皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人に話しかける順番

こんばんは。
私は学校で担任の先生ではないのですが、

A 私 Bさんと並んでいるとやってきた先生は
Aさんに話しかけるとつぎはBさんそして私にという順で話しかけられたのですが、私の時め目を見て話してはくれたのですがその後の話は2人のことしか見てなかったです。

私は嫌われているのかな?とこんな細かいことで悩んでしまいます。

どうか悩みの解決のお手伝いをしてください。
回答お待ちしています。

学校・職場関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人はみな空想家

こんにちは。先生が、並んでいる順番に話かけてこなかった。これは実際に起きたことですね。しかし、「その理由は、人生さんのことが嫌いだから」というのは、後付けの貴女が作ったストーリー・空想と思います。私たちはどうも癖として、「どうして?」を考えたくなるようです。言葉には限界があり、気持ち全てを伝えることはできないので。
空想は自由ですから、「あ、私は嫌われてるかな?」と思うのは勝手ですが、実際のことはご本人に聞いてみなければ分かりませんね。だのに自分で勝手にストーリーをこさえていってしまう。これを「思い過ごし」とか「勘違い」と呼びます。
貴女は話しかける順番から「嫌われてるかも」と思ったのですが、何か他に思い当たる節はありますか?提出物を出していないとか、授業中騒いでいたとか。身に覚えがないならば、「特に理由なく、その順番で話した」のではありませんか?好き嫌いではなく。
多分問題は、貴女が「この事を先生に確かめよう」という行動に移さない事です。行動すれば、「うん、君は授業中の態度が悪いからね」とか言ってくださるかも知れないし、「別に意味はないよ」と教えてくれるかも知れません。しかし、その行動を取らないでいると、何度でも自分の空想に頼らざるを得なくなる。人の気持ちを読み取れないままの人でいる。
「叱られるかも」は嫌なことではありましょう。しかし、それを避けるあまり、自分の空想に苦しめられている。私としては、何度か叱られたとしても、「自分の空想で苦しめられ続ける」よりは良いと思いますが。


質問者からの有り難し - お礼

考え込んでしまうことがあるので、そのように言って頂けたので本人に聞くのも大切だとおもいした。

ありがとうございました

考え込んでしまうことがあるので、そのように言って頂けたので本人に聞くのも大切だとおもいした。

ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ