皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何をやっても上手くいかない

今の私は何をやってもうまくいきません。
今の人生、全然楽しくないです。
本当に辛いときは誰にも相談できずに
1人で溜め込んでしまいます。
けど、今回は一度お話を聞いてもらい
アドバイスがほしいと思いました。
読みにくい文章になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。
友人関係でも上手くいかず、
恋愛でも学校生活でも全くうまくいきません。
去年の5月くらいから何もかも上手くいかなくなって、悪い事が続くからきっともうすぐ良い事があるって願いながら生きてきました。
けど、何も良い事なんてありません。
今までたった1つの夢を追いかけてきて、その夢も今は叶うかどうかわかりません。
あと少しだっていうのに友達に売られて、叶えられるかどうか分かりません。
裏切られたり、当たり前だと思ってた事が当たり前じゃなくなったり、不倫に巻き込まれ大切なものを失ったり、簡単に人を信じてしまう自分が嫌いです。信じたら裏切られるかもしれないのに信じてしまいます。
学校面でいいことがあれば、家族とは上手くいかなかったり、家族面が上手くいってたら学校面では上手くいきません。
絶対になにかが上手くいきません。
わたしは正直今生きるのがつらいです。
自分に問題があるのは分かってます。
けど、どうやって自分を変えたらいいのか分かりません。毎日笑ってればきっと良い事がある、人のことを悪く言ったりするのはやめようと心がけても、どうしても腹が立ち愚痴をこぼしてしまう。
こんな自分が大嫌いです。
どうしたら変われますか?

生きる意味
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

変わる必要はありません・・・。

あなたは❝四苦八苦❞という事を聞いたことがありますか?。「苦」とは本来「自分の思い通りにならない」という意味です。
つまり、人生(この世)は「自分の思い通りにならないならないことが8つある」という事です。ネットで❝八苦❞を検索して下さい。あなたが〈何をやっても上手くいかない〉という事は、その8つのどれかに当てはまるはずです。
つまり、「上手くいかない」のが当たり前なのです。それが納得できれば今まで上手くいかなかったのは「大したことではない」と思えるのでは・・・?。
とにかく、あなたは「自分の思うように上手くいって欲しい」と願っているから、苦しいのです。あなたが「変わりたい」のであれば、ものの見方を変えるしかありません。
そのヒントはお釈迦様がおっしゃった❝人生は苦(自分の思い通りにはならない)❞というお言葉です。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
八苦という意味を調べました。
いくつか当てはまるものがありました。
私は「自分の思うようにうまくいってほしい」と確かにそう思っていました。ですが、お言葉をいただき、今起きている状況に真正面からぶつかってみようと思います。
自分を変えるために、ものの見方を変えてみたいと思います。そんなすぐに変わらないとは思いますが、徐々に変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
わたし、もっと頑張ってみます。

関連する問答
このページの先頭へ