皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

霊能力(霊視鑑定)で縁を結ぶことは可能ですか?

霊視や霊能力者等の不思議な力を心のどこかで信じています。
ただ、霊能力者の殆どが偽物だとインターネット上では書かれています。

恋愛の苦しみから、本物かどうかは分かりませんが、とある霊能力者にメールで霊視鑑定をお願いし、可能ならば縁結び(復縁)をしたいと考えています。

馬鹿な質問に見えるかもしれませんが、本気で悩んでいます。
依存的な思い込みの激しい性格から考えると、鑑定を受けたら苦しみから解放されるというよりは「気がすむ」のかもしれないです。

鑑定料金は支払えはしますが、かなり高額な出費で、騙されていたらどうしようという迷いもあります。

※霊視という不思議な力は存在しますか?
※その場合、メールで霊視鑑定をすることは可能ですか?
※また、縁結びなど人を繋げるようなことも可能ですか?

(やってもらおうかと考えている霊視鑑定は、復縁や縁結びをしない方が良い場合は、そう言っていただけるようです。また、人として成長するようにお話しされるみたいです。相手にとって私と縁が無い方が良い場合も教えていただけると思いますが…)

未来は変わるから、霊能力者が力を貸しても、最後は本人の努力が必要ですとあります。
努力の仕方を教えてもらったり、自分を成長させるためのカウンセリングとして受けてみる方法も有りだなと悩んでいます。

ご回答いただければ嬉しいです。

運命・見えない力
有り難し 43
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

正しい智慧にもとづいた正しい実践を

「霊視という不思議な力」について、

存在しないと断言したいところでありますが、私が全知全能の存在ではありませんのでわかりません。しかし限りなくないと言って差し支えないのでは?と推測します。

仮にある場合、その能力者が本物ならば、既に高額な料金を申し受けなくとも十分な生活を実現できているはずです。わざわざめんどくさい依頼をこなさなくとも自分のためにいくらでも儲ける方法があるでしょう。そして能力を善意で使用するならば、高額な料金は必要ないでしょう。

よって、その自称能力者の鑑定は根拠のない詐欺行為である可能性が高い、と私ならば判断します。

もっとも、「自分を成長させるためのカウンセリングとして受けてみる」ならば、ここhasunohaなら無料ですよ?

そして私から言わせれば、縁は結ぶものでなく結ばれるもの。私の思う通りにはいかないものです。
前回の質問の回答はお読みになりましたか?まずはそちらを実践してみましょう。望む結果を結ぶには、正しい因果関係にのっとり努力しなければいけません。今の場合、正しい努力は霊視鑑定ではなく慈悲の実践でしょう。そして努力しても結ばれないこともあります。その時はその事実を明らかに知り受け入れるのが正しい智慧です。

どうぞ賢明なご判断を。

追記
慈悲の心は、何らかの方法で育ち、育ってからそれを実践するのではありません。考えながら実践する、どうしたら自分中心でなく相手と私が共に幸せになっていけるかを問いもがき続けていく中で育まれていくものです。
お金を払う対価としてや、簡単な心の持ち様で楽になるとか、スッキリするとか、そんなことはないのです。苦しい時は苦しまねばなりません。苦しから逃げず、その苦しみ原因を私の外ではなく、私の内側に見ていくことで人は成長するのではないでしょうか。
まだまだお悩みがあるようでしたら新しい質問を立てて、是非とも思いのたけを叫んでください。取り繕う必要はありません。

根拠のないものをよりどころにするその考えが不幸を作る

個人的な意見です。
「占いで悪い占い結果が出ているから〇〇しない方がいい」
何を根拠に言っているのでしょう。
別の占い師数人に何十回、何百回とやっても同じ占い結果が出るのでしょうか。
NO。
自分でもよく分かっていないものを頼りにするなんて人生を棒に振る以外のなんでもありません。
あなたも賢くそこで嘘を見抜くべき!です。
霊視なんて誰にでも当てはまることを言ってるか、自分は凄いんだぞと思わせたい欲の現われです。
自称・霊能力者の人たちは自分が稼いでいく上で「本物だ」「当たる!」みたく宣伝しているだけです。
根拠のないものは信じない方がいいでしょう。
※「メールで霊視鑑定をお願いし、可能ならば縁結び(復縁)をしたい」
その復縁される方だって、そんなことを信じるようなあなたと復縁したいと考えるでしょうか。
ごく普通に考えて、占いや霊能力を信じる人って世間では人としても信用されていません。ぶっちゃけ。
本気で悩んでいるといわれますが、本気で悩むべきは、霊能力なんてもの騙され自分の妄信や妄想・依存的な思い込みの激しい性格に向き合わず逃げてる自分を悩むべきです。
失礼ですが、彼等は金くれるからあなたに都合のいいことを言ってくれるだけです。
そんなことにお金を払うなら無料で答えてくれるこのサイトの本部に送金して世の中に貢献する使い方をして頂けたら「有り難し」。
※霊視という不思議な力は存在しますか?…コールドリーディング。チョロい人を見抜く技術のこと。
※メールで霊視鑑定をすることは可能?…(゜o゜)あなたみたいな騙しやすい人をカモるツールですわー(*'▽')
※また、縁結びなど人を繋げるようなことも可能?…(゜o゜)できるわけないっつーのー。できたらみんな芸能人とか金持ちと結婚できるっつのー。あくまで恋愛は本人と本人の合意です。占い・霊能力者たちはただ人生相談スキルを持っているだけで、それを霊にこじつけているだけですわ。(知人の占い師独白より)
※最後は本人の努力が必要ですとあります。
…☝(゜o゜)ホーレ、最後は結局自己責任ってことじゃー。騙されんじゃないよー。金の無駄。
※成長させるためのカウンセリングとして受けてみる方法も有りだなと…。☚やめた方が「いいね!」目を覚ましましょうよ。豆大福でも買って、親や近所の寺で相談乗ってもらった方ががマシです。ホントに。悪いねぇ。

法外なお布施の要求は詐欺です

拝読させて頂きました。吉武師のおっしゃる通り高額な要求をなさる様な方々は詐欺まがいかと思います。
高額なお布施と霊視能力とは直接関係ないからです。

私は子供の頃から霊感が強く、よく様々な霊や事象を見てきましたから、その様なことはあると肯定します。
今でも霊を見ることがあるからです。

ただその様なことは巡り合わせです。たまたまということもあります。いろいろなご縁がつながりあい、そう感覚が感じるからです。

繰り返しとなりますが、法外なお布施を要求するならばそれは詐欺まがいです。

お気をつけくださいます様お願い申し上げます。

再度拝読させて頂きました。そう思います。
出せる範囲の金額設定をしている点はその通りだと感じますね。金額は明確な設定としては営利目的でなさっていらっしゃるでしょう。
ただ見てもらう方々がそれでご納得なさっていらっしゃるのであるならばそれはビジネスとして成り立つので何も申し上げることはありません。

本当の慈悲とはお布施とはその様なことではありませんからね。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
やはり、偽物なのでしょうか…

前の質問でいただいた回答も読んでいます。
慈悲の心、とても大切な心と分かっていますが、ここ数年で急激に慈悲の心が消えていっています。(自分でも自覚するくらいに急激な変化です。)

元々慈悲の心は少なかったのかもしれませんが、今や枯渇しています。慈悲の心はどうすれば育ちますか?

''大きな苦しみを耐える方が強くなれる、人に優しくなれる''と何かで読みましが、
3年~4年ほど前に大変忙しく厳しい環境の仕事に心を病み、今年異動をした職場で「しんどい、辛い」という周りの同僚に対し、「私の苦しみや辛い環境と比べたら、全然マシではないか!!」と狭い心になっています。
(辞めたり長期の休みなどを取らなかったので、耐えたと自分では捉えています。)

自分の心が貧しくなっている事に気づいていましたし、「このままでは駄目だ、どうしよう」と思っている時に彼と喧嘩別れをしてしまいました。
復縁よりも、おかしくなっていた自分を癒し、正しく治し、成長する事が先決だと考えています。もしご縁があればもう一度信頼関係が結べたらと願っていますが…

懺悔のようになりましたが、カウンセリングとして受けるなら…という御言葉が有りましたので、甘えから書かせていただきました。

ご回答くださり、ありがとうございます。

不思議な力はやっぱり存在するのですね。
とても凄いです。

しかし、5万円~10万円はやはり、法外な値段なのでしょうか?
悩んでいる身とすれば、頑張って背伸びをしたら届く金額でしたので迷っています。
(その金額設定も詐欺的なのでしょうか…)

回答を頂きましてありがとうございます。

その復縁される方だって、そんなことを信じるようなあなたと復縁したいと考えるでしょうか。
ごく普通に考えて、占いや霊能力を信じる人って世間では人としても信用されていません。ぶっちゃけ。

確かにと納得致しました。

本気で悩むべきは、霊能力なんてもの騙され自分の妄信や妄想・依存的な思い込みの激しい性格に向き合わず逃げてる自分を悩むべきです。

こちらも、その通りですとしか言いようがありません。むしろ言って欲しかったのかもしれません。
(依存性のある思い込んだら周りが見えなくなる性質は以前からどうしたら良いか悩んでいます。)

詐欺に決まっているから駄目だという思いと、それでも可能性があるなら拠り所したいと葛藤していました。(心が弱いと自覚しています)

目を冷ましていただいてありがとうございました。(お陰で目が覚めました。)

本日、霊能者の方からご連絡がありました。(メールです。)
読んだ瞬間にどうしよう、取り返しがつかないことをしたという気持ちもあります。

昨日、親い方にも話を聞いていただき、また、こちらでもお話頂いたのに引きずり込まれそうになり、回答に追記致しました。

驚くぐらい自分でも弱い心だと思いながら再度、頂いた回答を読み直して心を落ち着けています。

すみません、取り乱してしまいましたので…

関連する問答
このページの先頭へ