皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

素っ気ない態度になってしまう。

職場の人間関係について悩みがあります。
その職場には同い年の女の子がいます。
その子は「気持ち悪い」や「キモい」と、どういうつもりか分かりませんが投げかけてバカにしてきます。
仲良く話しますが一緒に休みの日に遊ぶ訳でも、ご飯食べ行くでもない
言ってしまえばそこまで仲良くない人で、
確かに僕自身の見た目は良くは無いですし、相手の印象もあると思いますが、何でそこまで言われなきゃいけないのだろうと思う節はありました。

ある日彼女が仕事で悩みがあったみたいなので、スマホのメッセージアプリづたえに心配してることや、励ましたつもりだったのですが結果、返事は来ず、明くる日何もなかったかの様に話しかけられ、今まで通りバカにしてきます。

正直、見下されている様にしか思えなくなってきてしまい
彼女とコミュニケーションをとることが一方的にですが
しんどくなってしまい
最近だとその子を前にすると自然と伏し目がちになってしまい視線も合わせずにいて、言葉も掛けたくなくなってしまいました。

特段何も伝えないで態度を変えてしまったことは自分勝手で申し訳ないと思います。きっと彼女と僕の認識の違いがあるんだろうと思うのですが、歯止めが効きません。

今後どのように向き合っていったら良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

職場での人間関係は付かず離れず

エイジさんの質問を読ませていただきました。彼女とどうなりたいのかというところが、いま一つ解りにくいのですが、職場での人間関係をどう構築して行けばいいのかという観点で、私の意見を書いて見ます。彼女に好意を持っていて、プライベートで付き合いたいという場合は、この意見は当てはまりませんのでご承知下さい。
基本的に職場では、職務を全うすること以外で時間を使ってはいけません。与えられた仕事を目標に向かって効率的かつ合理的に処理することが求められます。ただし人間はロボットと違いますので、精神的に安定した状態で、気持ちよく仕事をするほうが全ての面で捗ります。仕事の途中に休憩を入れたり、コーヒータイムを設けるのもそういうところから来ています。
職場での人間関係は付かず離れずが最も良いと感じます。あくまで仕事を進めるための付き合いに留め、必要以上に仲良くすることは止めた方が良いと思います。また、同様に性格が合わないなどの理由で、仕事上のコミュニケーションが取れないほど疎遠になると支障が出て来ますので、それも良くないと思います。
このたびはスマホのメッセージアプリを通じて、心配している旨を送られたようですが、確実に伝わっているのでしょうか。私もいろいろな手段でメッセージを送ることがありますが、携帯電話番号で送るショートメールでさえ届いていない場合があります。LINEや他のメッセージアプリでも受信側のちょっとした誤操作で、一瞬のうちに消去される場合もあります。大切なことは、対面で伝えることが一番いいと思います。無理な場合は電話越しに声で伝えることが次善の策です。
職場での付き合い方のルールは、そのことが仕事上必要かどうかというところで、ラインを引けばわかりやすいのではないでしょうか。


関連する問答
このページの先頭へ