hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

御朱印について 追加

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

前回、一緒に質問すればよかったのですが…
質問内容に失礼がありましたなら、お許しください。

お寺と、神社。
御朱印帳は別にしたほうがよろしいでしょうか。

全く無知ですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分けた方が無難です。噂では一緒なのを嫌がられる神社があるそうですよ。
お寺さんはどこも気にしないと思いますが。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

大丈夫です

お寺と神社の朱印、分けなくても大丈夫です。いずれもありがたいものです。
ただ、四国八十八ヶ所とか西国三十三所とか、テーマを決めて参拝する時は別です。けれども関西には神仏霊場というのもあって、寺と神社を両方巡る霊場もあります。
いずれにせよスタンプラリーでなく、ありがたく頂いてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

圓常寺 聖章様

回答ありがとうございます。

一緒にされないのはなんとなく感じておりました。
少し脱線しますが、
お寺、神社など、雰囲気、佇まいが本当に好きで、癒される、時間が止まる、そんな感覚になります。

いつか岡山にも行ってみたいものです。

お言葉、感謝いたします。

柴谷宗叔 様

お礼遅くなりすみません。
ありがとうございます。

できる限り色々な場所に行きたいと思っております。
何もわからない事から、皆様からお言葉を頂き少しずつではありますが勉強させて頂いております。

神仏霊場というのも恥ずかしながら初めて聞きました。

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ