皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

言うべきなのか言わないべきなのか。

こんばんは。いつもお世話になってます。今回は友人とのことで悩みがあります。

私には四年前にネットで知り合った友達がいます。一年に三回ぐらいは会うという関係です。
ですが、関係がぎくしゃくしてしまいました。好きなキャラが被ったという端からみたらしょうもない理由で。

友達はいわゆる、同担拒否の子で、好きな人(アイドルでもキャラクターでも)被るとすごく嫉妬します。

私は今まで、彼女と好きな人が被らないようにしてた部分があります。面倒なことにはなりたくなかったという気持ちもあります。

そんな彼女は出会ったのは当初はそんなことなかったんです。ですが、最近は同担を見つける度に「しね、ころす」などと物騒な発言をすることが増えました。

私はある作品のキャラが好きで「好き」ってことも伝えていました。そんなある日、彼女もそのキャラが好きだといってきました。私はすごく嬉しかったのですが、友達はそれを拒んできました。

挙げ句のはてには「私が好きになったから、好きなのやめて、呟かないで、グッズの画像あげないで、私が好きなんだから配慮して」と遠回しに言われました。なんでここまでいわれなきゃならないんだろうと思いました。

同担拒否がひどいし、発言も物騒で、その子とは縁を切ろうかとも考えています。ですが、心のそこではやはり友達でいたい部分もあります。ただ、向こうは多分縁を切りたいのではないかと個人的には考えてます。

とりあえず、今はもやもやした気持ちがありそれを伝えようか悩んでいます。
言うべきなのかもいわないべきなのかもわからないです。

私は相手が傷つくのであれば言わないのがいいのかもしれません。
でもちゃんと本音を言ってから切るべきなのかなとも思います。
あと、その子をみてるといつか警察にお世話になるんじゃないかと思う不安もあるので…

友達とはなんなのでしょうか。

有り難し 7
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

指月

友だちとは、間違いを起こそうとしたら止めてあげる関係

友だちというものは、間違いを起こしそうになったらとめてあげる、間違ったことをすれば、真剣に注意する、また逆も然り。

私が間違いを起こそうとした時にはなら止めてくれる、真剣に注意てくれる。

そういう関係が友達ではないでしょうか?
もちろん何から何まで注意してはキリがないですから、人としてやってはならないことに対するものです。

人は、誰でもいつでも間違いを起こす可能性を持った生き物です。だからこそ、普段から友だちとのつながりをもち、「私が間違いを起こしそうになったら止めてね」「あなたが間違いを起こしそうになったら私が止めるから」という関係を築いていくこと(自然とそういう関係ができていること)が、友だち関係ではないでしょうか。

「同担拒否」初めて聞きました・・

ゆめち様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「同担拒否」・・初めて聞きました・・少し調べてみましたが・・

ただの我儘でしょうね・・本来的には、そんなの自由でしょ・・という話ですよね・・

バーチャルの世界と現実の世界、理想と現実を混同させてしまうところにも問題はあるでしょう・・

少し現実世界に引き戻してあげることができると良いのですが・・

あまり我儘ばかりならば、嫌われるよ、友達いなくなるよ、ぐらいは伝えられても。

ただ、言い方ですよね・・下手に恨まれても困りますしね・・

「こうなっちゃうと・・」ぐらいのものがあれば良いのですが・・

「ちょっともう貴女の同担拒否についていけない感じなの・・ゴメンね」ぐらいで、そんなに同担拒否が強ければ、私のようにみんな相手にしなくなるよぐらいの警告で、どんなものでしょうかね・・

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答の方、ありがとうございました!
悩みに悩んで、結局いうことを決心しました。

いってどうなるかなんてわかりません。でも、いったからこそ、相手は少し考え直してくれたようです。ちゃんとした返答はいただいてはいませんが、自分の異常さをすこしは知ってもらえたのかな?とおもってます。

ただ、疑り深いので、ちゃんとした返答がすごく怖いのですが。

この度はありがとうございました。
彼女の発言、自分の考えを見つめ直す機会をもらったなとおもいます。

関連する問答
このページの先頭へ