皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

家族の関係を保つか否か

妹との関係について、ご助言ください。
歳の近い妹がいます。
趣味も合い、昔はよく一緒に出かけました。
ですが私が結婚したあたりから、じわじわと不仲になってしまいました。
私の結婚式を土壇場で欠席したり、
妹が実家住まいだったので、出産里帰りに反対されたり……

私も、時期が時期だったのでデリケートになっていて
「なんでそんなことを言うの?!」と突っかかってしまい
喧嘩が大きくなってしまい
その点については深く反省しております。

その後、妹は遠方で一人暮らしをはじめました。
今は日常的に交流を持つこともないのですが、
こちらが必要な用事を連絡しても無視されるので
よほど嫌われてしまったのだな、と思います。

もう、今更仲を修復できるとも思わないので、諦めてはいるのですが
私自身は妹を嫌っている訳では無いので内心複雑です。
また、我々の不仲を実家の両親がとても悲しんでいます。
両親を悲しませている事が一番つらいです。

疎遠であれ、このままだと何かあった時に後悔をするのでは、と思います。
かといって、私から何かをしたところで嫌われる一方でしょうし
兄弟姉妹、家族、とはいえこうなった以上は
「家族だよね」という言葉を捨てて
絶縁状態を受け入れ忘れることが
いっそ彼女のためなのか、とも思いますし……
と、グルグル悩んでいます。

今自分に出来ることは、何も無いのだと思います。
でも、どうしたらいいのだろう、ともやもやしてしまっています。
そんな心が落ち着かない状態を、どう鎮めたらよいのでしょうか。
やり場のない気持ちを、どう宥めたらよいのでしょうか。
何卒、お言葉を頂けるとありがたいです。

家族親族
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

関係の修復は可能です。

妹様との関係がこじれたのは、環境の違いから生じたのでしょうか。
あなたにはご家庭がありお子様がおられます。
もう一方の妹様は独身です。

恐らくですが、結婚式の欠席、出産里帰りに対する拒否から考えると、あなたに嫉妬されたのではないかと私は感じました。

また、子ができずに亡くなった姉、言葉のやりとりの行き違いが、さらに拍車をかけたのかと考えております。

まず、知っていただきたいのは、妹様には妹様の人生があります。
ですので、必ずしもあなたの期待通りに、接してこられるとは限りません。

妹様は自分なりに考えておられると私は思いますよ。
昔から仲の良かった姉を、このようなコミュニケーションの食い違いで壊していいのだろうかと。

姉妹という関係が近いからこそ、自身の感情を出されているのではないでしょうか。
だからこそ、慎重になる方が有益だと思います。

今は、連絡をするのを控えられてはいかがですか?

あなたとの関係を考えるのは、妹様の問題です。
「もう、絶縁だ」なんて考えられるのは、まだ早いと思いますよ。

絶望的な事を考えず、そっと見守ってあげるのが、あなたが今出来ることではないでしょうか。

何かのきっかけで関係は、ゆっくり修復していくと私は思います。
あなたは、妹様にとって現世に存在する、かけがえのない姉なのですから。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
そうか、私、勝手に絶望してたなぁ……と気付かされました。
妹がどうするか、は私が決めることではありませんよね。
妹が妹自身でどうするのか決めることですよね。
良い方に変わっていく事ができるよう、
今は何もせず静かに待とうと思います。

妹は容姿も優れてますし、友達も多いし、趣味も充実してます。
メンタル崩して以来度々仕事を止め、
親や家族に迷惑かけながら生きている自分が
嫉妬されてるなんてまさか、と思ってましたが
そう思っている私の態度こそ、妹には腹立たしいものだったのかもしれません……
意識を改める、などと言うと大袈裟ですが
奢らず、でも卑屈にもならないようにしようと思いました。

お話出来て、少し楽になりました。
ゆっくりやっていきます、ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ