皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

早く貝になりたい

同期の中で一人だけ昇進試験のメンバーから外されました。
試験を受けて落ちるのも落ち込むと思うのですが、そもそも昇進する資格すら無いと暗に言われるのはこたえます…。
資格を取ったのは自分だけなのに落とされたのは、よっぽど普段の仕事ぶりが駄目なんだと思いますし、会社の人たちにバカにされているような気がして仕事に行きたくないです。
プライベートが充実しているかというと、友達は少ないし、恋人はいないし、唯一楽しいのは家にこもって趣味をしているときだけです。
もうなんか最近社会に向いてないなあとつくづく思います…。どうして人間に生まれてきてしまったんでしょうか?来世は貝になりたいです…。

嫉妬・蔑み
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

貝になっても、貝は貝なりに大変

こまどり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

昔に「私は貝になりたい」という映画がありましたね・・

貝になっても、貝は貝なりに大変であろうかとは思いますが・・

同期で資格を取られたのは貴女だけとは凄いじゃないですか。。もしかすると嫉妬から外されてしまったのかも。

昇進試験はまたいずれチャンスがあるのでは。

または、受験を決める上の方にどうして私は受けれなかったのですかと、正直に聞いてみられても。意外にも理由は別にあるかもしれませんし。(上司が、もし昇進して貴女にこの部署からいなくなられたら困るとか・・)

社会に向く、向かないではなくて、大切になるのは、貴女自身の幸せへ向けて、貴女はどうありたいかです。

そこのところを今一度見つめ直してみましょう。。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

川口様

ご回答ありがとうございます。
優しい語りに仕事の休憩中ちょっと泣きそうになりました。
貝には貝なりの大変さ、そのとおりですね…。
勇気が出たら上司に理由を聞いてみようと思います。
こんな愚痴を聞いていただきありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ