皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

義母と別居したいと思うのは、残酷な事でしょうか?

私36歳、夫42歳、子供3歳と1歳。義母68歳。
事情があり、義母宅で同居させてもらってやがて、1年が経ちます。義母は4年前に夫を亡くし、それから3年程一人暮らしをしてました。

それまでは、良好な関係が築けていましたが、義父が亡くなってしばらくしてから、様子が変わって行きました。恐らく病気になってしまったんだと思いますが、人格が変わってしまった様で、私から色んな嫌な事をされる。物を盗られる。有ること無い事、散々な言われ様で、私の心も折れてしまいそうです。

義母も同居してからもまだ、色んな仕打ちを私からされて、もう、我慢の限界だ。主人に出て行ってくれと、懇願してましたが、主人は聞く耳を持ってくれません。義母が強がって言ってるのだと思います。

そんな病気の母を一人にするのは罪悪感があるそうです。近くに住んで、たまに遊びに行けばと言っても、分かってくれません。親の面倒を子供が見るのは当たり前の事だと一点張り。

義母は、被害妄想はひどいですが、まだまだ若く、日常生活は普通にこなせています。運転もします。義母と私の関係はもう最悪な状態です。ほとんど会話もしません。正直顔も見たくありません。最初の内は、私も必要以上に気を遣って顔色を伺いながら、生活してましたが、もう疲れました。

気が休まる場所がなく、主人に別居したいと訴えますが、義母を一人残す事は出来ないと言われます。
義母は、病気だから仕方がないと、自分に言い聞かせて、私が耐えるしかないのでしょうか?
主人の性格からして、別居することは100パーセントないと思います。
数年後には家を建てると言ってますが、もちろん、義母も連れて行くと思います。

義母の本心が知りたいです。同居したいけど、強がっているのでしょうか?
また、義母は私はボケてないと言い張ります。近い内に認知症専門の病院で見てもらう様に主人には、お願いしてます。
病気だと判断されて、それによって、私に対する態度や接し方も変わってくれば、私の心も多少は救われます。
前向きに同居するアドバイスを下さい。

家族親族
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

常泉寺

大貴

病気と決めつけないところから

返信遅れてしまいました

気苦労されているようでお疲れ様です

最初に少し厳しい事を言わせていただきます

「恐らく病気になってしまったんだと思います」
と、決めつけないでください

というのも相手を「そういう人」なんだと決めつけてしまうとどれだけ上手く隠していたとしても態度や言動に出てしまい、心の弱っている人ほどそういった機微を敏感に感じ取ってしまうからです

もっと厄介なことは、そういった先入観をもっていると、楽しかった記憶や出来事が上書きされてしまうことです

お義母さまと良好な関係だった時、どんな会話をしてましたか?
団欒の時
世間話
年の節目
子ども

それまでの他愛なかったかもしれない日々は少なからず貴女に何かを与えてくれたものでしょう

それを上書きなんてもったいない!

スッと息を整えて、お義母さまともう一度お互いが心のテコ入れをしてみてください
それはむしろ二人きりの時のほうが本音を出せますから


関連する問答
このページの先頭へ