明の本質へと近づくことで、それを利用して悟りへと至れるように調えていくことが望まれるものとなります。

このことが体系的に著されているのが、ヤンチェン・ガロ大師の「基本の三身の構造をよく明らかにする燈明」で、その和訳が、平岡宏一先生訳「ゲルク派版 チベット死者の書」(学研文庫)として刊行されていますので、是非、ご興味がありましたら読んで頂ければと存じます。

※「チベット死者の書」には、もう一つチベット仏教・ニンマ派のものもございますので、それと間違えないように注意して下さい。

「肉体が滅んで、死後の世界でどんな姿を持ち、どういうものか・・」

ちなみに死後、肉体が滅んだ後しばらくは、意識により成り立っている身体である「意成身」となって、不安定に彷徨うことになってしまいます。もちろん、大抵の場合は自らでコントロールすることはできず、業・カルマの流れに従って中有(中陰・最長四十九日間)を経て、次の行き先へと赴くことになります。

次の赴き先へと向かう不安定な間に、できれば悟りへと向かう流れにしっかりと乗れるように、仏縁を紡ぐための資糧が生前にも必要となるのでありますし、お葬式や遺族による供養の意義というのも、その資糧の手助けとして重要なものとなるのであります。

とにかく、まずは、死して現れる光明(偽の光明、譬えの光明とも申しますが)を頼りとして、少しでも悟りへと近づけるように調えて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

自由に動ける光になりたいのですか。
残念ながらそのような光にはなりません。

しかし、仏道修行により覚りに至る過程で六神通を得ると言われています。六神通というのは六つの超能力で、その中にはどこにでも現れたり、飛んで行ったりできる能力もあります。
光よりも早いかもしれませんよ。
あなたには覚りを目指してそんな力を手に入れて欲しいと思います。

それに、あなたが覚りに至るよう努力すれば、自然にあなたはあなたの周りの人を照らす光になることは間違いないと思います。

なお、私は覚りには至ってないので、どうすれば至れるのかは分かりませんが、先ずはお釈迦様の言われる通り、貪瞋痴による煩悩をコントロールして、理性で物事を考え、行うことから始めてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。
御三方とも丁寧な回答をありがとうございます。
悟ることを勧められるとは思わなかったので、驚いてしまいました。
自分なりに今生を豊かに過ごす努力をしつつ、やっぱり来世にも期待をしたいと思います。
ありがとうございました。

「運命・見えない力」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

仏教には使命などの考え方はありますか

この世に生まれた使命、宿命などの考え方は仏教にはあるのでしょうか? 先日、義母が信仰する宗教の方法で占い?のようなものをしてくれました。 生年月日や名前から色々と判断するものです。 どういう風に生きると良いのか、どんな人生を送るのかなどの年表もありました。 夫は日本人ではなく、義母の宗教も大きな宗教ではありません。その土地の先住民の信仰などから生まれたものです。 私はそういうものを一切信じていません。今まで占いなどもあまり利用せず生きてきました。 しかし、義母がわざわざ長文で送ってくれたので、読まないのも悪いと思い読みました。 ほとんどは、へぇーと思い読んでいたのですが、一つだけ引っかかるものがありました。 それは、人はみな使命のようなものを持って生まれてきて、その使命に沿ったことをすると人生が上手くいくというものでした。 それ自体は、「なるほど」と軽く思っていました。 しかしその使命というのが、自分が小さい頃からずっとやりたいと思っていたことで、実際に10代までは努力を続けてきたものでした。 なんとなく周りに流されたり、親に反対されたことから諦め、しばらく離れてしまっていました。 しかし、その占いのようなものにはそれが私の使命として書かれていて、中でも他の人より特にそれに対して指針があるとのことでした。 仏教においてそういう使命などの考え方はありますか? 全く馴染みのない宗教ですが、図星のことを言われて少し驚いているのと、仏教ではどのような考えがあるのだろうと思い、ご相談しました。 ちなみに、この占い?のようなものは無料ですし、物などを買わされる心配もありません。義母も今まで特にお金を払わされたり、何かを買わされたりしたことはないので宗教団体に悪徳性はないです。 質問する数も限られてる中このような質問ですが恐れ入りますが、 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

気が付けば母と同じ生き方をしている

わたしはもうすぐ30代も中盤なのですが気が付くと母と同じ生き方をしています。 わたしは正直言うと母が少し嫌いです。 八方美人で人前ではいい顔ばかりしているけれど、裏では愚痴や不満ばかり垂れ流していてそれをよく聞かされています。 わたしは機能不全家庭で育ち、母のいい加減な生き方で随分迷惑をかけられたし、しなくていい苦労もたくさんしました。 しかし、この年になって気付いてみると、認めたくないけど母と同じような体型、年収、八方美人ではないけどいい人を演じてしまうくせもあり、母同様借金で悩み、母や祖母と同じ病気も抱えており、万年金銭苦です。 このままいくと母と同じくらいの年になってもそういう生き方をしているんじゃないかという不安があります。 変えたいけど結局行動出来ない、お金がないから、病気があるからと何かと理由をつけてやらない。 このままではやばいという予感だけが先行している形です。 こういうのってどうしたら抜け出せるんでしょうか? 抜け出すと言葉にすると一言ですが、それがどれだけ大変かすら想像も出来ないのですが・・。 また、『こうなったら嫌だな。』ばかり実現し、『こうなりたい!』や『こうなってほしい』はほとんど実現しません。 どうしたらいいでしょうか? この先は母と同じ人生を歩みたくないです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

悪運が連続することについて

初めまして。 まず初めに要約となりますが、私は最近不幸なことが立て続けに起き、最後にトドメと言わんばかりのことが起き、心身共に参ってしまいました。 過去の話となりますが、私は先天的な疾患を持って生まれました。 顔は醜く歪み、この先碌なことがないであろうと思春期の頃は顔も心も歪んでおりました。 しかしながら、そんな顔の歪みを気にしない良き恋人に巡り合い、現在は人生を共に歩ませていただいております。 そのうえ疾患のこともあってか、自分は医療に関連する仕事に就きたい と思い、無事、医療に関連性のある職業に勤めさせていただくことができました。 同年代と比較しては少し多めにお給料をいただいております。これだけ見れば大変喜ばしいことであると存じます。 しかしながら、最近はプライベートでは些細な不幸が続き、その上会社ではミスも多く、若干背伸びをして就いた職なのもあり、自身より若い世代にはだんだん追い越されております。 上司たちにも「◯年勤めているのにそんなこともできないのか」といった目で見られることが多々あります。 そして最近、別の方がミスをした内容を私が被る形になり、元々あまり仕事ができないの社員であるのもあり、かなり会社に居づらくなってしまいました。 それでも負けじと朝起床し、満員電車のを超え出勤していると、こともあろうか革靴の底が剥がれてしまいました。 私は出勤時間もまだギリギリ間に合うのもあり、コンビニで高い接着剤を購入し、靴底を修復してなんとか出勤できないものかと努力しましたが、その努力虚しく、革靴の底は剥がれたままでした。 その時、私の心の中で何かがプツっと音を立てて切れました。 私は会社に休暇を頂く旨を告げ、地面を見ながら帰宅しました。これが最近続いていた些細な不幸のトドメになりました。 なぜ自分ばかりこんな目に遭うのか? いや、他にも苦労している方はいくらでもいる、自分は甘いのではないか? 少し努力しただけで手に入れた幸せに甘んじていたのではないか? そう考え、何故かわかりませんが涙が止まりませんでした。 何故こんな不幸が連続するんだろう、これは運気を前借りしていたツケなのか?などと考えてしまい、もう心が保たないです。 不幸が連続している時の心持ちをご教授いただけませんでしょうか。 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

私が悪い

今日は定期受診している病院に行ってきました。両親は80代。私の診察開始に間に合うように迎えに来てくれていました。それが病院に付く前に車のタイヤがパンクしてJAFにスペアを付け直してもらえ自宅へと向かいました。最近はPAに寄らずに家路に向かっていたのに何故か今日は父親が寄りたかったようで駐車場に向かう途中に大型トラックに衝突。幸い相手の方にはケガなく車も分かるか分からないかのキズで済みました。家の車はレッカー移動しなければならないほどでした。父親は数日前から咳をしていたので病院に行くように言っていたのですが行きませんでした。今日の朝に私が迎えを断ったのですが来てくれました PAからタクシーで帰宅しましたが玄関で動けなくなりました。救急搬送されて肺炎で入院になったと付き添っていた母から連絡がありました。思えば以前も高速を走行中に後ろから追突されたり飼っていた犬が病院からの帰りに元々あった病気が原因で立てなくなり動物病院に行き入院しました。その後、天に召されました。毎回、私が絡んでいるので謝っても謝り切れない。この世にいない方がいいのかもしれないと言う思いが再燃してきています。どうして私が人・犬の人生を滅茶苦茶にしてしまうのでしょうか?甘えすぎているからでしょうか?母は今日の出来事は父親が迎えに行きたくて行ったのだから自分を責めないでと言っています。私がこの家にいると良いことも悪いことに代わってしまうような気がします。生きている価値がないので今から死のうかな?と思っています そうすればこの家も安泰すると思います

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

オカメインコが亡くなりました。

一年前に新築に引っ越し、元々好きだったインコを迎え入れました。 オカメインコで、本当に可愛くて懐いてて、優しい子でした。 先週、突然体調が悪くなり、亡くなってしまいました。 まだ一歳半でした。病気かも、と思った時にすぐ病院も行きましたが、セカンドオピニオンなどもし、目視で終わり、薬を処方されましたが、次の日に息を引き取ってました。 最期まで、わたしに必死に頭を撫でて欲しい素振りを見せてくれたり、今思い出してももっともっと可愛がって、大切にすればよかったと後悔してます。 火葬も無事に終え、一週間が経ちましたが、まださみしいです。 もう1匹いるのでその子を大切にしていこうと決めておりますが、やっぱり最初にいた子がいないのがつらすぎます。 今日祖母に、インコ残念だったね。可愛がってたのに...と始まり、あんた、家を建ててから3年はきをつけなさいよ。といわれました。 家を建てて3年は誰か亡くなったり、病気になることがある。今回はオカメインコが亡くなって残念だけど、いい方向に考えて、よかったって思わなきゃ。と言われました。 その時は、うんうんと聞いてたけど、後から後から腑に落ちないと思い怒りが湧いてます。 本当にそんなことがあるんでしょうか。 だとしたら、なんなんでしょうか。 新築物件に住んでから確かに私自身に色々仕事のことなど色々降りかかってきて、毎日辛い日とかもあり、本当なのかなと思ったりとしましたが、オカメインコが亡くなってよかった、とは思えません。 祖母は動物が嫌いで、物のように扱うところがあります。 嫌味で言ってきたわけではないと思います。 悲しいです。無念すぎます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

母と養子縁組前の実祖母

40代3人の子持ち母です。 昨年父が他界し母の戸籍を取り寄せたところ、母は幼少の頃養子に入って実母と別れ育ったのですが、生みの実母(私にとって実祖母)の名前と住所が分かりました。 その後ある霊視のできる方からこの実祖母方の先祖供養をした方がいいと言われ、お寺で供養しています。 今は朝晩心の中で日々の感謝の気持ちを伝えたり自分なりにできることをしています。 最近母の認知症が進んできていつまで物事がわかるのかと考えた時にふと実祖母のお墓参りをさせた方がいいのではと思いました。 お墓はどこにあるか分からないのですが、そうした方がいいと思うのは母は今まで実祖母の母の話をほとんどしたことなく育ての方から十分に愛情を受けてないからか私たち姉妹はネグレクト気味に育てられ一番上の姉は統合失調症で入院、2番目は病気持ちで連絡とりたいんですが疎遠になりました。私も昨年癌を患い手術し父も最期は4つの癌と闘い旅立ちました。それは母自身の生立ちと関係があるのではという気持ちがどうしてもあるからです。母は自分では意識してないかもしれないけど会いたいんじゃないかと思ったんです。 ですが養子縁組前の親戚が嫌がるんじゃないか。母を余計に不安定にさせるのではないかと考えてしまいます。 私は家族のためにどうするべきか、導いて下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ