皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

この煩わしく怖い悩みは解決するのでしょうか

私は2ヶ月程前から、小さい頃から大切に育ててくれた父に今後恋愛感情をいだくことはありえるのか、という持たなくてよい疑問を持ってしまい忘れようとしても忘れられず、想像が膨らんでしまい気持ち悪く煩わしい気持ちで毎日泣いてしまいます。

今現在そのような感情は一切なく、思春期の時は人並みに嫌がり避けていたのですが、今は父の存在自体が気持ち悪い訳でもなく、ただ尊敬しています。
私が以前男性に恋愛感情を抱いた時はなぜ抱いたのかわからなかったので、話していて楽しく気が会うので、ちょっとしたきっかけでそのような気持ちを父に抱いてしまうのではないかと不安です。

また、これからどのように父に接すればよいのかわからず、父は今単身赴任で一週間に一回ほど帰ってくるのですが、疑問を持ってしまった後に一度会話をしてもこの疑問は晴れなかったので、男性として好きにならないように部屋にこもり会わないようにしていますが、なんだか悲しい気もします。ありえないから大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、果たしてそうか?とまた疑問に思ってしまい、何をしていても考えてしまい楽しくなく、こんな事で悩んでいる自分が怖く、私以外にこんな悩みを持つ人がいないので、ますます怖いです。
父にも申し訳ないです。

これからの人生長いですが、この疑問は消えるのか、どのような心持ちでいればよいか、また父とどう接すればよいか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

家族親族
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

成長過程ですから

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちはよくわかります。あなたが不安に思うことも無理からぬことかと思います。
人が成長していく中で親に対してその様な感情を抱くことは至極もっともなことです。
それは自分がまず大切ですから身近な親を大切にしたいからです。
大丈夫です、成長過程ではその様な思いはあるものです。

あなたがこれから成長なさっていかれてたくさんの方々とのご縁を結び、深いご縁となり本当に大切な方と結ばれていかれて心も身体もお健やかに毎日をお過ごしなさってくださいます様にと心よりお祈りさせて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

お言葉ありがとうございます。
お坊さまのお言葉で、成長過程であるからこのような疑問が今あるけれど、大丈夫と思えました。1日1日を大切に生きて行こうと思います。

関連する問答
このページの先頭へ