hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

モチベーションを保つには?

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

こんにちは、ご意見お聞かせ願えますか?

今の職場には、入社時からお子さんがいるので時短勤務、そして入社数週間前にに妊娠判明という方がいます。歳は私とそうかわりません。会社が認めて雇ったのはいいと思うのですが、その方のフォローがこちらに回ってくるのが辛いです。

私は彼女より給料レンジが低いですが、担当は倍以上もっており、役職者のフォローもなく業務をこなしています。対して彼女は産休から復帰して暫く経つ今も誰かのフォローを受けて一つの担当のみをこなす状態です。

会社や課の雑務は彼女には一切ふられず、全て私です。また、時短なので社員全員の必須業務も免除です。お子さんのことで休むと、その方の小さな雑務は私です。メンバーは他に3人いますが、2人は私よりうんと年上、1人は誰がみても重い仕事を担当ということで、上司が課で1番若い私に振ります。

私はやりたい仕事と趣味がまだまだあり、子供を産む予定もないので、両立させている人の手助けは必要だよな、と思いながら今まで手助けしてきたつもりですが、今日上司から、さらに担当を増やすと言われました。本当は時短さんに振りたいが、時短さんが仕事を半端にして他部門からも責められ、上司も今の仕事すらこなせない人に仕事を振っても結局自分が面倒を見ることになるから…だそうです。

これを受けて、これまでのモヤモヤが出てしまい、上司に
*今の給料レンジで担当だけ多くなるのはどうしても解せない、担当が増えるならみんなと同等のレンジにあげて欲しい
*時間内でできる雑務は彼女にも振って欲しい。重い経理処理などは私がやるが、スケジュールの反映くらいはやって欲しい
と伝えました。

上司も自分の役職以上の働きをしている人なので助けられたらとは思いますが、やればやるほど自分の負担だけが増えることにも疲れてしまいました。感謝の一言でもあれば頑張れるかもですが…

こんな事を考えて疲れてしまう自分にも、心が狭いようで残念です。何かモチベーションを維持できる考えがあればご教示ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見えない銀行にも給料が振り込まれています

ふらふさん

理不尽な職場環境のなかずいぶん頑張っていると思います。割り切れないことに対して大人な考えで対応していて立派です。そのうえ人の倍以上の担当をこなせる能力ももっているのです。会社はあなたの能力を認めているから任せて安心なのでしょう。でもそれに相当する見返りがなければモチベーションが維持できなくて当然です。

今回のあなたの上司への要求は正当だと思います。これを受けてきちんと対応してくれることを望みます。もしこのままの状態が続くのであれば、この会社からは能力ある人は去って行ってしまうと思います。あなたの心が狭いのではありません。

さて、こういう状況でのモチベーションの維持の仕方ですね。あなたの仕事に対する給料の支払い方法が2つあると考えてください。一つは「目に見える給料」これは「現実の銀行」に振り込まれている給料です。そしてもう一つは「目に見えない給料」です。これはあなたの貢献度に対して支払われるもので「見えない銀行」に振り込まれます。

「見えない銀行」に支払われた給料は現金として使えないので貯金が増えていきます。これはあなたが必要なとき「運」として支払われます。必要なときに運が味方してくれてラッキーなことが増えるのです。

この世の中は見えないルールがあるのです。自分の行為の結果は必ず自分が受け取ります。人は見えることだけで損得を考えがちですが、あなたがほんとうに会社や子持ちの社員さんを助け貢献しているのであれば、必ずその見返りは受け取ります。あなたはもう十分会社や他の社員さんに貢献していますが、こんなふうに考えるとまたちょっとモチベーションが維持できるかもしれません。「見えない銀行」の貯金を眺めてちょっとニンマリすることを試してみてください。

でもリアルな昇給や業務改善もあるといいですね。気持ちよくご活躍できることをお祈りさせていただきます。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

難しい問題です

拝読しました。大変に難しい問題であると同時に、皆が考えていかなければいけない課題だと感じました。

さて、ご質問の主題である「モチベーションを保つ」考え方ですが。

先師が既にご回答をされており、ちょっと方向性が逆になってしまうので参考程度にしてください…

仏教で説かれる「善因善果 悪因悪果」は善い行いが善い結果を生み、悪い行いが悪い結果を生むというものでありますが、ここでいう「善悪」は「仏教的な善悪」であります。すなわち、「覚り・涅槃」に近づくのが善、遠ざかるのが悪です。

つまり「善因善果 悪因悪果」とは、「覚り・涅槃に近づく行いが覚り・涅槃に近づく結果を生み、覚り・涅槃から遠ざかる行いが覚り・涅槃から遠ざかる結果を生む」という当然の教えです。
私たちの思う「善悪」とは趣きが異なっており、単純に「良い事があるために♪」と頑張っても私が思うような「良い事」が起きるわけでもなく、また、「良い事があるために♪」と期待しながらする行為が善行為かというと何とも言えないところがあります。

浄土真宗的に言えばそもそも我々は凡夫(煩悩にまみれたただの人)であり、何が善で何が悪かは分別できないという理解にもなります。
よって、それをモチベーションとするのも中々難しいのかなあと個人的には感じた所でした。

しかしながら現実問題としてふらふ様が苦しんでいるのも事実。どうすべきか考えたのですが中々いい考えが浮かびません。しかし忘れてはいけないのは「彼女が悪いわけではない」ということでしょうね。

人口減の日本社会にとってもこれからは様々な勤務体系の方でも労働力を確保したい。
育児を抱える個人としても自己実現のために労働をしたい。

双方向の需要と供給があるわけですが、残念ながら現状の日本社会ではそれがスムーズになるような成熟した労働環境・労働意識は実現されていないのでしょう。

なのでモチベーション維持の方法として私が思うものは、

これからの日本社会のために今自分の現場において何ができるか、会社はどうあるべきか考え少しでも実践するとともにあるべき形を訴えていき、未来への力となる。
彼女も片身の狭い思いをしているでしょうから、彼女と直接対話し、仕事への意欲や葛藤を聞く。育児の苦労についても聞き、理解を深める。

という現実的な内容となりました。力不足ですいません…。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

仙如様
ご回答ありがとうございました。 見えない銀行、私もあると思います。
自身の行いが必ず返ってくると、両親からも教えられてきました。
今週他部署の方達とごはんを食べる機会に、思い切って相談に乗ってもらったところ、同じような状況に悩んでいる方がいたことと、 人事にも私と同様の相談が来ていることが分かりました。
ですが、「マタハラ」が騒がれる時代なので、どこも対応に苦戦しているようです。
答えは出ませんでしたが、このごはん会メンバーも通常業務ではまず関われない方たちとの集まりなので、そういったご縁をいただけたことも「見えない銀行」のお陰かなと思いました。

吉武様
いつもありがとうございます。 一緒に考えてくださった方がいただけでも、大変うれしくありがたく思います。
私の説明が足りなかったのですが、時短さんはなかなかお強い方で(笑)
・一か月前から会議資料作成指示があっても作っていなかったらしく、 当日子供の体調不良で欠席
・単発仕事で「私がやります」というのはいいが、最後はいつも他のメンバーで対応することに
・「祝日は子供がいるので休みます」→祝日に会社に子供とやってくる  (一度役員との異動面談中に突入されて、面談が終了してしまいました…)
などなど、もう少し配慮いただきたい点が多々ある方です。 もしかすると、ここが引っかかっていた点だったのかもしれません…
子供を産んで育てることは大変だと思うので、双方が妥協できるような、何か良い案がないか、考えてみます。また、 人のふり見て…なので、自身にも問題がないか、省みながら仕事をしていこうと思います。

「給料について」問答一覧

減給され今後について悩んでいます

2021年卒の新入社員です。 入社した会社はサービス残業が100時間近くあり、かつ社長から大声で怒鳴られ「向いてない」「頭悪い」等と言われており、職場環境は悪いと思います。 ただ、憧れていた職業でもあるので、1年後転職することを目標に、働きながら転職活動をしていました。 ただ、先日「仕事ができないから」を理由に、私の給料を約17%下げると言われました。 現在でもほぼ毎日夜遅くまで残業し、先輩社員からも「新卒に任せる仕事の量じゃない、多すぎる」と言われています。そのなかで「社長が想像していたより仕事ができなかったから」を理由に、給料を下げられることに腹が立ちます。 そもそも給料を月の給料を17%下げるというのは違法ではないか、とも思います。 ただ、私が仕事のスピードが遅く、できていないのも事実です。 コロナ禍で会社の業績が悪い中、削る対象として選ばれたことも理解はできます。 今私の中では「減給に対して腹立たしい怒りの気持ち」と「減給されても仕方ない諦めの気持ち」があり、この問題にどのようにして向き合えば良いかわかりません。 何かアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

もっと評価してもらいたい

いつもこちらの相談に心温まるご返答をいただいています。本当にありがとうございます。今回は仕事についてになります。どうぞ、稚拙ではありますがお読みいただけると有難いです。 私は会社で事務の仕事をしています。もうすぐで丸3年になります。今まで経験したことの無い分野の仕事で、日々新しいことを学びながら少しずつですが成長出来ていると思い充実しています。 そんな中、私より少しあとに入ってきた同じ事務の子がいるのですが、その子よりも私の基本給が安いのがどうしても気になってしまいます。 入った頃は私の方が高かったのですがいつの間にか抜かされました。やってる仕事内容も違うし一概に比べられないのは分かっているのですが、『後から入ってきたのに』とか、『私の方が色々勉強しているのに』とか、人として情けないですがそういう感情が芽生えてしまいます。勿論、私の知らないところでその子も頑張っていると思いますし(見えてるとこでも頑張っているのは分かります)、同じ事務でも仕事内容が変わればその分給与も変わるのだろうと思うのですが、事務という大きな括りでやる仕事内容としては同じだけ働いていると思います。なのに、差が出てくる、後輩よりも給料が安いというのがどうしても納得いかなくて、ヤケになってしまっています。 担当している仕事柄、人事的なことでミーティングや資料作成を突発的に依頼されることも多々あります。その子にはそういう仕事は無いと思います(私の知る限りですが)。それもこなしつつ、普段の自分の業務もし、全体の事務としての仕事もし……これ以上何を頑張ればもっと評価してもらえるのか。 頭では比べたって何も変わらない何も生まれないと分かっていても、どうしても自分のプライドが邪魔をします。『あの子より頑張っている』と思ってしまうのがいけないのでしょうか。頑張っても報われないと諦めるしかないのでしょうか。もっと、私のことを評価してもらいたいんです。社会人は通信簿なんてありません。自分の価値が分かるのは給料しかないんです。もっと専門的な知識も身につけたいですし、自分の糧になるものも増やしていきたいです。でも、そう思って頑張っても結局は『あの子より給料が安い』という劣等感が生まれてしまいます。 こんな負の感情が芽生えてしまう考えをどうにかしたいです。何卒、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

給料に興味が無い

前回就活が終わらなくて生きるのが辛いと相談した者です。苦節約1年、21社目で本日ようやく内定を頂きました。 それで、周りの人に内定を貰ったと報告しました。その中でいつも馬鹿にしあう友達から「どこで働くん?給料は?」と言われました。でも私は給料を知りません。というか興味がありません。なので「知らないどうでもいい」と答えたら「頭おかしいだろ」と言われました。 私は現在掛け持ちで働いているバイト先2つとも時給を知りません。給与明細も見ますが、大体月末にお金を引き落としてからこんだけ貰ったんだと知る感じです。 私は自分に自信が無いので、こんなんなのに働かせてもらって有難い、お金貰うなんてとんでもないと思っています。私なんかがお金を貰って良いのかという感じで。 人に求められてることが嬉しいので、人に必要とされに行ってお金がついてくるのような気持ちで働いています。 だから企業を探す際も給料、福利厚生なんか一切聞いてきませんでした。説明会で話されても全部聞いてないしどうでもいいと思っていました。 この様な考えは危険なのでしょうか。頭がおかしいのでしょうか。 ネットで検索しても同じような考えの方は居ませんでした。 端的に言えば、働いた対価としてお金を貰うことに抵抗があります。勿論お金が無いと生きていけないのはわかっています。でも普通の人のような考えができません。 こんな私をどう思いますでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

お互いの考え方の違いの受け入れかた伝え方を教えてください

内縁関係で2人でお店をしています。 給料の支払いの考え方で意見が食い違ってしまいます。 店のお金のことは全て彼がやり繰りしているのですが、毎月の給料が、給料日にもらえないのです。 給料日に一括で払う事が出来ないので、売り上げが良い時に分割で支払われます。 長い時は1ヶ月かかって支払われます。 私の携帯や保険諸々支払いがあるので支払い日に間に合うか、間に合わないか、自分のお金のやり繰りにも大変苦労しています。 たまに、その事で話をすると、 「俺は家賃も水光熱も払ってやってる!」 この、やってるに少し違和感があります。 「外食だって俺が払ってやってる!」 「給料も結果全部支払ってやってる!」 私も家賃光熱費は有難いと思っています。 しかし、内縁関係も夫婦同様だと思っていた私。元旦那からはそんなこと一言も言われた事なかったので、結婚しない男の人ってこんな考えなのか?と思ってしまいます。 私も微力ながら自分のお金で共同で使う家の消耗品など諸々買ったりしています。彼の生命保険も私が支払っています。 お店の経営も私が居ないと難しいですし、私の時間も全て彼のお店の都合に合わせてやっています。 私の給料が全額支払えないのに自分の酒代には気にせず使うのもいい気分ではありません。 お金がいる時は言えと言われたけど、言ったら機嫌悪くされました。借金ではなくて私の給料として貰うはずのお金をです。 彼に借金はしていません、彼は私から借金をしていますが、未だに返してくれません。 私に給料を分割で支払うのだから仕方ないと今は借金の事については触れられません。 私も売り上げの増減はよく理解していますが、そんな言い方や態度だとヤル気がなくなり彼からも心が離れていきます。 こんな男を選んだ私が悪いので我慢しています。 彼も私が何言ってるのだろうと腹立たしく思っているのでしょう。 私が穏やかに自分の思っていた事を説明しても全く聞く耳ありません。 自分の気持ちや考えを人の心に受け入れてもらうって難しいですね。 それぞれが自分が正しいと思っているのですから。 どうしたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

気持ちが折れた

パート勤務です。 職場に精神障害と思われる正社員(上司に確認済)が複数おります。いずれも仕事を振っても引継ぎが上手くいかない、ミスれば尻拭いをしなければならない。更に季節の変わり目に八つ当たりされ、謝罪もないなど、自分の担当以外のことでストレスが多く、上司に転勤を申し出ていますが返答はありません。 私は毎月ノルマは達成しています。 上の二人は私の仕事を譲っています。(勤務時間が短いため。二人はやってあげていると思っているのかも。) 他の社員が休むと私が早出残業でカバーし、乗り切っています。 私は入社に必須の資格以外に自腹で複数の資格を取っており、重宝して使われております。難しい仕事を担当しております。 社保完備という以外にはメリットがない今の職場です。 技術的にも学ぶことはなく、強いて言えば上記のような方たちとの付き合い方を学ぶ場、という意味があるかもしれません。 1年以上転職先を探しておりますが、パートで社保完備というところが見つかりません。 しかも私は1円も昇給はなく、その二人はあったそうで心が折れました。 この夏の暑さもあり、心身ともにしんどいです。 養うべき家族はいますが他に少しの収入はあります。 次が決まる前に辞めちゃってもいいですか?

有り難し有り難し 38
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ