皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

どうすればいいのかわかりません。

私はITの会社に勤めています。
本社では働かず、お客さんの会社に行き働いています。
その会社が合っていないのかわからないのですが、体の拒否反応が治りません。
病気に行きましたら、鬱に近い症状らしいです。
会社側には伝えていまして今は様子見だと言われていまして、半年から一年は今のところをやってほしいと言われているのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。

生きる意味
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心おおらかに

拝読させて頂きました。お仕事おつらい状況のようですね…。
どの様なところが拒否反応が出てしまうのでしょうか?
職場環境も勤務先の人々もあなたの体質に合わないのでしょうね。
私もサラリーマンの時に転勤や出向が多かったので些細な職場環境の違いで露骨に拒否反応が出たことがあります。
男だけの職場で非常に汚い職場や管理職として女性だけの職場で精神をすり減らしたこともありました。

いずれ慣れる場合もあります。習うより慣れろ的なところもありますので。

ただどうしても慣れられない職場もあることは事実です。それで私も精神科にずっと通い続けたこともあります。

中々難しいですが一度とりあえずは冷静に客観視してみて何が自分に合わないのか、何が原因かを捕らえてみることは必要です。
そしてどうすれば改善できるのか、どうすれば受け入れられるのかを見つめてみることです。
ただ無理なものもたくさんあるでしょうから無理はしないことです。
或いはほんの些細なことがきっかけで改善されることもありますし、自分が受け入れることができる様になる場合もありますからね。

あせらないでそして決して自分を追い込まないでくださいね。

合わない時には割り切ることも必要です。気持ちの切り替えも大事ですが、やはり体質的に合わないならば会社と協議なさり配置換えなさることが望ましいかと思います。

人生長いですからいろいろ試行錯誤もあります。決して自分を追い込まずに心をおおらかになさる様に心がけてくださいね。

あなたを応援しています。あなたがこれから心も身体も穏やかに充実してお仕事にお向き合いなさって頂きます様にと心よりお祈りしていますね!


関連する問答
このページの先頭へ