皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

会社の非常にきつい女性が耐えられず毎日胃がいたい

会社の非常にきつい女性が耐えられず毎日胃がキリキリいたいです。
私は現職で三年以上も働いており、彼女は新人なんですが私の仕事のやり方に逐一いらぬアドバイスはするし、私がものすごく腰を低くしてアドバイスしてもかなりきつい言い方しかできず、彼女に何か言われた途端、胃がキリキリします。

ちなみにお互い同い年。彼女は独身、私はバツイチ子持ちですが、嫉妬とかしてるのかなとか勘ぐってしまいます。
私が一方的にいじめられているわけではなく、皆さんに対して病気かと思えるくらいキツイですが、私は繊細だから耐えられません。

あまり話しかけない日はいんですが、仕事で関わらなきゃいけない時はげんなりします。私一人が感じているわけではなく、前に彼女が言い放った一言で職場が凍ったことがあり、周りも同感かと思います。
別に転職するつもりはなく、キツイ女はどこにもいるんでしょうが、どうしたらいいでしょうか。

あんな風にしてると嫌われるよ、かわいそうだなーとか思いますが、無寒暑の処のような境地になりたい。
まだまだ私は修行が足りないんでしょうか。
私の繊細さは長所とも思ってますが、もっと器用になりたいです。

学校・職場関係
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

話の内容だけ意識するようにしてください。

職場には、苦手な人が1人か2人はいるものですが、胃がキリキリ痛むまできつく感じる人がおられるのも、困ったものです。

あなたはおそらく、他の方とは良い関係を築いておられるようですので、「その一人」を意識して仕事をしなければならないのは、何かもったいないですね。

提案ですが・・・・・

その彼女の話の内容だけに注目するというのは、いかがでしょうか?
きつい言い方をする事に関しては、それはもう彼女の問題なので、何も考えずにスルーすればいいのです。

身近な関係なら、言葉の内容よりも感情面や気配りなどが大きく絡んできます。

しかし、彼女とは仕事の関係ですので、話の内容だけに意識を向けていただければ、問題ないと私は思います。

ただ、仕事と関係ない事や内容で、感情的になられるなどの行動を取られた場合は、しっかりと指摘して下さい。

もし、あなたの仕事のやり方で、何か指摘でもされたのなら、なぜそうなのか先輩として理由を聞いてあげるくらいの、余裕を見せてあげてもいいかもしれません。

「無寒暑の処」の境地を目指していく事ができればいいですね。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。本当に関わりたくないんですが何かとしゃしゃり出て、うっとうしいんですよね。
そうですね。昨日も他の人にも同じように話している様子を目撃し、話している相手の女性(彼女はおっとりした素晴らしい女性で私よりかなり下ですが大人で大好きな方)が明らかに不快に思っているのがわかる返答をしていて、あーみんな思ってるんだ、損だなあなんて思ってました。
昨夜もかなりズケズケ言われ、胃がまたキリキリしましたが、皆さん気づいてると思います。
自分は性格的にとにかくきにする人で、仕事でも全てに気を配らなければならないので無視はできないんですが、必要最低限以外は関わらないようにしてます。また自由闊達な職場なので音楽を聴くこともできるので、なるべくイヤフォンを使い仕事してます。

正直彼女が勝手に進めた内容が穴だらけで墓穴を掘っているような事態が起きたんですが(鈍いところがあるから気づいてないですが)全ては行き着くとこにいきますね。

無寒暑の処に簡単に行ければ今頃戦争なんかなくなってますが、私は一生かけて精進します。

はい、過剰な行動に出ればはっきり言います。正直上司は全く男らしくなく、自分を守ることしか考えてないので、上司には期待してません。自分の身は自分でしか守れませんね。

仕事は仕事、私が個人攻撃を受けているわけではないので、馬耳東風を心がけます。

関連する問答
このページの先頭へ