皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

信じたいのに信じられません

こんにちは。最近、私は自分のすぐに不安になったり、疑ってしまう癖が酷くて悩んでます。
片思いしてる人がいて、1年ほどずっと連絡をとっており仲良くしてもらっています。しかしその人から連絡が2日ほど途絶えると、もうこのまま終わってしまうんじゃないかとか、自分のことを嫌いになってしまったんじゃないかとか、不安になり 食事も喉を通らなくなってしまいます…。
過去に、すごく信頼していた友人(女)に裏切られたり、好きだった男の人に適当に嘘をついて扱われたりなどのトラウマがあり、今の好きな人も信用できない自分が悲しいです。
でもいまの人は、忙しいときは返事はなくても落ち着いたら必ず返事くれたり、マメな人です。”ありがとう”ときちんと言える素敵な人です。それをわかっていても、忙しいのも嘘なんじゃないかとか、いつか、終わりが来てしまうんじゃないか…と考えて不安になる自分の性格が直せず苦しいです。 4月からは仕事も始まり、なかなか会えなくなるので今のように連絡がとれなくなったりして、余計に辛くなるんじゃないかと思ってます。
恋愛に関すると本当に臆病で自信がもてません。怖いです。そして、こんな自分が嫌です。気にし過ぎ、考え過ぎなのはわかっているのですが…。何か楽になる考え方や方法はないでしょうか。男性不信(人間不信)を治したいです…

怒りを抑える
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自信が持てる私、になっていきませんか?

そうね。誰だって、連絡がなければ、不安になるし、もしかしたら なんて 悪い方へ考えてしまうよね。
相手を信じたいし、信じられるだけの安心を自分にも持ちたいよね。

でも、彼はとても素敵な人だねぇ。
ちゃんと あなたに連絡を入れてくれる。
忙しかったんだよと声をかけ、安心させてくれる。
あなたを大事に想ってくれている、彼の優しさが伝わってきます。
そんな彼のこと、信じたいよね。

嘘なんじゃないか、終わりがくるんじゃないか。。。
彼の本心より、あなた自身が自信を無くしているんじゃないかしら。
自信が持てる私、になっていきませんか?
例えば、彼が好きって気持ち以外に、大事に出来るものを見つけてみましょう。熱中出来る趣味や学び、仕事に打ち込んだり、彼を支えるもの(料理など)に挑戦したり。
彼が仕事を頑張っている時間、寂しい寂しいではなく、自分もその時間を 彼と同じように、別のことに力を注ぐのです。
待っているだけって、しんどいでしょ。彼も待たせているって、気を揉んでいるかも知れない。だから、少しでも、彼の、あなたの、気持ちを軽くしましょう。
会うときに、お互いに、頑張ったよ報告ができるように(*^^*)


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
そうですよね、相手が頑張っている分
私も他のことに集中して頑張りたいと思います。もっと楽に考えて、自分に自信をつけていきたいです!
相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ