皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

1人でいられない人の気持ち

少し長くなりますが、私は職場で仲良くさせて頂いてる上司Aさんという方がいます。Aさんは、1人でいるのがダメなようで常に人といるような気がします。寮住まいなので、仲良い人家には泊まり込んでいる日も少なくありません。
私は、そこまで仲良くないので、付き合い程度でご飯食べたり遊びに行ったりする程度です。
しかし、誘う相手がいない日は私までも誘ってきます。上司ですし、寮住まいで下手に嘘つくとばれるので仕方なく付き合いますが、正直迷惑です。
1人じゃいられないという病気もあるますし、病気なのかもしれませんけど、嫌っていないにしろ、話しが合わない人と一緒にいて楽しいんでしょうか?
別にAさんがきらないな訳ではないですけど、私は個人的に付き合うほどではないので、職場の付き合いで止めたいのです。環境的に、断れないで諦めていますが。半分くらい愚痴になりましたが、1人でいられない人の心理って、どうなんでしょう?1人は寂しいと私も思いますが、友人がいない訳でもないのに、仲良くない人を誘ってまで、誰かと一緒にいたいってどうなんでしょうか? そういう人をどう思われますか?そのような人はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本人の欲することが得られれば去っていく

そういう人、います。たまに。(さほどデータはありませぬが)
ご実家に居場所がなかったからとかではないでしょうか。
たとえば母親から叱られて育った・拒絶されて育った人などは自分の居場所感が無くて、ひととの関わり、ぬくもりを求める人がいるものです。
家族の話など聞いてあげると共感が沸くかもしれませんよ。
もっと居座られる可能性もありましょうが。

むかしの映画でブルース・リー主演の「死亡遊戯」という映画がありました。
その映画は最後に5人の敵をやっつけるのですが、この映画の楽しみ方としては「家に住みついた居候を追い出す映画」としてみると面白いそうのだそうです。
本当は全然そんな映画じゃないのですが。

冷静に対処なさることですね

拝読させて頂きました。独りではいられない方はいますね。私の身近にもいますからよくわかります。
おうおうにして精神的に弱い方や依存症の方はその様に感じますね。
程度にもよりますがやはり病いの恐れはあると思います。
ちょっと難しいかもしれませんが、出来るだけ冷静に見据えて頂き、適度な距離感を保つことかと思います。

必要ならば本当はその方に一度専門医の診断を受けることが望ましいとは思います。が、なかなか難しいですよね。

あなたにはあなたのプライベートな生活がありますからソフトに対応しながら適度な距離を保つことかと思います。

あくまで冷静にです。


関連する問答
このページの先頭へ