皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

気にしすぎなのでしょうか?自分だけが、と考えてしまいます

現在会社員をしており、今年で4年目に入ります。
職場のことで悩んでおり、数少ない友人に相談するも解決方法が見つからず、
どうすればいいかわからなくなり、ご相談させて頂きたく、投稿致しました。

私は何かと周りが気になる性分のようで、
他人と比べ、自分がとても損をしている気持ちになっています。
それというのも、同じ平社員よりも沢山の仕事をこなさなければならないからです。

写真が撮れるからと社内の誰よりも多く泊まりで出張に行き(出張手当は一切出ないためご飯などは自腹。その上、正式なカメラチームもあるのにも関わらずです)、
先輩の一声で私のチームのみ撮影とは別に全ての顧客へ出張へ行き(顧客は一応分担はしていますが、同じチームの一人はなぜか出張免除)、
期待しているからと上司の一言でプロジェクトチームを掛け持ちさせられて、
通常の業務をこなすのはもちろんのこと、個人担当の顧客も多くいます。(個人ではなくチームでみたいと申し出ても、嫌がられ、却下されます)
月一のミーティングはいつも手いっぱいですと、申し出ていますし
上司も理解しているはずなのに、なぜか仕事を増やされます。

片や、同じチームの出張免除の方は顧客を持たずに作業だけで良いと言われほぼ定時退社。
他のチームもほとんど残業をしていません。(一人当たりの顧客数が違うのもあるとは思います)
特に勤続年数が長い方に至ってはなぜか電話もろくに取らず、
取り組みも自分の好きなことはやっているのに少し難しいものに関しては平気で免除されたり、
素知らぬ顔で突然休んだり出社したりして、自由な印象を受けます。何も注意されないのも納得いきません。

以前、仕事が偏りすぎている旨を上司に相談するも、他人と比べるなと一喝され、それ以降は何も話していません。
何も改善されず、カメラチームへ異動を何度か申し出るも全て却下されます。

残業をすれば終わるのは終わりますし、
休日もしっかりしているので、以前の職場よりは良いと感じていますが
残業代は出ないし、出張に行けば必ずお金がなくなりますし
やはり周りが早く帰っていく姿を見ると納得がいきません。
また、仕事のストレスから去年から薬を飲んでいます。

転職すべきか悩んでいますが、私の考えが甘いのか
ご回答を頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

速やかに相談し改善なさって

拝読させて頂きました。お仕事で大変厳しい状況のようですね。他の社員の方々とも仕事量に違いがあり、あなたへの負担がだいぶかかっているのですね。
あなたの仕事による過労心労が心配ですね。
できるだけ早くに一度会社の人事の部署にご相談なさってみてはいかがでしょうか?一人ができる仕事の量には限界がありますし、他の社員とのバランスもありでしょう、ましてや給与との兼ね合いもあるでしょうからしっかりとご相談なさることが望ましいと思います。
もしもその様な相談もできずに改善も望めないならばやはりブラックな職場なのかと思います。
であるならば労働基準局や監督署にご相談なさることです。
労働についてはしっかりと法律によって定められております。それは労働者の権利ですから改善されない場合にはしかるべき対応を受ける必要があります。
今の職場での状況もあるかとは思いますが、ご自分の心身は大切です。
目に見えないところで疲れも溜まっているかと思いますから可能な範囲速やかにご相談なさり改善なさることが大切です。
あなたがこれからの仕事が速やかに改善されて心も身体も健やかに充実した毎日をお過ごし頂けます様にとお祈りさせて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

早速のお返事、ありがとうございました。
辞めるか我慢するかのどちらかしか考えがなかったため、更に上に相談するという選択肢は自分にはありませんでした。
人事部などはないので、どこかで時間を見つけて
一度部署のトップに相談してみようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ