hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の良さって

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

一概には言えませんが、人は学力や、経歴でその人自身の全てを見たわけでもないのに決めつけること、られること、あると思うんです。

人の良さって、果たして学歴や経歴なのでしょうか...私にはそうは思えないです。

なのに、この世の中では、あの人より上、下。

私も人のことを偉そうに言える立場ではありませんが、他人と比べてしまう事もあると思うんです。

近所にも、学歴や経歴を聞いて、その人の方が私より上など口にはハッキリ出しませんがそのようなことを遠回りにいっています。

比べられるのも嫌なのですが、これは私のワガママですか??

例えば、私の例だと、どこの大学いってるのか、など...


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教的に「良い」とは、貪欲や怒りや愚かさを抑える、行いや言葉や心です。
また、他者に喜びを与えることや、苦しみを取り除くことも良い行いです。

反対に、貪欲や怒りや愚かさに従う、行いや言葉や心は「悪い」となります。
また、他者に苦しみを与えることや、喜びを奪うことも悪い行いです。

ですから、学歴も収入もルックスも関係ありません。
しかし、それを知らない無知な人が多いのです。
あなたは誰に何を言われても気にしないことですよ。
何か言われても、この人知らないんだなあ〜、と思いましょう。もし機会があればそのような人に仏教的な見方を教えてあげてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ