皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

胸が苦しい

私は間違ってるのかも知れませんが、本当にお祝いしたいと思う人以外のお祝い事には参加したくないしして欲しいと思いません。

同僚とか上司、親戚、旦那の身内その他知り合い。

私は旦那と結婚する時式ではないですが近い形でみんなでお祝いしてもらいましたが、後で知り合いから取り決めで不満があったと文句を言われ、みんなお祝いする気なかったんだ…ととても落ち込んでしまいました。

その時に聞けばいいことを終わってから言われ旦那と二人で嫌な気分になりました。

結局知り合い程度で、友人と思っていた人にそのことを話したら、私たちただの同僚で友人でないですよね、と言われ散々でした。

友人も行かない、とキッパリ言う人や仕事だからと断る人、一番仲良い人は体調不良で欠席、結果友人一人だけの参加でした。みんな都合があるから仕方ないですが。

こういう時に本当の友達や自分にとって大切な人が分かるのだな、と実感しました。

しかし、結婚式とは結局は当人同士の自己満足にしか思えません。
結婚してない人がのろけを見せられ不快になったり、披露宴のバイトをしていた時付き合いできた会社関係者が終わったら即帰ったり、酔っ払ってちゃかして自分たちだけで盛り上がったりしているのを見ると

なんのためにやるのか分かりません。

結婚式・慶事
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人いれば充分です

もずくさんの納得出来ないことを読ませていただきました。
友達感については、9万2千人にアンケートを取った結果、平均して半分しか両想いの友人はいないことが判明しました。あなたが友達と思っていても、半分の友達はあなたを友達と思っていないということです。反対にあなたが友達と思っていなくても、半分くらいの人は、あなたを友達だと思っているのです。不思議な現象ですが、自分で勝手に思っているということなのだと思います。
披露宴をする理由は、世間に夫婦になったことを知っていただくためです。知っていただきたくないときは、二人だけの結婚式をすれば済むことです。他人を呼ぶ必要はありません。あなたは披露パーティのようなものをすると決めたとき、自分でイメージを創っておられませんでしたか。そのこととのギャップが、今の気持ちにさせているのだと思います。
本当の友達や自分にとって大切な人が分かるのは、こういう時ではありません。本当にあなたが困っている時、自分のことを投げ捨てて駆けつけてくれるかどうかなんです。一人いれば充分でしょう。一人いるかどうかが大切なんです。私はそう思います。


関連する問答
このページの先頭へ