皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

一度きりの人生の進路で悩んでいます

私は今高校2年生で春から3年生になります。
そして、進路も決めていかなければならないのですがなかなか決まりません。
最終的には自分自身の未来なので自分で決めていくつもりです。
でも、やりたいと思えることはあります。
ですが、やりたいと思えてもそれができるかどうか不安です。
ちなみに自分が今までにやりたいと思った職業は女優、歌手、警察官、看護師です。
どれも大変で楽な仕事なんてないですし、なりたいと思うだけではなれないのは重々承知です。
それほど頭がいいわけでもありません。
これになりたいから頑張ろうっと思っても本当にそれでいいのか自分に問うとまた悩んでしまいます。
進路は一生に一度の大事な時だと思いますしこれからの自分の未来を決める為のものなので真剣に考えています。
今まで甘えて育ってきてしまった部分もあるので、少しでも成長したいと思っています。
家族にも今までほんとにたくさんの迷惑をかけてきたし、お金も沢山かかったと思います。心配も迷惑もなるべくかけたくなく、相談したら決まらない自分にいらいらしているのもあり八つ当たりしてしまいそうでなかなか相談が出来ません。
ずっと同じ悩みがループしていて、どうしたらいいのか分かりません。
最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスなどありましたらお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

百聞は一見に如かず

桜咲さん

初めまして
だてりゅうほうです。

人生の大きな転機
悩み多き年齢ですよね。

僕もしょっちゅう動画でしゃべってますが
17歳の頃は人生の一度目のどん底でした。

辛いとか、苦しいとか感じることすらない
灰色の思い出がいっぱいあります。

けど、今だから言えますが
その時に出会った出会いで
僕の人生は大きく変わりました。

そう考えると
あの悩んでいた時期はとても大切だったんだな〜〜〜
と心底あの頃の自分に感謝してます。

さて桜咲さんに対して出来るアドバイスは
まず一つ。

具体的な目標がある時点でとっても素晴らしい!!

では
【その職業の方と会って話をしたことありますか??】

今の時代、ソーシャルメディアも普及してます。
ありとあらゆる種類の書籍も発行されてます。
桜咲さんが努力すれば、どんな人にも会うことが出来ます。

もし、本気で
どの職業を選ぶかを悩んでいるならば
ぜひ、実際に職種の方とお会いしてください。

桜咲さんの自分の将来を、実際に見てください。
百聞は一見に如かずです。

思ってたのと違う・・・
と思えれば、儲けもんです^^

最後に動画で
ちょっと気楽になってもらえる内容をお伝えしてます^^
ぜひ、気分転換にみてください^^

桜咲さんの活動をこれからも心から応援してますね〜〜〜

だてりゅうほう



応援してますね!

拝読させて頂きました。人生悩みますよね。あなたがお悩みなさるのは当然かと思いますし、あなただけではありません。
私も周りの人たちも悩みながらあっち行ったりこっち行ったり繰り返しながら試行錯誤して人生歩んでいます。

先ずはあなたが今何に興味があり、何をやりたいですか?

次にもう一度リセットしてこれから10年20年後に何をして生きていきたいでしょうか?

そして今後どうやって食べていきたいでしょうか?

たぶん今思いつくのはそれくらいのイメージだと思います。

あせる必要はありませんがその3点を念頭に置いて目標を立ててみても良いと思います。

大学に進学なさるならば理系文系と選択肢がありますが、目標を見据えてまず選択なさってくださいね。

ただ人生そう簡単にはいきませんから単純に理系文系では割り切れません。

私は理系に進んで建築を学びましたが、ようやく40才を過ぎてお寺に入りました。ですから全く違う道に進んだことになります。

あなたにはこれからたくさんの出会いもあるでしょうし、目標にすべき素晴らしい方々との出会いや経験が訪れるでしょう。

迷いもあって当たり前です。そこから少しずつ踏み出して興味関心のあることに近づきたくさん知ってくださいね。

人生途中からでもやり直しはききます。
何度もなんどもやり直し失敗しながら進んでいくのも人生の醍醐味ですから。

あなたがたくさんの素晴らしい出会いに恵まれてたくさん研鑽を積んでいかれて夢を見て実現なさりながら心も充実した毎日を過ごして頂きます様にと心より神仏にお祈り申し上げます。

あなたを心から応援していますね!どうか夢や目標をあきらめないでがんばってくださいね!


質問者からの有り難し - お礼

私の悩みを真剣に聞いて、アドバイスをしていただき本当にありがとうございます。
動画拝見させていただきました。
アドバイスもしていただいて自分の中のもやもやしていた事が少し晴れた気がします。
自分にはまだ何をやりたいかを考える時間があるのでもう一度しっかり考えたいと思います。
まだ、自分のなりたいと思う職業の方とは会ったことがないので、専門学校やその仕事を知れる場所にも行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
すごく励みになりました。頑張ります!

関連する問答
このページの先頭へ