皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

宗派について

わたしの家は真言宗大覚寺派の檀家ですが、私は興教大師さまを尊敬していて、朝のおつとめは、高野山真言宗のやり方です。これでもいいのでしようか。

仏教
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

基本的に全く問題ありません

fuhouituさん、初めまして。

私は高野山真言宗に属する僧侶ですが、私も興教大師覚鑁様を尊敬しておりますよ。
覚鑁様は新義真言宗(智山派、豊山派)の始祖でもあられますが、真言宗中興の祖でもあります。
もっと言えば真言宗にとどまらず密教、日本仏教の宝とも言える高僧のお一人です。
少し大げさかもしれませんが、属する派(属する本山)は違えど覚鑁様を尊敬していない真言宗のお坊さんはおそらくいないと思います。

また、朝のお勤めについても節回し(イントネーション)などに差はありますが、基本的に真言宗でお唱えするお経は共通です。
ご自宅でのお勤めや個人やご家族でお寺やお墓をお参りされる分には全く問題ないかと思います。

お寺の行事や法事などでfuhouituさんの菩提寺(大覚寺派)のご住職と一緒にお勤めされる際はご住職に合わせて読経していただきたいとは思いますし、菩提寺のご住職がご指導されるようでしたらそれに従っていただきたいとは思いますが、上記の通り基本的に全く問題ありません。

ぜひ、そのまま覚鑁様とのご縁も大切にして頂き、日々の朝のお勤めを続けていただければと思います。

参考になれば幸いです。

合掌(^人^)


質問者からの有り難し - お礼

 我流でおつとめをしていて、少し不安でした。おかげで、やる気が一層でました。ありがとうございました。今、興教大師覚鑁さまの密厳院発露懺悔文を写経しています。 
 これからも、我流ですが、仏道修業に励みたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ