皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

元交際相手に謝罪をさせたい

閲覧ありがとうございます。

以前お付き合いしてた方に5年に渡り月3万ずつくらい、100万を越えるお金を貸しました。
仕事も彼はしていませんでした。
なのに、私からの借金を繰り返しながら煙草を吸ったり、ロードバイクを買ったりしていました。
借用書等はありません。

お別れの際、30万は返済すると、
月に一万ずつ払うと約束してくれました。
現在彼は仕事をしていますが、約束の日になっても一万円の返済がありません。

彼に連絡を取ると
新しい彼女と同棲するためにお金が必要で返済出来ないと言われました。

彼は私と別れる際別れを一度承諾しましたが、認めたくないとストーカー行為のようなことをしていました。
自殺をほのめかされ、差出人のない手紙を家の塀に置かれたり、自宅や職場にきたり。
精神的に苦痛でした。

弁護士にも相談しましたが、お金が返ってくる見込みはなさそうです。
謝罪だけでも欲しいのですが、彼にその気はありません。

私は恋愛依存性で必死の思いで切り開こうとした未来を、時間を止められた、奪われたと頭にきています。
また、私にはたくさんの借金を繰り返したのに新しい彼女と同棲したいからお金は返せないという考えに腹がたちます。

お金が返ってくることが一番ですが、それは勉強代として納得します。
せめて彼の両親と一緒に謝罪して欲しいのですが、そうさせるいい方法はないでしょうか?

私の苦労、時間、お金、愛情。
全て軽く扱われていてただただ悲しいです。
ぎゃふんと言わせたいのです。
どうか怒りが鎮まるようお知恵を貸して下さい。

怒りを抑える
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ぎゃふんと言わせても、きっとあなたの心は晴れない

お釈迦様の言葉です。
「恨みによって恨みが鎮まるということは決して無い
恨みを捨てることによってのみ、恨みは鎮まる」

残念ながら、元カレをぎゃふんと言わせる方法は、お坊さんに聞いてもありません。
私から言えることはひとつだけ。
全部忘れてしまいなさい。

今、あなたを苦しめているのは、あなた自身の執着心です。
そもそもの原因は元カレの行いなのですが。
でも、その辛い経験があなたをよりいっそう賢く、さらに魅力的にしてくれたはず、だからもう二度と同じ失敗はしないよね?
それで良かったじゃないか。
そう思おうよ。

復讐に成功したとしても、結局は空しいだけだよ。
人を怨み、ねたみ、悪口ばかりを言っていると、あなた自身が醜くなってしまうよ。
つまらないカス男なんて捨ておけばいい、いつか必ず報いを受けるから。

まだ20代、人生これからですよ、今しかできないことだっていっぱいあるよ。
よく学び、よく遊び、人生を楽しんで欲しいな。


質問者からの有り難し - お礼

一日言葉を噛みしめながら考えておりました。
やられたらやり返す、目には目を歯には歯を
そのようにして心が晴れるのか。
想像してもきっとまた怨みにまみれてしまうと感じました。
相手に謝罪の気持ちもない以上どう足掻いても時間の無駄。
その時間を楽しいことに費やします。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ