皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

我が儘になってから運が悪くなった気がします

何度もすみません。

何気なく、気になったので投稿しました。

去年までは、自分卑下するのは当たり前、自分が生きていること自体が罪だし親に悪いな、早く死んで親孝行しなきゃなと思っていました。

ですが、ある日色々あり、我が儘に生きてみたいと思うようになり、その日から自分を卑下するのではなく自分の思う通りにならないと気がすまないような性格になりました。

それからか、何だか運が悪くなったような気がします。
周りの態度は、当たり前に変わってしまうのは分かりますが、性格によって運が悪くなることってあるのでしょうか?

お坊さんの考えといいますか、神様守護霊スピリチュアルな事でなにかあるのかなと思い投稿しました。
我が儘になってから、慎ましく生きていく性格だった頃の性格に戻るのが難しくなってしまいましたが、何か回答ありましたらよろしくお願いします!
少し文が乱れていてすみません!

運命・見えない力
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

我儘の押し付けは辛い

我儘な生き方は、周りの人を苦しめます。←当たり前のこと。
我を通すわけですから、良い気分ではないでしょう。自分さえよければいいといっても、相手が嫌がっているということがわかれば、少なからず自分も嫌な気持ちになるものです。
他人と言ってもかかわっている以上はつながりがあるのです。人に喜んでもらえるとうれしいでしょ。
スピリチュアル的なことは分かりませんが。良いことをすれば、良い気持ちになる。悪いことをすれば嫌な気持ちになる。という因果関係は間違えないことだと思います。
我儘を前面に出す生き方ではなく、もともと自分なんてものはない、という気持ちで取り組んでいくことが救いの道であるのですよ。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

我が儘を通すときは周りの人も嫌な気持ちになりますもんね…身に沁みます。
良いことをすれば良い気持ちになる、悪いことすれば嫌な気持ちになる。確かにそうかもしれません!
良いことをして嫌な気持ちにはあまりないですし。
何かスピリチュアルな関係があるのかなと思っていましたが、その因果関係に気づけてよかったです。
自分なんてものはない、ですね。中々自分を固定してしまってるので難しいですが気持ちの切り替えをしてみたいと思います。
我が儘にいこうとせず、ゆるりと生きて見ようかなと思います。ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ