hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

言いたいことが上手く言えない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

主人についてです。土日は仕事が休みなんですが、朝からお酒を飲むことが多く困ってます。
もともと、大の酒好きです。晩酌も毎日です。
子どものスポーツの習い事が土曜にあり、主人がやらせたくて始めました。でも朝からお酒を
のむと結局は送り迎えは私になり、子ども達も本当は主人とそのスポーツをやりたいのになかなか叶いません。私から主人にお願いしても、
疲れてる、朝から飲んで何が悪い、足が痛い(実際怪我をしてます)、などと言われ不機嫌になります。一緒にやらなくても見学だけでも子どもの成長を見守って欲しいのですが、やはり主人を見ていると、自分に甘い気がします。

今しか見れない子どもの成長を主人と一緒に見ていきたいのが本音です。でも、上手く伝えられません。不機嫌になられるくらいなら、言うのを我慢しよう、仕方ないかと諦めてしまう自分が情けないです。私の言い方も良くないところがあると思いますが、上手く伝えることが苦手で相手の顔色を伺ってしまいます。何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理強いはしない

夫婦ってふたりでひとつの家庭を守る存在ですけれど、もともとは別々に育った人間同士。
しかも男と女では、ものの感じ方、発想などにも違いがあって、なかなか「想いを共有」するのって難しいのかもしれません。
言い方を変えても、相手に聞く耳が無ければ想いは届きません。

ここはひとつ、無理に押しつけるようなことは控え、本人が自発的に「行ってみたい」と思わせるように誘導するのはどうですか?
いわゆる「北風と太陽」作戦です^^

ダンナさんも居るところで、お子さんとたくさん会話をしましょう。
お子さんと一緒に、ももさん自身も楽しんでいれば、そのうちダンナさんも興味をもってくれるかもしれません。

一緒に子供の成長を喜びたい気持ちはよくわかります。
けれど、無理に何かをさせようとしたり、相手を責めたりするのは逆効果ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

林さま、ご回答ありがとうございました。相手を責めるようなことは逆効果、無理強いはしない、心のすみにとどめておきます。私ばかりなぜ?って気持ちが相手にも伝わってる気がします。だからダメなんですね。ハスノハは毎日チェックしています。相談する人がいない私にとって、ハスノハは本当にありがたいです。少し気持ちが軽くなりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ