皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

婚約指輪を買ってもらえませんでした

プロポーズは手紙で最後に「一緒に旅行に行く券」というのが手書きでありました。
指輪も何もなく。

最初は何かの冗談かと思い、スルーしていましたが後から「あれが本気のつもりだった」と聞かされ号泣しました。
指輪もなく、旅行の件もお絵かきしただけでどこに行くか、いつ行くかは一切考えてない。
結局1円もかけずテキトーに済まされました。

それ以来毎日泣いています。
テレビやSNSでちゃんと指輪をもらっている人を見ると惨めな気持ちが蘇ります。

見かねた彼が「指輪を買ってあげる」と言いましたが、素直に喜べません。あのとき、指輪が欲しかったのに。私が泣いているから買ってあげるなんて憐れみのようで。

こんな大事なことを何も用意せず、何も考えず、何も調べず私を喜ばせようという気持ちが一切見えなかったことに深く傷ついています。

嫉妬・蔑み
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼を受け容れる在り方が二人の幸せにつながります。

手紙でのプロポーズ。
相当な悲しみと、寂しさを覚えられたこと、男の私でも想像がつきます。
女性として一生に一度の事ですから。

今回の件は、プロポーズと無理に捉えられなくてもいいかも知れませんよ。
何かその事で、ご自身を苦しめておられるようにも感じますので。
旅行券だと思うのも一つの手段です。

彼から、新婚旅行に行きたい、指輪を贈りたい、そしてあなたと一生寄り添いたい意志を示されているのは事実です。

伝え方がヘタクソだっただけで、あなたの事を想う気持ちはある、少なくとも私はそう思います。

すみません。
私の価値観で書かせていただきますが......

お絵かきの旅行券でのプロポーズ、かわいいなと感じました。
世界に一つだけのプロポーズとも考えられます。

私が思うに、結婚しようと決められた相手を、惨めな気持ちにさせようとする男なんて、存在するのでしょうか?

彼の気持ちを理解してくださいとは言いません。
ただ、彼と結婚を決められたなら、この件もすべてひっくるめて、彼を受け容れてあげて欲しいなと思っています。
彼もショックを受けているような気がしてならないのです。

あなたが彼を許してあげる事が、二人のこれからの幸せに繋がっていくと、私は思います。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
あんなにテキトーなプロポーズでとても傷ついています。
私自身、どうしても彼を許せないという気持ちでいます。
どうしたら許せるでしょうか。
どうしても許せない場合は別れた方がいいでしょうか。

関連する問答
このページの先頭へ