皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

度重なる夫の転職

結婚して18年になりますが
主人がなかなか定職につきません
仕事に対しては真面目なんですが
縁がないというか…
倒産したりリストラにあったり
お給料のない時期が結構あり
私も子供が2歳の時からずっと働いております
パートでは間に合わず
子供が中学生になってからは
正社員として働いております
今月の半ばにまたリストラにあい
無職になります
子供の学費に一番お金のかかる時期に
会社都合とはいえ不安で仕方ありません
貯金も底をついています。
以前にもこちらで何度か相談をさせていただいてるのですが、主人に対して不信感しかなく
もう支えきれない状態です
こんな時期に私の気持ちが離れてしまってて…
でも、子供達を育てないといけないし
悩んでる場合ではないんでしょうが
どこにも吐き出す事ができず
また、こちらへ吐き出させていただきました。

生きる意味
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 お仕事がないというのは不安ですよね。またお金がないのも心配。子供の教育費もかかりますしね。

 さてお寺というのはお金持ちというイメージが強いかもしれませんが、実は経済的に厳しい生活をしているお寺も結構多いです。もちろん私もキビシイ状態のお寺のひとつです。
 経済的にキビシイと、行政で様々な補助がある事に気づき、有り難さを感じます。保育園も年収によって金額が違うので、格安で預けられましたし、息子は来年から高校生ですが、「就学支援金」というものがもらえるそうです。また高校生の子供のいる世帯は税制も優遇されます。良い事ばかりでありがたいです。

 だから大丈夫。ないものばかりに目をやって悲観的になるのではなく、あるものをよくよく見て工夫し活用して生活してみましょう。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
確かに有難い事が多く
それが当たり前だと思ってしまっておりました。

あるものを大切にしていきます。

関連する問答
このページの先頭へ