hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

炬燵

回答数回答 3
有り難し有り難し 238

あったかいからなかなか抜けれない。留まっている。変わりたいけど変われない。ほんとは変わるのが恐いのかもしれない。留まっている。

1ヶ月私は何をしてきただろう。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

たまにテレビで画像が少しずつ変わるクイズをやってますよね。見たことあるかな?
あれ苦手なんです。
よく見ててもどこが変わってるか全く分からないんです。
でも変わる前と後の画像を比べてみると驚くくらい変わってるんですよね。
人もそんなものだと思いますよ。
できることを一つずつこなしていきましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

本物

こんにちは。

 おかえりなさい。
 実は、この一ヶ月間、二文字の質問が出るたびに「もしかしたら」と思って質問を開いていました。
 ホンモノの登場で少しホッとしています(笑)

 無理して変わろうと思う事はないですよ。そう簡単に変われるものでもありません。気がついたら「そういえば昔とは違うな」と思うくらいの変化しかできないものですよ。
 だって、第1回の質問をしたときのあなたと、第108回の質問をした時のあなた、そして今回のあなたを振り返ってみて、いかがでしょう?きっと違っている部分があるはずですよ。まず一ヶ月も質問を我慢できたことも大きな変化といえますよ。

 あと、あなたの心の奥底に、丈夫な鍵をかけてしまってある、その不安について少しずつでもいいからお話いただくとうれしいです。いままでの108の問答を通して、不安にぐるぐるまきになっていた鎖をほどくことができたように思っています。あとはあなた自身が鍵を開けるだけです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

季節は変わります。

大丈夫、そのうち「炬燵が必要ない季節」はやってきます。
お帰りなさい。あなたのことを受け入れ、関心を持って聞いてくれる人は、たくさんいますよ。
何だか、とても懐かしい感じがします。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

焦らずに1つずつやっていきたいです。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

本物です。書こうか迷って結局書きました。また頑張ります。覚えててくれてありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

私も懐かしいです。受け入れてくれてありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ