皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

春から中3になる娘の高校進路

初めまして、宜しくお願い致します。

中3になる娘は「動物関係(動物看護士)の仕事に就きたい」と思っています。
「動物学科や畜産科」があり、専門的なことを学べる高校に行きたいのですが、県内にはありません。
県外からの受検・入学可能な学校が熊本県(寮)と島根県(下宿)が、思う所ではありました。

熊本県は寮なので「自分のことは自分でする」は、大賛成!ですが、学校の偏差値が低すぎるのがネック…特別、娘がいい訳ではないのですが。

島根県は下宿…下宿先も限度があり無いときは、アパートに1人住まいってことらしく、中学卒業したばかりの子を親としてさせれません。

こういった、学科のある学校は在学中に動物に関する資格取得が出来るんです(指定・採用校のみ)。
もちろん、地元の普通科の高校から専門学校や大学に進学して取得は出来るんですけど。
娘本人は、まだ、ピンと来てないみたいで「県外の学校は朝早く家を出るの?」っていう程度。
ただ、島根県の高校をテレビで観たとき「動物がいる環境・戯れながらの高校はいいなぁ」と。
進路のことを、しっかり話す時期にはなってきてるのですが。

娘の判断次第とは思いますが、私としては「県外に出て専門的なことも学び資格取得をしてほしいな」と。
友人に相談したら「HPで観てみたけど、動物と関係ない農業もあったりで、お金かけて県外に出すまでもないんじゃない?!」と。

親の考えが、先走り過ぎでしょうか?

出産・子育て
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よくよくお話し合いをなさって下さいませ…。

 最終的には娘様の判断に委ねるしかないとは思います…御自身の一度きりの人生ですので。
 ただ、中学生の段階で将来の進路を決めてしまうことは若干の不安な気持ちが残りますよね…私も二人の親ですのであなたのお気持ちがよくわかります。
 ウチは二人とも中学生の頃は、将来何をするかなんて全く考えていませんでした…まあ、ウチの子供のことですから、娘様を同一視致すのは失礼なことですね。
 娘様のお気持ちがどれだけ固まっているかだと思います。
 今は、「何となく動物看護師になりたい」だけかも知れませんね。
 又、以前、動物看護師についてNHKラジオか何かで、そのお仕事について放送されていた記憶があります。徹夜で動物の看病に当たったりで、大変な、また大切なお仕事だと感じました。
 一方で公的な資格ではないこと、だからこそ、給与はそれ程頂いてないことをお話しされていました。そして、志ある方には是非なってもらいたいともおっしゃっていました。 
 
 まあ、一般論から申せば、「普通科高校に進み、3年後にやはりどうしても動物看護師になりたいと思えば、それから目指しても全く遅くない」でしょう。
 その間に娘様の将来の希望が変わることはあり得るし、将来の可能性を狭めないためにも今は普通科高校を目指した方が良い…いえ、無難ではないかと思います。
 なにせ、気の小さい神経質な住職の意見ですので、話半分に受け止めて頂き、後は娘様とじっくり時間を掛けて話合いをなさって下さい。
 ある意味、目指すべき高校のことよりも親子で話し合うことそのものに大きなる意味があるように思います。
 娘様に、私だけでなくハスノハ僧侶方皆が、また仏様も応援していますよとおっしゃって下さいませ… 。 


質問者からの有り難し - お礼

有り難い、お言葉ありがとうございます。
悶々としたものが、晴れた気分です。
娘と、これからの将来・目先の進路と共にじっくり話し合って決めていきます。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ