皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

不登校

義務教育のとき、不登校でした。そんなに、いけないのでしょうか?
やはり精神病と思われますか?
そんなに秘密にしなければ、いけないことですか?
なぜ無視されなきゃいけないの?

学校・会社・働く
有り難し 19
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お久しぶりです。

こんばんは。不登校歴があるのですね。それでどうしたの?
私たちは貴女の四六時中を見ているわけではありません。貴女にとって当然すぎる故に省略している事を、私たちは細心の注意で想像し補って答えを考えています。
もちろん言葉で全てを表現することはできない。けれど、言葉が足りないと想像が増え、的確な返答から遠ざかる。
もしも貴女が、ここを「吐き捨てるだけ」の場所と心得ているなら、最初の行にそう書くといいです。
何もないと、みななんとか想像して答えようとしますから。

他人と同じ物差しで自分を計らない

無視されたのですか?放っておきましょう。気にする必要は全くもってありません。それぞれがそれぞれの考えをもって生きてますから。そういう人がいても当然です。

ですがびょんこさんがその評価に傷つくことはないですよ。その人と同じ物差しで自分を計ることはないです。その人はその人。私は私。

普遍的、客観的な物差しなんてないんだと思います。それぞれがそれぞれの見方をもっている。それを知っていればよいです。私は私が大事にするものを大事にしましょう。合掌

回答僧

大鐵

そう思っているのは実は・・・

 これは一見人から言われていることですが、実は自分が一番気にしています。自分の人生の選択に自信が無かった証拠です。人はそれほどあなたの事を気にしておりません。これから結局は自分の人生の選択を決めるのは自分ですし、自己責任です。そこを自覚して行動しましょう。否な人とは付き合わないように距離を決めると良いですかね。


質問者からの有り難し - お礼

佐藤 様
こんばんは。
お久しぶりです。

きちんとご説明できずに、ごめんなさい。
もう一度、Q&Aの「Q」に載せます。

宗像義順 様
ありがとうございます。

大鐵 様
おはようございます。
言葉がうかんできません。
ただ、何なのでしょう。お坊さん方のアドバイスを読んでいたら涙が溢れます。

関連する問答
このページの先頭へ