皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

悔しくてたまらない時

私は二人のうちどちらか一人を選んで、と言われるといつも選ばれない、そんなタイプです。
私の学校は三年生を送る会で、卒業生からの出し物として、各クラスの代表者一人が担任の先生への手紙を読む、というものがあります。三年間お世話になった先生だったので、是非とも手紙を読みたくて立候補したのですが、2人立候補していたため、手紙をそれぞれ書いてきてクラスの投票で決める、という方式で、私ではない方の子が手紙を読むことになりました。
その人個人が好きだからという理由でクラスメイトが投票したとも思えませんし、そもそも手紙はどちらがどちらを書いたかわからないようにされていました。一体、私の何がいけなかったのでしょうか。一生懸命頑張って書いた手紙だっただけに、悔しくて悔しくてたまらないです。
ほんの些細なことなのに、どんどん自分がいてもいなくても関係ない人間のように思えてしまい、意味もなく選ばれた子を恨んで、その子が怪我か病気で当日来なければいいのにとすら思ってしまいます。
早くこの気持ちから抜け出したいと思うのですが、考えれば考えるほどドツボにはまってしまっていて…。今まであの時も選んでもらえなかった、別の時もそうだったと似たような状況のことばかり思い出してしまいます。
何か気を紛らわせるか、自分が納得できるようになる方法はないでしょうか?

嫉妬・蔑み
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大切なことは何?

拝読させて頂きました。確かに悔しいと思う気持ちもわからないわけではありません。
でも何の為にその手紙を書いたのでしょうか。目的はお世話になった感謝の気持ちを伝える為ではなかったのでしょうか。
本当に大切なことは何ですか?
本当に伝えたいならば別の方法があると思います。

大変もったいないと思います。

本当に大切なことをもう一度しっかりと考えてくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

感情のままに書いたものだったので、文を先ほど読み返して自分のあまりの子供っぽさに我ながら驚きました。
多分、担任の先生のことが大好きだということをみんなの前で言いたかったという、意味がわからなきゃうえに子供っぽすぎる理由で落ち込んでいたんだと思います。
卒業までまだ時間があるので、自分なりに納得できるよう落ち着いて考えようと思いました。

関連する問答
このページの先頭へ