皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分に自信が持てません

私は今年34歳です。

中学時代、複数の異性から容姿をからかわれ、それ以来自分に自信が持てません。本当に苦しくて、自殺を考えたこともありますが、勇気がなく行動には移せませんでした。
コンビニでアルバイト時代も、一緒に働いていた人に話しかける客がいたのですが、本人は聞こえていなかったので私がどうしたのか問うと、「お前じゃない」と邪険され、ますます人見知りがエスカレートしていきました。

30代になり、このままじゃいけないと、勇気を振り絞り、婚カツサイトに登録してみました。(職場では出会いがないので)

やりとりを続けたのちに、会うことになりました。
待ち合わせ場所で待っていると、私の近くを男性が通り過ぎました。
おそらくその人だったと思うのですが、初対面のため確信がなかったのでそのまま待ち続けてみると、明らかに嘘だと分かる理由でドタキャンされました。見た目で無理と思われたのでしょうか。。
それからも、何度かやりとりは始まったものの、写真を見せると音信不通になることが多々ありました。
それが悔しくて悔しくて、自分磨きのためにダイエットをしようと運動を始めたのですが、体に不調が起き、ドクターストップがかかり結局ダイエットも断念せざるを得ました。

このような過去がトラウマになり、自分に自信が持てません。
婚カツをしようと思うのですが、新しく会う人が私を見て「無理だ。」と思うんじゃないか、不愉快な思いをさせるのではないかと思ってしまいます。
また、周りの結婚、妊娠、出産も、おめでとうとは思いますが、羨ましさや焦りを感じ、100%心の底から祝福が出来ない時もあります。

こんな自分にすら自信を持てていない人を誰が好きになってくれるのか。と言うことも重々頭では分かっておりますが、どうしても過去の辛い経験が頭をよぎります。
どうかこんなネガティブの私にアドバイスを頂けないでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ダイェットからかな…

こんにちは。今はナントカ活、が流行っていますが、それって基本、企業活動です。女性が無料、というのはありますが、それは彼らから見れば商品仕入れなのですから、貴女のために、が第一ではないことは、知っておいても良いと思いますよ。
その上で、相談を読んで考えられるのは、「貴女にあったダイェット」からかな…と思います。何より、「自分磨きとして」やろうとしたのが良い。前回のやり方が貴女に合わなかったのであれば、合ったやり方を探す、というのが今取れる一歩ではないかと思います。
ダイェットを成功させるのは、貴女の健康のためでもあり、「やり遂げる」という気持ちの鍛錬でもある。
見た目に左右される人は多いですが、努力を認めてくれる人は、きっと貴女を丸ごと認めてくれる、そんな気がします。

思い込みや偏見を取り除くことから

ゆかたん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

幾度となく回答に引用してしまっておりますが、下記は、「あなたは自分が思うよりもずっと美しい」というタイトルのダヴのCMです。

https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

どうしても自分の思い込みや偏見で、自信を無くしてしまっていることはあるかと思います。

人間、誰にでも短所はありますが、短所ばかりを自分で誇大評価してしまっている部分もどこかあるのではないかと存じます。

短所は無くせればそれに越したことはありませんが、あまりそればかりに拘るのではなく、それよりも、長所を磨くことで前向きになり、自信も持ちたいものであります。

さあ、まずは思い込みや偏見を取り除いて、新しい自分と向き合って、そして、幸せへと向けて、種をまき、水をやり、実を結べるようにして参りましょう。

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ