hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑固なのか・・・・

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

今自分には少し気になる人がいます

知り合って2年くらい経つのですが、その子は同学年で年齢は1つ上の女性です
いつもはサークルなどで集団で行動しているのですが、この間イベントの準備の関係で2人で出かけることになり、そのとき意識始めるようになりました

普段は天真爛漫な感じなんですが、自分なりにしっかり責任感をもてるいい人だなとは思っていたんですが、一緒に話しているうちに自分に少し価値観が似ているな、一緒にいておもしろいなと思い始めました

少し意識してLINEをしてみてはいるんですが、なぜか自分の中でかなりもやもやしている状態が続いています
LINE送る前に少しドキドキもしましたし、話していても自分の思ってない方向に話が進んで新鮮な感じがするのですが・・・・

一応お互い知り合ってから2年間友達ではいるので、相手のいいところや、んーと思うところもあります

先ほど価値観が似ているといったのですが、逆にここは違うなぁという点もあります
どうしてもそこに目がいってしまうというか、そちらを悪い方向に考えてしまうのです

もちろん一緒にいて楽しい点があるのですが、それよりも苦手な点を考えてしまって先に進めなくなってしまいます

今までもそういう傾向があって、その人と自分の合わない点が見つかったら冷めてしまうというか、そこからさきを考えるのに消極的になってしまうことが多くて

自分に完璧にあう人なんていないと言い聞かせているのですが、どうしてもその点わがままになってしまいます

人と人とが仲良くするためにはお互いに譲り合う精神が大切なのは承知しているのですが、どうすれば受け入れるようになれるでしょうか

非常に長文失礼いたしました

ご回答の方よろしくお願いいます


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋と愛

先日ネットの書き込みに誰かが書いてたのですが、
「相手の良いところに惹かれるのが恋、
相手の悪いところを支えたくなるのが愛。」
とありました。
なるほどと思いました。
仏教では愛のことを慈悲といいます。
慈悲とは、相手に喜びを与え、苦しみを取り除くことです。

あなたは彼女のことを恋しているのでしょうね。
慈悲の心を持ち、彼女のことを愛するようになればいいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

先ずは受け入れてみて

拝読させて頂きました。そうですね・・・。やはり自分の考えも相手の方の考え方もありますからね。そもそも生まれ育ってきた環境が違いますから考え方や価値観が違って当たり前です。
人と人とが共に生きていくには人の考え方を受け入れていき、その時その時で良い部分を認め合うことが大切ですよね。
でなければいつもいつも人と対立して物事が進みませんし、自分の意見主張ばかりなさっていては例えそれが正しいことであっても誰も賛同してくれなくなってしまいます。
これが絶対に正しいということは実はないのです。
その時その時臨機応変に応用しながら人と助け合い生きていくことが人生を豊かにしていく秘訣です。
相手の方の意見や対応を先ずはしっかりと見て受け入れてください、そうしてからじっくりと考えてみてくださいね。そして相手の方がなぜそのように考え行動するのかをよくよくお伺いなさってみてくださいね。おそれくはそれぞれ理由があるのですから。
又誰でもが自分のことを受け入れてくれることを望んでいます。あなたもご自分のことを受け入てもらった時には嬉しいでしょう。だからころその先に様々なお話が進んで深いご縁につながっていくのです。
受け入れることは相手が喜んでくれることそして回ってきて自分にも嬉しいことになるのです。
またそうしていく中で自分も新たな考え方に発展していきます。自分で経験して学んでいくことも大切ですが、人から受けたことや教えられたこともその実自分を成長させてくれるもとになって参ります。

あなたがこれから社会に出て人として成長していくにはやはり人の考えやお力が必要になってきます。いまは練習段階でもあります。

あなたがこれから人を受け入れ、そしてあなたも受け入れられて心も身体も健やかに成長し、器の大きな方になり、社会や世の中を正しくお導きなさるような生き方をなさって頂きます様にと心からお祈りさせてます。

どうか親しく深い大切なご縁になります様に。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のことばかり考えてると、この先何も進めないですよね・・・
相手のいいところを見つけ、悪いところを支えてあげたくなるような優しい気持ちをもてるよう頑張ってみようと思います

ありがとうございました

「恋愛相談」問答一覧

同棲していた彼に突然振られた

3年4ヶ月付き合って8ヶ月同棲していた11歳年下の彼氏に振られました。 理由は彼は自分で仕事をしているのですが新しい事業をするにあたって束縛しがちな私が家にいると支障が出るからとのことと、他に好きな人が出来たからとのことでした。好きな人は同じ仕事仲間でもう付き合う寸前らしいです。 更に去年大きい喧嘩をしたときにもう私に対する愛情はなくなっていて、情だけで一緒に住んでいていつ別れてもいいと思っていたみたいです。 確かにそのときそう言われ、何か揉める度にいつ別れてもいいとは毎回言われていました。 ただその度に仲直りをして別れ話をされる前の日まで仲良くご飯を食べて、その前の休日には仲良く出掛けたりして本当に普通に仲良くしていました。 なので急に別れることになって頭が付いていかないです。ただ彼の態度からもう無理だと思い諦めて今実家に帰ってきたのですが、、。 ですが、突然すぎて受け入れられなくて毎日泣いています。仕事にも行けていません。 情だけとはいえ前日まで仲良く暮らしていたのにこんなにあっさり別れることになり、そんなヤツやめろと周りに言われますがどうしても諦めきれません。 どうしたらいいか分からず毎日辛いです。この苦しさはいつか消えるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

好きじゃない彼氏との価値観の違い

いつも質問お答えいただきありがとうございます。 マッチングアプリで出会いを探しており、 本命の男性に振られてしまい、(かれこれアプリは2年くらいやってますが好きな人には毎回振られてしまいます。) そのタイミングで告白された 本当に失礼な言い方ですが…会った中ではいい方だなと感じた そこまで好きじゃない男性と 好きになれたらなと思って、付き合い始めました。 付き合って1ヶ月になりましたが、価値観の違いにイライラしてしまうことが多いです。 その方は私と価値観が真逆です。 私は慎重で目標を持って未来のために努力するのがいいと思っており、考え込んでしまうタイプなのですが、 彼は今日が楽しければそれでいいという価値観で、仕事も趣味も楽ならそれでいいと思っています。楽観的で信念があまりないです。 特に酷いのは仕事に対する考えの違いです 彼は与えられた仕事はやってるみたいで、別にやる気があろうがなかろうが、仕事をちゃんとしてれば私はそれでいいと思うのですが 「仕事が全部飲み会だったらそれで全然いい」 「仕事行きたくない」 など私に話してくるので、それが凄くイライラします。 私は、転職の為に勉強を頑張ったりしているので こういう発言を聞くと人として尊敬できない!と思ってしまいます。 これは自分が正しいと思い込んでるのが原因だと思うので、イラッとしても受け入れないと、、と我慢しつつ、「ちゃんと働いてる方がカッコイイよ」とやんわり言っていますが、全然伝わらず… 今だいぶ我慢が限界に近いです。 彼は寛容だし、私のことが好きなので、私の価値観が気にならないみたいなんですが私は違いを受容できないのが現状です。 彼は私のようにこだわりがなく寛容なので私は彼になんでも言えます。それは凄くいい所だなと感じています が、心に刺さるような魅力ではないです。 なので嫌な部分もあるけど、それ以上に好きなところがあって…というように、関係を続けたいと思うことが今のところできません。嫌なとこは嫌です。 でも、好きな人には好かれないのでまた新しい人を探す希望も持てず もう少し我慢して付き合っていい所見つけられて上手くやれたらなと思っていましたが、苦しいです。 価値観の違いってどうすればいいのでしょうか?それともやはり、この部分の価値観が合う人を他に探した方がいいですか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

浮気をしてしまいました

以前ご回答をいただきました浮気について、再度ご相談させていただきたいです。 以前は、彼氏がいるのにも関わらず、彼氏と共通の友人であるサークルの先輩とキスをしてしまったことに罪悪感を抱いているという内容のご相談をさせていただきました。 先日またその先輩とご飯に行き、帰り際にキスをしてしまいました。以前のことがあったため、お互い同じような流れになることは理解していたように思います。そのあとは何事もなかったかのように解散しました。 また同じ過ちを繰り返し、彼氏を裏切る愚かな行為をしてしまい猛省しております。さらに以前より罪悪感がないと感じていて、とても自分の最低な気持ちを感じてしまっています。 言い訳になってしまいますが、彼氏に雑な扱いをされてしまい寂しさを感じていました。 それを裏切りという最低な行為で寂しさを埋めようとしている自分にも腹が立ちます。 わがままですが、彼氏とはまだ関係を続けていきたいと思っています。また、先輩とはこれ以上の関係になるつもりもないと考えています。 彼氏を傷つけたくないため、このことは墓場まで持って行こうと考えています。もし、このことがバレたとしても許されようとは思ってません。私が起こした行為で私の責任だと思っています。 これからどうしていくべきか、なにかお言葉をいただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼氏と復縁できるか

遠距離で、彼氏と三年以上付き合ってました。彼氏は、看護師で 去年の四月から病院勤務から、看護大学の実習指導の先生になりまして、実習指導、海外研修行ったり、忙しい中、月一回時間作って会ってくれました。 お兄さんが、離婚して 親権をとりましたが 膵臓ガンの為、元カレに娘、双子の赤ちゃん 息子の養子の父になりました。 四月から、異動でオーストラリアになって 正直 別れたくないと言ってましたが 日本にいつ帰るか不明、今の状況では難しいと言って、彼が お互い別々の道に進んだ方がいいと言われ、私、納得いきませんでした。 彼氏も異動決まった時点で ちょっと急かすように 空いてる日ある?とか言われ 空いてる日教えたんですが、彼から、ごめん 予定変わったよって連絡きました。 ドタキャンされ、理由を聞いてもLINE既読でスルーされました。 自分でもワケわかんないし、苛立ちが限界にきてしまい はっきり いいました。 会えないと言われ ここで、恋人を解消して 最後に 友達として連絡とりたい 無理なら、さよなら しましょうって 聞いたら、彼氏が 友達としてなら大丈夫ですと他人行儀に言ってきました。 LINEは既読して ブロックされてません。 ただ、彼氏としては 海外で遠距離出来ないから恋人を解消し 嫌いじゃないから友達として大丈夫といったんでしょうか?気持ちを知りたいです。 アドバイスお願いいたします

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

現在婚約中。義両親について悩んでいます

初めまして! 現在婚約中、来月入籍予定です。 今年の9月に挙式を控えております。 タイトル通り義両親について相談したく 相談させて頂きました。 先週、彼の携帯へ義母から連絡があり 「実家へ帰ってきて欲しいと。」 内容を聞くと 義夫が自営業していた頃の取引会社を 相手に裁判を起こしていることが判明。 金額も何百万だそうで 初めて聞いたときは動揺しました。 彼も実家を出て私と同棲していた事から そんな事が起きているとは知らなかった状態です。 発覚後、彼は「〇〇(私)の両親に隠しておきたくない」と言ってくれ一人で両親に会いに行ってくれ事情の説明ともう一度結婚の許しを頂きたいと頭を下げてくれました。その気持ちが嬉しかったです。 入籍や結婚式目前でこんな事をされ 彼自身、知らなかったとは言え 「なんで」という気持ちが大きく 何処に怒りをぶつけて良いのか分からず 彼を責め、罵声を浴びせてしまい 泣かせてしまいました。 悪いのは義父で、彼が悪いわけでは ないのは重々承知しています。 彼の方が私よりもショックだと思います。 私の両親は「彼を信じなさい」と 言っていましたが正直 今は気持ちが追いつきません。 隠していた義母や家族にも 腹が立つし今は結婚式どころか入籍も どうするか悩んでいます。 彼が悪い訳ではないのは分かっています。 頭では理解しているつもりですが 顔を合わせると義父について 悪く言ってしまう自分に嫌気がします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ