皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お坊さんでもイライラすることはありますか?

いつも丁寧な回答ありがとうございます。

最近、何もかもうまくいかないし…
悲しいし、悔しいし、マイナスな事ばかり考えてしまいます。
イライラしっぱなしで、良くないことはわかっていますがイライラしてしまいます。

ハスノハで私たちの悩みを聞いてくださり、たくさんのアドバイスをくださるお坊さんもイライラすることはありますか?
お坊さんたちは、皆やさしくて…心がきれいで…いつも心安らかなイメージです。

もし、イライラした時は、どのように心を落ち着けていますか?
アドバイスをいただきたいです。

お坊さん
有り難し 30
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

オン ニコニコ ハラタテマイゾヤ ソワカ

こんにちは、しなさん。
イライラや腹が立った時に唱える言葉を紹介します。
 
オン ニコニコ ハラタテマイゾヤ ソワカ 

7回唱えます。
ダメならもう7回唱えます。
それでも駄目ならさらに7回唱えます。
それでも駄目な時は ハラタツワ~ とつぶやきます。
試してみて下さい。

回答僧

妙香

はい、あります。

お坊さんもイライラすることあります…!人間ですもの。笑

でも、幸いなことに仏教では、イライラを「他人にぶつけたり、胸中でくすぶらせたりせずに、健全に発散する方法」がたくさん紹介されています。

それらの方法を、自らを実験台に試してみて、良かった方法をおススメするのが、お坊さんの社会的役割です。

自分の気持ちをラクにすることが、そのまま僧侶としての学びに直結する…これ以上の役得は無いかもしれません。なんとも、ありがたいことです。

イライラしたら、口や身体を動かすとおさまるそうです。

カッとなって言い返す、思わず手が出る、という表現があるように、怒りやイライラのエネルギーは、口や四肢の先から発散されやすいそうです。

そこを逆手にとって、

・お経を唱えてみる。歌ってみる。枕に顔をうずめて叫んでみる
・掃除や料理、スポーツや楽器演奏(お坊さんなら木魚と太鼓ですが)などをしてみる

等、試してみてはいかがでしょうか?

また、あえて呼吸だけに集中してイライラを発散させる坐禅という方法もあります。こちらも効果的です。

ちなみに私は、よくお経をお唱えしながら食事の用意をしてスッキリしています。お経を呟きながら散歩するのもすきですね。目撃した人は怖いと思いますが…笑

もし、ご興味がありましたら、お近くの寺院で、何かしらアクティビティを体験してみてはいかがでしょうか?宗派ごとに色んな方法があって、おもしろいと思いますよ。

合掌


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
やはり、イライラするんですね…同じなんですね。
しかし、イライラを収める方法をご存知だからこそ毎日穏やかに生活されてるんですね…
私も口に出してみます。

関連する問答
このページの先頭へ