hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最低ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

上司からのお土産を数が決まっているのに自分の勘違いで持って出てしまって戻って来た時には話が大きくなってしまって自分の勘違いで苦しいです。自分から1日でも早く言ってしまえば良いんだろうけど職場の人間関係も上手く行ってなくて職員の顔を見ただけで緊張してしまって言葉が出ません。自分の謝罪の思いを文章に書いてお菓子でも添えて休憩室に置くのは駄目でしょうか?本当に言葉が出なくて情けないばかりです。手紙は非常識でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは心を落ち着けて

拝読させて頂きました。大変つらい思いをなさっておられることと感じました。毎日つらいお気持ちでいらっしゃるのですよね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
私はあなたのそのアイデアは良いと思いますよ。
あなたが誠心誠意お気持ちを文章にしたためて差し出されるならば皆さんがお読み頂き了承なさってくださると思います。
全員が全員そうではないかもしれません。人間ひがみやねたみやイジワルな気持ちを持つ人もいるでしょうが、それはやむを得ませんからね。

あなたは心を落ち着けて穏やかなお気持ちに整えて、あなたの嘘偽りない思いを一言ひとこと文章になさっていってください。間違えたらまたあわてずにじっくりと書き直してくださいね。
文章は直筆で書いてください。
あなたの誠意がよりしっかりと伝わりますからね。

そして書いた文章を一度コピーを取って読み直してみましょう。
もしあなたが納得いくならば原本を出しましょう。コピーは手元に残しましょう。
もしも読んでみて納得いかないならばコピーを添削してみましょう。
そして必要な箇所を修正しましょうね。

私はあなたのお気持ちが皆さんに通じてあなたの気持ちも楽になり、これから皆さんと円満なコミュニケーションを取っていかれて、あなたも皆さんも充実した毎日を過ごして頂きます様にとご祈念申し上げます。
と共にあなたを応援させて頂きますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。職場の人には、まだまだ冷たくされていますがお土産の事は言えたので、その部分では楽になりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ