皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何かと法律を持ち出して脅してくいる人間にうんざりしています。

自分も疲れているとうまく反論できずとても悔しい思いをしています。(重要)

また、こちらが怯むと埋め合わせや謝罪を要求したり、大した反論ができないとくだらない下ネタや冗談、ノリで押し切られたりします。

周りも事なかれ主義で役に立ちそうにありません。
本音を言うとぶち殺したいのですが、私はどうすればいいでしょうか?

関わらない系の回答は無しでお願いします。
それは最後の手段です。

嫉妬・蔑み
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心を休め正しい知識を身につけて

拝読させて頂きました。悔しい思いすること確かにあるでしょうね。自分の知識をひけらかして人を馬鹿にする愚かな人はいますからね。
私も昔だいぶやられて嫌な思いをしました。
今思い出すとその様なことをする人は本当に浅はかで愚かな人だと思います。
人を馬鹿にして人を傷つけていい気になっても本当には心は落ち着きません、決して心の平安は訪れませんからね。わずか一時的に自分が優越感に浸るだけのことです。
人を馬鹿にしていれば自然に人は離れていきますから人と分かり合えなくなっていき孤独になっていきます。

あなたが悔しい思いでその人に負けない様に知識を増やして反論することも無駄ではないとは思います。
悔しい思いがあなたを学ばせる機会にもなるでしょうからね。正しい知識や見識を身につけることは自分を守ることでもありますから。
ただ先ほど申しました人を馬鹿にして人を傷つけることは結局愚かなことであり、自分をおとしめること愚かなことであるということをお心にお留め頂きたいと思います。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ