皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

神様ご先祖さまはみてくれていますか?

 昨日のことがあって疲れたのと
 今日ゆっくり出来なかったのと今体調が良くないみたいで
 愚痴みたいな質問でお許しください。
 ブログに書いたのを抜粋しました。
 昨日祖母が粗相をして、全部下着からズボンから着替えさせたのは
 私です。
 そんなことは祖母は忘れてますね。
 お世話になりましたと言ってくれましたけどね。祖母がです。

  祖母がデーから帰ってきてケアマネさんがデーに来て祖母に「一人でトイレに行けてる」とか
  「元気にやってますか」と聞きにきたときに、
母はしっかりしてますねとケアマネさんが誉めたそうです。

  私に愚痴を言う母で私に父と母があたりますが、
 私はどこにも当たれず文句も言わず
  もくもくと祖母の世話をしています。

  私がケアマネさんに世話して大変なこといえば母は喧嘩してるというしケアマネさんはわかってくれませんね。
私が言うとケアマネさん愚痴と思うようですね。

 同級生や友人は子育てに忙しいしだれになぐさめてもらえばいいのかなと思いますね。
  一人の同級生は私が世話して当然みたいな言い方されましたしね。そこ子は介護福祉士して5歳の子供育ててしっかりしてますね。

  私もそこそこしっかりしてるつもりですけどね。

  また明日も出来る範囲でばばと付き合っていくしかないですね。
 
  神様やご先祖様は祖母の世話を黙々とする私のこと必ずわかって
 くれているといわれたことがありますが、
 お坊様本当に分かってくれているのでしょうか?

 母は祖母の世話を私にまかせてご飯と洗濯と家族みんなの病院の
 車での付き合いで疲れていて祖母と話する暇もないので
 私に夜になると祖母のことを聞いて愚痴を言ってきます。
 そんなことはケアマネさん知りません。

 私は誰によくやってるなと言ってもらえるのでしょうか?

  

老い・介護・看病・病気
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

ももさんはよくやってますよ。

体調が良くないのが心配です。
お風呂でちゃんと体を温めていますか。
体温アップは免疫力アップですから、体を冷やさないようにしてくださいね。
ご先祖様は見ていますよ。
それに見るだけではありません。
あなたの中であなたの力になっているのです。
あなたが祖母様を大切にされていること、介護を頑張っていること、病の治療に耐えていること、そのことの奥底にはご先祖様の力が働いているのですよ。

見守っている、そして、一緒に頑張っている、そんな風に思ってくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ