hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼との関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私は好きな人がいます。彼にはもう既に相手がいます。相手のことを凄く大切にしています。

一度彼に告白をして、振られています。
しかし元々仲も良かった為、一時期ブランクはありましたが、今はまた仲良く遊ぶ関係に戻っています。

飲み会などの際に、彼から抱き寄せられたり、手を繋いだり、同じ布団に入って眠ったりします。体の関係はありません。彼はお酒が強いので、訳が分からずしているというわけではなさそうですが、どういう気持ちでそうされるのか悩みます。お酒が入っていないときでも、触れてくるスキンシップは良くあります。

そういったスキンシップの際に私から、だめだよって断れない自分が嫌です。
やめてって言わないから別にいいのかと思って、本当に嫌ならやめるよって言われました。でもわたしは彼の事が本当に好きなので、彼女さんや彼に申し訳ない気持ちがありながらも、言葉を濁してしまいます。嫌だって断るときもありますが、本心で言ってるわけではないと見透かされているようです。

彼にとって私は何でもないのでしょう。ですが仲も良く、一度崩れて修復した今の関係をまた壊したくありません。彼の事を思い続ければいつかは振り向いてくれるなんて淡い期待をもってしまったり、彼には彼女がいて、私はただの友達に過ぎないんだって思ってどん底の気持ちになったり、感情の起伏が毎日激しくて、何も手につかないことも多いです。

彼は私にも凄く気を遣ってくれていて、会話に彼女の話を出さないようにしているのもわかります。けど彼が彼女と楽しく話しているところだったり、SNSで彼女とのデートの投稿を見ると胸が締め付けられます。彼女といるんだなって思うと悲しくなります。

新しい恋を始めるべきだとも思いますが、気持ちがまだぐちゃぐちゃしていて踏み切れません。ピンと来る相手もいません。自分の容姿にも中身にも自信がありません。耐えるしかない。我儘言わない。我慢だ。っていつも思っております。彼の幸せを全力で願いたいのに願えません。自己中です。

私も以前別の方に告白され、残念ながらお断りしたのですが、執着が強く悩んだという経験があり、彼に対して今私がそうなってしまっているのではないかと不安になります。

こんな私ですが、今の現状を変えるために、お導きの言葉を頂けないでしょうか。
拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新たな恋をしなさい。そのためには心を空けておかなければ。

aaaさん、こんにちは。

心が寂しいのですね。
嫌な言い方ですが、彼は彼女はいるけど、好きだとわかっているあなたを二股に愛してセックスフレンドにできるかどうか悩んでいるだけです。本当に彼女を大切にする彼氏であれば、普通は好きな気持ちがあればあるほど、彼女の信愛のためにあなたを避けるでしょう。避けないということは、それだけ男女関係に関して信念が弱いのです。あなたが責めればたぶん彼は落ちるでしょう。でも彼女は捨てないと思います。なぜなら彼はあなたよりも彼女を愛しているからです。その行き着く先はドロドロの関係でしかありません。

別れるのはつらいと思いますが、悲劇のヒロインに酔わないように、さっさと別れて離れる環境をつくり恋愛心をリセットしてください。そのためには会わないことが大切です。脳が恋愛モードをリセットするまでにはやはり一ヶ月は必要です。それまですべての関係を投げ捨てることが大切なのです。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

あなたは「都合良い・い・い女で~す。(姫くり)」

 気付かないだけかもしれませんが、あなたは都合良い女性です。彼に遊ばれております。今の彼女と別れた時の心の隙間を埋める。そうでなくとも嫌なことがあったときの愚痴聞き程度にしか思っておりません。早く、距離を置くことをお勧めします。
 もっと、恋愛以外に自分が夢中になれるこ事や新たなコミュニティーを探しましょう。一度、寺院に行き、写経、坐禅などに参加してみませんか?あなたの心の隙間を埋めるきっかけを作りましょう。別に寺院でなくとも良いです。ただ、色々な人に会って欲しいのです。自分の心がピキーンと来たものに出会って欲しいのです。それは恋愛以外に見つけて欲しいのです。恋愛を捨てるのではなく今は脇に置きましょう。
 また、進展があったら、質問してきてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
大切に読ませていただきました。
早く今の状況から脱せられるよう、アドバイス頂いたことを実行して、自分自身変われるよう努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ