hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

義兄夫婦との和解、恩師との和解その3/3

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

つづきです。

その日より3日薬を倍にしてベッドから起き上がれない。弁護士は直接会う事はなかったが試験までの勉強管理はメールで観てくれた。その後3日間の状況を説明すると謝罪。しかし姉夫婦との関係悪化で両親から責められ苛ついていた私は相手に不快な対応をし続け、炎上した。

甥と姉夫婦との旅行はこの年より再開されず

~その後1年半経過、通院は姉と甥のみ、あまり泊まらないようになった~

2015 甥は第二志望の障害者対応高校に入学。甥の就職には第一志望の方が断然有利なので、自分はぶちギレてつまらない電話なぞせず勉強を教えればよかったと後悔にかられる。

2016 甥から`ママをいじめた'といわれる。
私'いじめたのではなく、逆にいじめられたのだ'と就職活動妨害の件を説明。
甥'その時ママの中に悪いものが入ってきてママの口を借りて言わせたんだ'
私'でも甥就職出来なかったし、甥の君にもいじわる言われて傷ついた'
甥 'ごめんなさい'
甥とは和解 めでたしめでたし。

2015~2016 父の知り合いの元商社マンの元で週3、4働き、抱きつかれて土下座させられて辞める。私は週4で気分が悪くなってしまった。しかし社長は今まで大病もせず70半ばで週末数キロ走れる人なので理解を求めるのは難しい。

2017 現在義兄は家に訪れない。姉と甥のみそれなりに泊まるようになった

2017 弁護士に失礼な対応をメールで謝罪。今後も不快な思いをさせないようイベントでバッティングしない設定方法を添付した。返信'バッティングしたら大人の対応をすればいい。私の事を悪く言うつもりはない'とのこと。

2017先生に年賀状を送ったが返信はなかった。

正直なところ、義兄はマザコンのばか野郎と思う。甥の顔立ちで似ているところがあると苛つく。未だに通院している姉に愚痴るとは情けないと思う。嫌なことがあると北朝鮮のデフ(金正恩)のせいにするところなど本当に良く似た夫婦だ。
が、仕事は、しんどい。私も病気になるほどしんどかったのた。
何より両親から孫との楽しみを奪ってしまったのが心苦しい。自分たち亡きあとの私の将来も心配なのだろう。
とてもあてにできる人たちではないとは思うが奇跡は奇跡で祈りつつ、自分の事は自分で出来る範囲てで守りつつ、両親存命中は安心させたい。

長文失礼いたしました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の中の「人」を生きないようにすると良いでしょう

人間生きていれば、誰かと接触します。
あなたが現在インドの山奥の山小屋で生活しているとします。
そこにいれば人と接触することがないので、安楽ライフかもしれません。
ところが、その山小屋の中で、そこにいないはずの相手を問題にしてプンスカし始めたとします。
その光景を想像してみてください。
「誰を相手にしているんだろう」と思いませんか。
「そこにその相手はいないのに」です。
そこにその相手がいないのであ・れ・ば、相手にしているのは「何」でしょうか。
ちょっと考えてみましょう。
5.4.3.2.1…
ハイ、答えは、自分の思いです。
自分の思い=想念は、その相手の実物さんではありませんね。
実際の相手ではないモノや実際の相手ではなかったものを相手にここまで長文で書いていたのだ、ということをまず、振り返ってみましょう。
「あ、そうだな、確かにこのボーズの言う通り、私の中の思いでしかなく、相手は目の前にいる訳でもないんだし…」と思ってみましょう。
このhasunohaの回答僧の丹下もあなたの目の前にはいません。
これは文字です。単なる文字ですから、この文字を相手にあなたはこの丹下をはじめ他の回答僧の「人」を意識します。
ですが、それはタイトルでも示しましたように、自分の中の「人」。自分の中の相手の虚像なのです。
人間の多くは、「こっち」(虚像)ばかりを相手にしていて、本当の本人を相手にしていないのです。
ボクシングやプロレスでたとえるならば、リング上にあがって、直接体と体を突き合わせて接触していなければ、その人を相手にしていることにはならないはずです。
試合当日、直接対峙するその瞬間まで相手にしているのは誰でしょうか。
いや、誰ではなく「何」でしょうか。
そこにあなたを「それ」から自由にさせるヒントがあります。
何度か読み返して頂き、自分が相手にしてきたものが、実は当の本人ではなく、記憶や想念、相手へのセルフイメージに過ぎなかったのか!ということがハッキリなされれば、あなたはあなたの想念から自由になります。
北の将軍様がミサイルを撃ったにせよ、ミサイルがこの身心に触れなければ、この身に害は生じません。今日から、より精神的に害の少なくなる生き方を選択してください。
想念を相手にせず、実物のみを、リアルタイムの現場でだけ相手にすればよいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの選択は間違ってないと思います。お姉さんの看病はとても大切でした。うつ病から自死に至るケースは多いのです。あなたは自らを犠牲にしてお姉さん、ひいては甥を助けたのです。そのことにお姉さん夫婦や甥がしっかり感謝を伝えていないかもしれませんが、あなたのした事実は永遠に残ることです。あなたの学力や就職にはマイナスでも、人格や精神や忍耐力、慈しみの心にはプラスだったと思います。
私達はいつか皆命が終わります。その時にあの世へ持っていけるのは財産でも身体でもなく、心、精神だけです。ですから、心や精神を育てることが大切なのです。

年齢的に血を分けた子を持つことは難しいかもしれません。しかし、広い意味では人類皆兄弟であり、家族であり、世界中の子供はあなたの子供です。
それに、人生のパートナー、お互いに助け合える人、はまだ見つかる機会があると思います。
これからも家族の為に、子供達の為に、そして、自分の為に生きぬいてください。
応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

お互いの人生ですから

拝読させて頂きました。なかなか複雑な経緯ですね…。整理して考えることも必要かと思いました。
お姉様夫婦や甥御さんとの関係は結局のところあなたにはどうなのでしょう?そしてご両親様とのご関係も、またいくつかお仕事にてご縁のあった方々やご指導頂きました先生についてはあなたとしてはいかがなのでしょう。
あなた独りでは生きてはいけませんからたくさんの方々とのご協力によって今あなたは生かされていらっしゃるでしょうし、それは共にお互い様の様にも思います。

ただ読ませて頂きお姉様夫婦との依存関係があなた自身を振り回しているように感じました。実の姉妹ではありますが、例えば身内であろうともしっかりと線引きしてお互いを尊重しあうことが大切ですよね。
でなければ終生振り回されることとなります。あなたがそれを望むならばとやかく申し上げることもいかがかとは思います。が、しかしそれぞれ成人なさりそれぞれに生き方があるのですから適度な距離を保つことが大切です。
ご両親様やご家族にて助け合うこともとても大切です。が、しかし皆さんがそれぞれがしっかりと生きていかれるのですから相手は相手、自分は自分として公正にお互いを尊重する為にしっかりとお互いの距離を保ってくださいね。

そしてできるだけお互いを理解する為にもそれぞれの生き方をどうか目指して生きて頂きたいと思います。

皆さんそれぞれの大切な人生です。

皆さんが自分の生き方を真摯に考えてご自分の人生を先ずはご自分で選択なさってくださいね。

多少くじけることはあって負けずにご自分の夢や希望や目標を目指して頑張ってくださいね。

あなたやご家族の皆さんがこれからの人生をお互いをしっかりと尊重しあいながら自分の未来を求めて自信を持って歩んで頂きます様にと心からご祈念申し上げます。

あせらずに自分のペースで頑張ってくださいね

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下様
kousyo様

長文を読んでいただいた上、お返事いただきありがとうございます。自分自身混乱ており、なんと書いたらいいのかわからず、後日改めてお礼させていただきます。

丹下様
kousyo様

長文を読んでいただいた上、お返事いただきありがとうございます。自分自身混乱ており、なんと書いたらいいのかわからず、後日改めてお礼させていただきます。

丹下様
kousyo様

長文を読んでいただいた上、お返事いただきありがとうございます。自分自身混乱ており、なんと書いたらいいのかわからず、後日改めてお礼させていただきます。

聖章 様
温かいお言葉ありがとうございます。就職も進学も夢断たれ、その後のトラブル等で自分は何のために頑張ってきたのか空しくなり、気持ちが荒んでおりました。また恩師にも申し訳なく思っておりました。心や精神が育ったかどうか自分ではわかりませんが、気持ちが落ち着きました。

丹下様
おっしゃるとおりですね。頭の中の”想念”を相手にせず、目の前の”実物”、”リアルタイムの現場”でを相手にします。とりあえず目の前の机の上を拭くことからはじめます。

kousyo様
 姉夫婦は私にとっては十字架でしかありません。とてもよい両親に恵まれた分、そのような形でマイナスを引き受けるよう神(仏?)から与えられた負債だと思っています。
私の中に怒りがくすぶっている間は、両親を傷つけない程度の社交は続けつつ何も期待しない。私の状況(精神的な状況も含む)が変わったら対応策を考えるのが私自身にとっては楽です。
ただこの夫婦の所業から、お仕事にてご縁のあった方々やご指導頂きました先生に対して、私自身甘えて恩返しを怠っていたと気づかされました。
これからは受けた恩をきちんと返すこと、恩人が既に目の前にいなければ、せめて他の人や下の世代に対して恩返しをすることで償いたいと考えています。
最近英語でpay it forward(恩送り)という言葉を知る機会に恵まれ、 心がけることにしました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

現在婚約中。義両親について悩んでいます

初めまして! 現在婚約中、来月入籍予定です。 今年の9月に挙式を控えております。 タイトル通り義両親について相談したく 相談させて頂きました。 先週、彼の携帯へ義母から連絡があり 「実家へ帰ってきて欲しいと。」 内容を聞くと 義夫が自営業していた頃の取引会社を 相手に裁判を起こしていることが判明。 金額も何百万だそうで 初めて聞いたときは動揺しました。 彼も実家を出て私と同棲していた事から そんな事が起きているとは知らなかった状態です。 発覚後、彼は「〇〇(私)の両親に隠しておきたくない」と言ってくれ一人で両親に会いに行ってくれ事情の説明ともう一度結婚の許しを頂きたいと頭を下げてくれました。その気持ちが嬉しかったです。 入籍や結婚式目前でこんな事をされ 彼自身、知らなかったとは言え 「なんで」という気持ちが大きく 何処に怒りをぶつけて良いのか分からず 彼を責め、罵声を浴びせてしまい 泣かせてしまいました。 悪いのは義父で、彼が悪いわけでは ないのは重々承知しています。 彼の方が私よりもショックだと思います。 私の両親は「彼を信じなさい」と 言っていましたが正直 今は気持ちが追いつきません。 隠していた義母や家族にも 腹が立つし今は結婚式どころか入籍も どうするか悩んでいます。 彼が悪い訳ではないのは分かっています。 頭では理解しているつもりですが 顔を合わせると義父について 悪く言ってしまう自分に嫌気がします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

実母と合わない。

わたし50歳、わたしの夫50歳、父82歳、母80歳、姉55歳と暮らしています。高齢の実親の今後と独身実姉の将来を見越し、実家をリフォームして暮らして1年になります。両親は介護などまだ必要なく、個々に動いています。当初はわたしもフルタイムで働きながら家事の全てを担っていましたが、体力精神共に負担が大きく仕事を辞め専業主婦として家に入りました。母は交友関係が広く1日不在の日も多いですが、父は家の中でテレビを見て過ごしています。日常的に両親に思うことはありましたが、気持ちに折り合いをつけながら暮らしていました。先日買い物から帰宅したわたしに気付かず、父母がわたしと夫の悪口を言っていました。その内容があまりにも理不尽なものだったため、気持ちが折れ大爆発してしまいました。元々、母はデリカシーがなくガサツで人の気持ちを推測ったりできず場当たり的な発言をする人で、子どもの頃は母のヒステリックな態度に姉と怯えていました。80歳を過ぎても性格は直らず、わたしや姉が母のヒステリックな気持ちを受け流せるようになりました。 同居に際して、わたしが家事を担い、高齢親の手助けになればと考えていたのですが、理不尽な言いがかりにも近い悪口を聞いたら気持ちが抑えられませんでした。 我慢していた糸が切れ、母に大爆発しました。母は場当たり的な言い訳で逃げようとしましたが、聞いてしまった以上なかったことにできず、許せません。 同居解消を考えていますが、経済的な理由から今すぐ出て行けません。 姉にも相談していますが、気にしないでほっておけばいい、言わせておけと言われますが、気持ちのやり場なくつらいです。 こういうトラブルがないように、予め距離を置いていましたが、まさかそんなことを言われているとは思いませんでした。 これからどうしたらいいか、気持ちが滅入っています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

義理両親の関係にて

いつも、ありがたいお言葉、ありがとございます。 義理両親の関係で、ご相談があります。 私は、義理両親と、旦那(次男)と同居していますが、最近、義理両親の関係で、悩んでいます。 義理父は、去年の年末に、大きな手術をしました。 今は、落ち着いていますが、退院後、体調が優れず、夜間病院など行っており、お正月気分は、ありませんでした。 最近は、食事には、温かいもの、形やら、汁が入っていたら、やたら、文句を言ってきます。 同居してから、自分のやり方と違う、やり方をすれば、怒ります。 私は、何回も、泣き、過呼吸になった事もあります。 義理母は、義理父の通院日に、一緒に付き合い、やはり、疲れているか、体調がわるいと言い、寝ています。 ただ、自分の趣味の習い事に行く時には、元気になり、張り切って行きます。ただ、義理父のお昼や、下手したら、夕食も、こちらが、準備わしなければ、なりません。 食事を出しても、自分達のこだわりがあり、味が薄い、しょっぱい、焼き方が悪いと、文句を言われます。 毎回、悲しくなります。 主人は、呆れており、仕事で、疲れているから、義理両親の愚痴も、言いたくても、私が、我慢すれば、私が、気にしなければと、あまり、言わないようにしています。 しんどくなった時だけ言っています。 最初、義理父が体調が良くなってきたから、元気だから、言えてよかったって、思っていましたが、今は、イライラしています。 割り切れたら、どれだけいいかって思って思っています。 どのような、気持ちで、いれば良いでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

同居の義父が怖く、居場所がありません

80代後半の義父と二世帯同居しています。良妻賢母だった義母は脳梗塞をきっかけに現在施設入居しています。 私は義父から、何度も「礼儀がなっていない」などと大声で怒鳴られ謝らせられたり、まるで義父の無能な部下のような扱いを受けてきました。いわゆるパワハラ、モラハラというものなのかもしれません。 そういう時はいつも夫のいない日でした。 夫も義父と衝突が多く、私の土下座で済むならと耐えましたがその悔しさと虚しさが澱になって素直な態度が取れない悪循環で、さらに義父との溝は深まったと思います。 孫のためにいろいろと良くしてくれたことには感謝していますが、今は義父の存在が恐怖で声が聞こえてくるだけで涙が出てくるなどし、適応障害と鬱の診断を受けて薬を飲んでいます。 「そもそも結婚前から気に入らなかった」と親戚に大声で話しているのが聞こえ、私の人生は一体何なのかと絶望しました。 思えば結婚直前に夫の浮気もあったので、夫も私となど結婚すべきではなかったと思っているのではないかと心のどこかで不信が拭えません。 今は私が自死などしたら残された子供たちの人生にどんなに暗い影を落とすかと思い直し、ただその一心で薬を飲みながら生きています。 施設の義母には優しくしてあげたいですが、義父から聞く愚痴などからきっと心配もしているだろうし、私に対して怒りも抱えているかもしれないと思うと申し訳なくて面会も行けていません。 突然涙が出たり、深夜に涙が止まらず目眩と吐き気でふらふらになることもたびたびあり体重も減りましたが夫は特に気づいていないのか。私が泣くたびに夫に叱られたり面倒くさがられるので、こんな女と結婚しなければよかったと責められているような気持ちになります。 何十年も前の夫の浮気やその時に言われた事などの心の傷を50代になっても拭えない自分の幼稚さにも絶望するのです。 生活環境的に別居や離婚も不安でできず、そもそもなぜ私が出ていかなければならないのかという感情が抑えられなくなる時もあり、自己嫌悪でさらに気力を失ないます。 これからどのように家族と向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ