hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最後に助けてほしくてここにたどり着いた

回答数回答 5
有り難し有り難し 194

仕事が毎日忙しく、自分の時間が持てない日々。

来る日も来る日も仕事に追われて夢の中でも嫌々仕事し、怒られて、悪夢を見続け追い詰められます。遊びに行くような友達も1人もおらず、相談できる人も身近に誰もいません。家族にも毎日八つ当たりして、もう長生きしたいとも思わないし、別にいつ死んでもいいと思っています。

私は世の中お金が全てだと思っています。お金がないから働き、お金を自分で生み出す才能がないからこうして嫌々やりたくもない仕事をやり、働いてたいしたお金も貰えずストレスまみれのつまらない日々を送るしかないのだと思います。自分には何もない、才能もないからこのくらいのつまらない人生を送るしかないのです。

小さな楽しみや幸せを見つけなさいとよく言われますが、私にはただ日々がそうできている程度にしか思えません。そんな気休めもう充分だと。
とにかく毎日辛く、楽しいこともなく、さっさと死にたいという気持ちしかなく無気力で悲しいです。こんな不愉快な考え方の私にもうお言葉も頂けないかと思いますが、最後の助け船だと思い投稿しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛いのなら、逃げちゃえ

自ら死を選び、実行してしまう人の前では、誰がどんな声を掛けても届きません。
自分には、そういう経験があります。
とても辛い経験でした。
あなたが本当に自らの死を選択したのなら、もうお坊さんにも救うことは出来ません。
結局、あなたを救えるのはあなたしかいないのです。

間柱さんが「お金がすべて」と信じるのなら、私は否定しません。
生きることに意味が無いと思うのなら、それも真実だと言えます。
だから、生きるか死ぬかは自分で決めればいい。

けどね、せめて死ぬ前に世界を見て欲しい。
50年近く生きてきて、私は思うのです。
自分が思っているよりも、時間ははるかに長いし、世界ははるかに広い。

仕事が辛いなら、辞めちゃえばいい。
死んだ気になれば、何だってできるでしょ?
あなたは若い、時間はたっぷりあります、お金だって、無ければ無いでなんとかなるものです
是非とも今あなたを取り巻いている世界から飛び出して、もっと広い世界を体験して欲しいのです。

この世の中には、あなたがまだ見たことの無い物、知らないことが山ほどあるよ。
価値観だって、人によって様々です。
それらを見て聞いて味わって、死ぬのはそれからでもいいんじゃない?
どうせみんないつかは死にます。
でもせっかくご両親から授かり、この世界に生まれた命。
あなたが死ぬまでの時間をしっかり楽しんで欲しい。

世界は広くて、けっこう面白いよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

資本主義に押しつぶされないで

これからの世界はお金がすべてという人が支配していくのでしょうね。けれども歴史上はそのような社会だけではありませんでした。心を大切にする、お釈迦様の時代の印度、聖徳太子の時代の日本、弘法大師の時代の・・・という歴史があります。今はたまたま歴史の転換点で拝金主義になっていますが、そんな世の中は長続きしません。
佛教に帰依してという道を求めてここに投稿いただいたのもご縁です。ぜひ、ご自分の気持ちに合致するお坊さんがいる寺を見つけてください。きっと今までとは違った考え方ができるようになると思います。みんなでまともな日本を取り戻しましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

参考にならないお話

貴方のご質問を拝見して、
「それなら今すぐお寺にいらっしゃい!」という
とても無責任な気持ちが浮かんだのを素直に告白します。
貴方の「今ここ」の踏ん張りを応援しなければいけないのに、ごめんなさい。

さて、参考にならないお話というのは
実はここ数日、同じ20代の女性のご相談(hasunohaではなくリアルに)で、まったく関係のないことをお話していたのを思い出していました。
それはこういうお話です。

・・・彼女は、周りの同僚や先輩がお金のために働いていることがどうしても許せない!と泣きながら訴えてきました。(もちろんもっといっぱい悩みを抱えていたのですが)

いわく「お金も大事だけど、仕事をするというのはそういうんじゃない」と。

私は立場上、彼女の言葉に頷きつつ、とにかくその場をとりなして何とか収めなければならなかったので次のように応えました。
「お給料をもらうってそんなに悪いことじゃないと思うけど、そのモヤモヤはきっと、〇〇さんが大切にしたいこととお金のソレとの【あいだ】を繋げることが出来てないからかも。」
「無理して同意しなくていいけど、とりあえずお坊さんの話をすると、この世のすべてはお互いに必ずどこかで繋がっていて、どんなことにも無関係なものは無いらしい。」
「お金もあなたの信念も、きっと本当はどこかで繋がっているんだけど、ソコの理屈がはっきりしないと誰でもモヤモヤするのは仕方ないよね。」
「とりあえず騙されたと思って二つを繋げて考えてみて。仕事に対する信念とお金が大事というソレを結びつけてみて、それから先は、どこに私の大事なところを置いたらいいかは、自分で考えるのと、他人のソレ、価値観をマネしたりするしかないなぁ。」
「お坊さん的には、とりあえず他人のソレは、お釈迦さまの価値観をマネましょうと勧めてるんだけど、お釈迦さまはお金はダメとか杓子定規なことは言ってないんだよね。」
「それじゃ何て言ったかというと、何も言わなかった。困ったことに。」
「その代わり、自分自身を闇を照らす”ともしび”にしなさいって。」
「ほらね、訳が分からなくなったでしょ。マジメに話したつもりだけど、少しは解決した?」

ということで、その他の悩みにも、諭すというよりかは一緒に頷くばっかりで、結局彼女とは2時間弱、互いに泣きながら過ごしました。

貴方も私も、人生って辛いですよね。

{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...
このお坊さんを応援する

お金の価値

闇柱様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お金は、当然に生きていく上で、生活していく上で必要です。しかし、それはそもそもタダの金属・紙であり、それに価値があると皆が信用しているからこそ、成り立っているようなものであって、また、それも皆の信用度合いによって、その価値も刻々と変化していくものであります。株価・為替、物価などもそうです。

もしかすると、あっという間に紙屑になることもありますしね・・

まあ、あんまり、お金について実体視して捉われない、執着しない方が良いのに越したことはありません。死後にも持っていけるものでもないですしね。。

必要な分は、もちろん稼がないといけませんが、不必要に持つ必要もない、そんな感じです。

それよりも仏教では、死後にも続けて持っていくことになる業・カルマのあり方について、より重視していくことになります。

苦の現実を受け入れられた今こそ、まさに仏教にご入門されるに良い機縁なのではないだろうかと存じます。是非、ここからしっかりと仏教の学びに入って頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

働き過ぎでうつ状態に近いのではないですか?
残業時間は80時間以内に抑えてますか?
休日はありますか?
一昨年、新入社員が過労自死したことも話題になりましたね。
先ずは仕事の内容や処理の仕方を見直してみましょう。やらなくてもいいことはやらないように。今やらなくていいことはやらないように。他の人に任せられる仕事は任せてください。
そうやって自分の時間を作りましょう。
決して死んではいませんよ。
お金のために頑張ることは良いことではありませんが、今の苦しみを乗り越える原動力になるなら、今はそれでも構いません。
ただ、できれば、あなたの仕事の1つ1つが回り回ってどこかの誰かの幸せを作っている、生活を支えていると思ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答下さいました皆様に直接お会いして感謝の気持ちを伝えたいところですが、なかなか実現するのは難しく、こちらで失礼致します。
自分が思い悩む事に対して様々なご意見を頂戴し、嬉しくて涙を流しました。なかなか現状や自分を受け入れていくのはそう簡単なことではありませんが、またもし宜しければお話聞いて頂ければと思います。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

この世から消える事ですべて解決

以前仕事の人間関係がしんどくて死にたいと相談させて頂いたのですが 現状なにも変えられておらず、むしろ悪化させてしまっています。 仕事ができない、常識がない、叱られた事をいつまでも直せない 自分なりに精一杯やっているつもりなのですが 上司と先輩からは、甘ったれで無責任だと言われています。 給料泥棒とも言われています。 当然自分も誰かに迷惑をかけたいわけでも、怒られたいわけでもないので 日々ミスをしないように、上司や先輩の言うこと理解し 仕事をこなせるように頑張ってるつもりですが 上司達からすると、頑張ってるようには見えない、改善の努力が見えないとの事です。 正直頑張り方、努力の仕方がわかりません。 結局私は、何事も必死になれない無能なのではないでしょうか 死にたいほど辛いと日々考えながらも 上司達の指摘を1年以上立ってもろくに改善できず 同じ事で何度も怒られ続け、日々仕事場で迷惑をかけ続ける日々 死にたいと思っても、自殺という行為も未だ実行できず 辛い辛いと頭の中で病みながら、ただ自分を甘やかしているだけ それらは全部本気で思っていないから行動に移せないのでは 本気で頑張っていれば、改善なり、自殺なり行動に移せていると思うのですが 私は未だに怒られ、生きています。 世の中にある自己啓発のような本や動画では 死にたいぐらい辛いなら、自分を守る為に逃げる選択をするべき などとよく見ます。 いくら我慢しても、会社は守ってくれない 貴方1人辞めたくらいで会社はどうとでもなる 自分を守れるのは自分だけ だからその場から逃げるべきだと。 ですが人に迷惑しかかけていない私にもこの権利はあるのでしょうか? 私の部署は私も入れて4人(うち1人はパート)でシフトを回している為 無能とはいえ私が辞めたら、大変になるかと思います。 すでに部署異動願いを出したのですが その時は明確に、後任が現れる前に抜けるのは迷惑だと言われています。 これは退職の場合でも同じように言われてしまうのでしょうか? 居ても迷惑、抜けても迷惑 もうどうすればいいかわかりません、悪い所を改善できればそれが1番でしょうが できる気がまったくしません。 どうにかして、逃げ出したいと思う私はクズなのでしょうか? クズでもなんでもいい、楽になりたい

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

私が悪い

今日は定期受診している病院に行ってきました。両親は80代。私の診察開始に間に合うように迎えに来てくれていました。それが病院に付く前に車のタイヤがパンクしてJAFにスペアを付け直してもらえ自宅へと向かいました。最近はPAに寄らずに家路に向かっていたのに何故か今日は父親が寄りたかったようで駐車場に向かう途中に大型トラックに衝突。幸い相手の方にはケガなく車も分かるか分からないかのキズで済みました。家の車はレッカー移動しなければならないほどでした。父親は数日前から咳をしていたので病院に行くように言っていたのですが行きませんでした。今日の朝に私が迎えを断ったのですが来てくれました PAからタクシーで帰宅しましたが玄関で動けなくなりました。救急搬送されて肺炎で入院になったと付き添っていた母から連絡がありました。思えば以前も高速を走行中に後ろから追突されたり飼っていた犬が病院からの帰りに元々あった病気が原因で立てなくなり動物病院に行き入院しました。その後、天に召されました。毎回、私が絡んでいるので謝っても謝り切れない。この世にいない方がいいのかもしれないと言う思いが再燃してきています。どうして私が人・犬の人生を滅茶苦茶にしてしまうのでしょうか?甘えすぎているからでしょうか?母は今日の出来事は父親が迎えに行きたくて行ったのだから自分を責めないでと言っています。私がこの家にいると良いことも悪いことに代わってしまうような気がします。生きている価値がないので今から死のうかな?と思っています そうすればこの家も安泰すると思います

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ