皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

兄が嫌がらせを止めない2

前回兄が嫌がらせを止めてくれないという質問をしました。
回答は、私と兄の意思疎通ができていない、私の過剰な反応が良くないなどがありました。

「なるほどね〜普通の人はそうだよね…」なんて思いながら回答を読みました。
まず、兄との意思疎通は私には無理です。
兄「(私を)つっつく」
私「止めて」
これが何十回も続きます。母が注意するときもあります。
母「○○が嫌がってるでしょ。止めなさい」
兄「嫌がってないし!なー○○?つっつく」
これが延々と続きます。
ちゃんと止めて、痛いから、鬱陶しい、など理由も言いますが止まりません。途中で私が逃げます。たとえ車でも降りて逃げます。

どうすれば会話できますかね?私はわかりません。

次に私の過剰な反応ですが、止めました。今現在、完全に無視の真っ最中です。
兄は悪口が増えました。
私は嫌がらせがほぼ悪口になったのでホッとしています。なんなら兄の頭の心配をするほど余裕があります。
まだ数週間なのでこれから悪口も減るのでしょうか?

完全に止めてくれないので兄を物理的に傷つける妄想がとまりません。

家族親族
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嫌だという事を、しっかりと伝えて下さい。

困ったお兄さんです.....。
スープーさんからすれば、たまったもんじゃないですね。

前回の質問も拝読させていただきました。
意思疎通が無理との事ですが、う~んどうでしょうか。
私は、意思疎通を図らない限り、問題可決にはならないだろうなと思います。

なぜなら、まず「痛い、やめて」などと言っても止めてくれませんし、無視をしたところで、悪口を言うし完全に止まらないからです。

無視をするというのも、お兄さんに振り回された結果ですので、過剰な反応をされてますよ。

このままでは、なんでも許してくれる存在だと勘違いされますし、ツンツンもコミュニケーションの一つだと思われかねません。
兄さんの「嫌がってないし」との言葉が物語っています。

しっかりと自分の意思を伝えて下さい。
「具体的に明確に」です。

嫌がらせをされて、どのような気持ちになるか。
痛くて腹が立つし、嫌がっても止めてくれないから悲しい。

「どのようにすれば、やめていただけますか?」と、やめてもらえる方法を確認して下さい。
イヤだと言われたら、「じゃあもう仲良くできない」などとお伝えされてはいかがですか?

お兄さんが冗談の域を出ていないのかなと感じるからこそ、意思疎通を図っていただければと思うのです。

お兄さんと喧嘩しても何の解決にもなりません。


関連する問答
このページの先頭へ