皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

宗派のことでお尋ねがあります。

明日、祖母の命日です。

祖母の家には明日は行けませんが、自分の家で手を合わせたいと思っています。(仏壇はありません)

祖母の家は浄土真宗で、私の父方の実家は曹洞宗です。(私は独身です)

亡くなった祖母の家の宗派で念仏をとなえるのか、自分の実家の宗派で念仏をとなえるのか

このように考えること自体が間違っていることであるのかもと とても不安なのですが、教えていただければと思います。

仏教
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

お祖母さまは極楽浄土に居られますので

あお様こんばんは、まもなくお祖母さまのご命日になられるのでね。ご質問の件ですがお祖母さまの家は浄土真宗であられるというのであればお祖母さまは阿弥陀如来様のお国である極楽浄土の方となられて居られます。ですので南無阿弥陀仏とお唱えいただき、お祖母さまとの思い出を振り返り噛みしめていただければお祖母さまはきっと喜んでいただけると思います。宗派により亡くなった方への想いの伝え方。仏さまへのお願いの仕方は異なりますが、それと同じく大事なことはその方の幸せを願い、私達も幸せになりたいと願うことです。なぜならお祖母さまもあなたの幸せを願っておられますから。そのことも含め仏さまにお願いしてください。お位牌やお墓の前でなくてもその思いをありがたくお祖母さまは受け止め喜んでくださいますし、仏さまも微笑んでくださることと思います。私もお念仏させていただきます。南無阿弥陀仏


質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。
宗派のことで、わからないことがたくさんあり、不安に思うこともとても多かったので、こうして教えていただき、嬉しかったです。

また、お念仏も本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ