皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

1回の失敗

わたしは気持ちの上がり下がりがあり、過去職場で迷惑をかけていました。

自分ではここ数年心掛けて気持ちの上がり下がりが職場では出さないように取り組み上司も何も言っていませんでした。

しかし今日気持ちの落ち込みを職場で見せてしまったら上司から何も変わっていない、いつになったら治るんだと言われてしまいました。

今までの過程は評価されず、1回の失敗を指摘することに哀しくなりました。1度の失敗も認められないのでしょうか。

どのような心持ちでいたらよいのでしょうか…

学校・職場関係
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気にしないことです

拝読させて頂きました。そう言われてしまうとあなたも大変おつらでしょうね。
どれくらいの程度のことかはわからないですが、人間誰しも失敗の積み重ねで今があるのです。
そう指摘なさった方が本当に自分はミスないのか、失敗はないのか、どうでしょうか。
失敗したならば真摯に受け止めてこれから出来るだけ失敗しないようにミスしないように気をつけることです。
プレッシャーは意味ありませんからね、しっかりと向き合いあとは言われても気にしない気にしないです。

あなたがこれからも失敗を恐れずに成長なさっていかれます様にと心よりお祈りさせて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
しっかりと向き合い、成長していけるように育ちたいです。
失敗しても悲しい事だけで無くプラスに変えていけたらと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ