皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

生きる価値とはなんでしょうか

生きることより死ぬことのメリットが多いように感じてしまいます。

就活に失敗してしまい、最近生きることに対するモチベーションが下がりもう死んでもいいかなという気持ちになることが多いです。

生きていても無駄にお金を使うばかりですし、死んだほうがいろいろと他の人に迷惑をかけないのではないかとおもってしまいます。

生物上の生きる意味とは子孫を後世に伝えていくことだと思いますが、私にはあまり結婚する気もないのでそれも果たせそうにないです。

死ぬ価値に勝る、生きる価値とはなんでしょうか?

生きる意味
有り難し 19
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

それを探すことも生きる目的かもしれませんね

生物の生きる意味が子孫を後世に伝えていくことであるなら、いつかは地球は無くなるのですから意味のないことです。

大切なことは今です。

あなたが今何かに夢中になったなら、あなたは今生きた意味があったのです。
あなたが将来の為に今何かを頑張ったなら、あなたは今生きた意味があったし、将来生きる意味もあるのです。

もし学生なら、先ずは就職担当と先生と今後のことを相談しましょう。ご両親とも相談しましょう。あなたがどんな仕事をしたいのか、それをもう一度考えて、それが叶うように今できることをやりましょう。
結果には必ず原因があります。失敗した原因も分析して対策を立て実行してください。

死ぬことはいつでもできます。死にたくなくても死ぬ時が来ます。それまで雑草のようにしぶとく生き抜いてくれることを願っています。

追記
迷惑ではありませんよ。他者があなたの為に何か手伝ったなら、その行いはその人の善業(原因)となり、その人の喜び(結果)に繋がるのですから。

回答僧

円通寺

邦元

とにかくやってみよう。

生きる意味はなくても、間違えなくあなたの身体は生きている。けがをしてもあなたの意識とは関係なく、治癒していくでしょう。人間とはそうした、人間個人の考えの上で納得できるとか是か非かなんて考え以前の働きとして存在しているのです。
納得できるとか、理解できるとか、好きとか嫌いとか、そんな人間の考えの及ばない大きな働きの中で生きているのです。ですから意味があるとか損だ得だなんてことは考えていないで、とことん今、目の前のことに参じて生きてみましょう。
あとから、生きることの喜びとか自分とは何なのかとかそうしたことのこたえがついてくるのだと思いますよ。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます
そうですね。色々な方面に相談すれば良いのですがそれでさえも他人に迷惑をかけていると思ってしまいます。本当に申し訳ないです。
もう少し頑張ってみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ